|
最近、プログ主たる私は中国批判を強く展開していますが、謂われなき中国人の方々に対する排斥には反対しています。
最も、彼らが日本で悪さをしている場合も多いので、犯罪を見逃せと言っているつもりはありません。
中国は過渡期にあるのだから、大人の日本が我慢すべきとか仰る方もいっらしゃいますが、違法を糾弾しないのは不正義を見逃す結果になり、後の世に大いなる災厄を呼び込むモノと考えています。
そして、経済を重視するあまり、中国の違法な行為を見逃せとも思いません。
中国のような国に対しては主張する事こそが肝要と考えます。
中国では、遠くに離れていても近付いて話さず、大声で怒鳴りあうように会話をする事が多々ありますが、そのような行為が彼の国では当然なんですから、私達も彼らの常識(大声で歩みよりせず主張する)をもって対話するのが、多文化交流と言うモノと思います。
日本人の多くは、そのような会話に抵抗感を感じ、ストレスと感じるかもしれませんが、当然と思っている国の人達には我々の精神的苦衷など感じないわけで、そもそもそう言った事に一々、気に止めていたらバカバカしい話とも感じます。
我々の常識を押し付けるのでなく(子どもに大人の常識は通用しない以上、彼らの目線で理解出来るレベルで話し合うのが現実的。子どもはいきなり大人にはなりません。しかし、大人になるような対話をするベキと感じます。その前提が、あなたがたの対応、変だよねと指摘する事は大事と考えています。そこを明言してからですね。)、そういったモノと思い、逞しく、時に強かに会話し、その会話の中で折り合いを付けるの事こそが現実的な対応と私は考えています。
怒鳴り合っていても、ケンカをしていても、交流を続けていれば、時に酒を飲み交わせる事が出来る時もある、人間関係の不思議さです。(出来ない場合もあります。)
怒鳴り合うベキと言いわしましたが、一方で、不正義と言って、声高に中国と断交しろとの主張に対しては、行き過ぎとも感じてます。
人間、嫌いな人とも付き合わなくてはいけない場面が多々あると感じますが、
そうした事を皆さん経験しているに関わらず、国の付き合いは断交すべきとは、著しくバランスを欠く主張と感じます。
嫌いな人と人付き合いしなくても済むのは、力のある人、国だと思いますが、我々、日本にそのような力は備わっていますでしょうか?
力無きモノが人付き合いをしない場合、その多くは困難に直面すると思いますが、如何でしょう?
社会人の多くは嫌いでも一緒に仕事する場面が多々あると思いますが、それは、なぜ?するのでしょう。
多くは、その理由を生活の為と説明すると思います。
その人が嫌いで仕事を辞めるのも立派な理由と思いますが、多くの場合、それで失業し困窮したとしたら、世間は何と見るでしょう。
おそらく、我慢が足りないと糾弾すると感じます。
我儘とも言うかもしれません。
辞めなくても何らかの手段で相手をやり込める事は出来るでしょうし、協力出来る事は協力し、出来ない事は協力しないで済ます方法論もあります。
対人関係と違い、国レベルになると、なぜ?こうも極論が多いのか違和感を禁じ得ません。
何か想像力の欠如を強く感じてしまいます。
中国と断交し、日本は経済的に困窮しても構わないと主張する一方、政府民主党の経済対策を批判し、失業対策を、新卒に対する就職支援を、公共投資を、もっと、もっと求める方々が多いと感じますが、中国と断交した場合の経済的インパクトはリーマンショックを遥かに超えるダメージを日本に与えると予想します。
その時、彼らは誰を批判するんでしょう。
日本が中国で稼ぐ利益は5兆円ホドと見積もっていますが、それらをポシャし、GDPでおそらく100兆円弱(直接は50兆円)の低下をもたらした先にあるのは、日本のギリシャ化です。
中国と断交した場合、日本は経常赤字国に転落する可能性が高いと予想しています。
少なくても短期的には間違いなく、そして、長期的スパンにおいて経常黒字国になれるかは。。。。
日本の産業が置かれている状況を鑑みた時、それは非常に困難と私自身は分析しています。
自民党時代の過大な公共投資を改め、研究インフラ、教育予算に回していれば良かったのですが・・・
カイゼン(効率)の限界と行財政改革の幻想
日本の円は経済で信認されています。
経常収支黒字国であるからこそ、対GDP比で200%を超える大赤字を維持でき、かつ円高でいられるのです。
ギリシャは経常赤字国であるからこそ、日本の財政赤字の規模(対GDP比)の1/2ホドの財政赤字で破綻しました。
ギリシャは総額30兆円の赤字でポシャです。
一方、日本は総額1000兆円を超える赤字です。
それでも、その通貨は信認されています。
借金を貯めれば貯めるほど、破綻した場合、その借金をなしにする形でインフレが進む為、日本人の財産のほとんどは紙くずと消えますが、私達、日本人はそのような状況を我慢出来るのでしょうか?
