全体表示

[ リスト ]

仙谷氏「APEC影響懸念で釈放」と丸山氏暴露

読売新聞 10月18日(月)19時55分配信
 18日の参院決算委員会で自民党の丸山和也氏は、事件で逮捕した船長の釈放には、来月横浜で開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)に影響することへの懸念があったとし、釈放直後に仙谷官房長官と電話で話した内容を“暴露”。

 「判決まで拘置して強制送還すべきだった」と訴えると、仙谷氏は「APECが吹き飛んでしまう」と答え、「日本が中国の属国になる」との懸念を伝えると、
属国化は今に始まったことではない」と応じたという。

 仙谷氏は答弁で「健忘症にかかったか、今暴露された会話の記憶は全くない」と否定。18日夕の記者会見では「何らかのことを友人関係で話したとすれば、国会で質問されるのは不本意だ」と不快感を示した。
 
 
 
 
言った言わないの世界ですが、丸山氏と仙石氏、どちらを信じますか。。。
そして、正直、なぜ?この時期と思わなくもないですが、
コメント仕様がありまへん。
さすが、センゴク様であります。
如何にも氏ならと、思わせる御発言ですなぁ。
 
世はセンゴク時代。
混沌とし来ています。
これも新時代に向けたイタミですか?
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

素晴らしい迷言・妄語。

安定の仙谷クォリティです。

もう藁うしかない(涙

2010/10/18(月) 午後 9:31 [ - ]

顔アイコン

塩爺を思い出しました(><)

格は違いますが…(^^;

2010/10/19(火) 午後 7:16 yatugatake

顔アイコン

その通りだと思います。

しかし、政府関係者がそれを認めちゃいかんと思います。

2010/10/19(火) 午後 10:16 Yada

顔アイコン

媛さんへ
センゴクさん頑張っていますね。
こんなに頑張った御褒美に、次回、選挙では落選させて上げたいです。

2010/10/21(木) 午後 10:45 [ K9 ]

顔アイコン

yatugatakeさんへ
塩じいと比較にはなりまへん。(笑)
塩じいは好々爺ですが、センゴクはセンゴクです。

早く戦場(選挙)で、そのクビを取りたいです。

2010/10/21(木) 午後 10:48 [ K9 ]

顔アイコン

Yadaさんへ
私もその通りと思いますが、だからって言って、それを認め、促す行為を自身がしていたらダメと考えます。

属国化を抵抗せず、諦めるような政治家は、文字通り言いたくありませんが、売国奴と揶揄されても仕方ないと感じます。

実際、国益より民主党の自身の体面を重んじましたから、あまり期待しない方が良いと思いますよ。

2010/10/21(木) 午後 10:50 [ K9 ]

顔アイコン

仙谷長官の属国発言は、自民党政権時代の対米属国を指摘したものだと思いますが。追従外交とか米国のポチとか様々な表現が有りましたよね。今は対中属国、全ては外需頼みの日本経済が人質に取られているが故の現象ですから、皆で共通認識を有する事は簡単なのではと。

2010/10/22(金) 午前 1:26 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

憂国烈士さんへ
何かに依存する=属国って表現に疑問を感じます。
正直、アメリカに関して日本はほぼ保護国化していますが、中国は違うでしょう。
経済上の理由で属国化と言われたら自給自足出来ていない国々は総て何処かの属国です。
韓国の日本に対する依存はかなりのレベルにありますが、韓国は日本の属国ではないですよね。

何か認識が違うと個人的には感じます。
言わんとしている事はわかるのですが、日韓関係で韓国が出来ていることが、日中関係で日本が出来ない。
なぜ?でしょう。

結局、センゴク氏のような政治家が日本は中国の属国と勝手に認識して諦めているような気がします。

2010/10/23(土) 午前 9:38 [ K9 ]

顔アイコン

まあ、中国の「属国」になりたくなければアメリカの「属国」になるしかない、そんな辺りも事実のようにも感じますけどね。

何故韓国で出来ていることが日本に出来ないかと言えば、日本が善悪と上下で外交関係を考える習慣を持っているからだと思います。
もちろん中国も、同じ考えを持っています。

韓国はアジアの国の割には不思議と、あまりそういう考えを持っていないようですね。

2010/10/23(土) 午後 2:48 Yada

顔アイコン

韓国は何処の国の属国になるのも拒んだ結果、通貨危機でIMFに管理される羽目になりましたよね。結果、選択と集中という手法を学び、ヒュンダイ、サムソン、仁川空港、釜山港等々、復活を遂げましたが、リーマンショックの時も二度目の通貨危機が叫ばれました。属国や保護を拒めば、不安定というリスクを呑まなければならないのでしょう。さてどちらを選びますか?

2010/10/23(土) 午後 6:59 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

Yadaさんへ
日本は事実上(軍事的には)、アメリカの保護国だとは思いますが、中国の保護国になった覚えはありません。

また、アメリカの保護国と言っても、経済分野では、それ程効いていませんから、ある一面において独立国としての体面を保てています。

そもそも世界におけるGDPの9%弱を占める堂々、世界第三位の経済大国です。
なぜ?中国の経済的な属国と成り下がる必要があるのか、ピンっと来ないのですが。。。

何か日本って必要以上に自国を卑下していません?
一方、韓国は実体以上に自国の経済を自慢しています。(苦笑)

世界の覇権を争うサイズを誇る米中両国と比べ、確かに日本の規模は小さいですが、米中に侮りを軽々しく受けるホド、弱小国でもないと思っています。

ヴェトナムやフィリピン、インドネシア、インド、モンゴル等と連携するチャンスでもあるんですけどね。(場合によると韓国とも)
見方を変えればですが・・・

中国、近隣諸国において北朝鮮とビルマ以外とは、それ程、上手く行っていません。
理由は中国にありますけど。

2010/10/24(日) 午後 10:11 [ K9 ]

顔アイコン

日本は自ら「中国より下の序列」と認めてないでしょうか?
どうも、認めてたような感じがします。

少なくとも、これまでは。

2010/10/24(日) 午後 10:16 Yada

顔アイコン

憂国烈士さんへ
>属国や保護を拒めば、不安定というリスクを呑まなければならないのでしょう。さてどちらを選びますか?

仮初の安定など安定と思いません。

アメリカによる日本の半保護国化は日本にとって安定をもたらしました。
が、中国の経済的な属国が日本にもたらすのは、安定でなく不安定でしょう。

アメリカは日本の領土をこれ以上、奪わないと思いますし、日本の経済上の活動の自由は黙認してくれます。
さて、中国はどうでしょう?

2010/10/24(日) 午後 10:18 [ K9 ]

顔アイコン

Yadaさんへ
>日本は自ら「中国より下の序列」と認めてないでしょうか?
どうも、認めてたような感じがします。

中国が急速に国力を伸ばしたのは最近の話です。
20年前までは中国側がお願いして日本に技術移転をお願いし、そして、日本も損得抜きに松下等が対応していました。

明らかに日本が中国を援けていたのですが、それが五分の関係になり、下になりつつあるのはごく最近の話です。

なんで、こんな事になったんでしょうね。

しかも貸し借りは総て日本の侵略戦争でぷぁー。
未だに彼の国からは日本は中国に対し貸し超過と思われています。
終わっていますね。
日中関係。

2010/10/27(水) 午前 0:41 [ K9 ]


.
K9
K9
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • fusion
  • maybebabe234
  • フレディ
  • dunubの窓
  • ロベルト・ジータ
  • seitaisalonoasis
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事