日本人が重視する政策は医療、保険、年金、雇用等の生活、経済対策(60%超)です。
尖閣で、あれ程騒がれたに関わらず、安全保障を重視する国民はわずか10%しかいませんでした。
因みに普天間問題が終息していない時期に行なわれた同種の調査ではわずか4%です。
菅内閣支持下落53%を読み解く(自分なりに)
私達の本音(多数決の本音、民意)は生活なのに、威勢の良いコトバだけを吐き、その破綻の責任は政府、政治家に求める。
そのような記事を読むと、日本もお終いかな?って思わなくもないですが、彼らは本気で中国の封じ込めと自身の生活レベルの維持ないし向上の両立を考えているのかとも思い、その根拠の希薄さに呆然とします。
日本に戦争をする覚悟をもって交渉にあたれと求める方々は、経済破綻の覚悟をもって交渉に当たれと言い直すべきでしょうし、その覚悟(戦争の覚悟はあるようですが)があなた方にありますかとも問いかけたいです。
日中関係破綻のシミュレート、臥薪嘗胆し捲土重来を期すべし ①
日中関係破綻のシミュレート、臥薪嘗胆し捲土重来を期すべし ②
ちなみに、私はある程度の経済的損失は覚悟の上で中国と交渉すべきだったと思っています。
その結果がリーマンショック並みでもです。
ただし、断交は一切考えていません。
中国は存在します。
隣の家の騒音やゴミの捨て方等、イロイロ文句を言うには交流し続けるしかありません。
通常生活の場合、迷惑行為を取り締まる公の存在がありますが、対中関係にはありえません。
自力で、その環境を整える必要、交渉が求められていると感じます。
近隣住民と団結して迷惑な隣人と対処する方法もありますが断交したら交渉の仕様がないと感じます。
隣が迷惑だからと、私達は引っ越し出来ますでしょうか?
力ある個人は出来ますが、多くは出来ないでしょう。
その存在を否定せず、なかった事(武器や戦争、自然災害、犯罪等の対処法と同じ)にするのでなく、その迷惑に如何に対応するかを考えるかかが、知恵あるモノの対応と考えています。
ヤクザも交流すると何気に上手く行く事があるかもしれません。
しかし、所詮ヤクザですけど・・・。
(自然災害を否定するだけでなく、その存在はあるモノとして認識し対処した方が現実的。自然災害同様、中国と言う存在はなくならない。)
まぁ、戦後の焼け野原を思えば0スタートも悪くないと思わなくもないのですが、その0スタートの覚悟が私達にあるか、私自身も含めて怪しいです。
リーマンショック並みは我慢出来る(年収の30〜50%カット程度)と私自身は自己分析していますが、年収0の生活困窮は御免蒙りたいのが本音です。
まぁ、それでも人は生きていけるのですがね。
アフリカ最大の農業大国だったジンバブエは年率2万%を超えるインフレだそうです。
それでも彼の地に人は住んでいます。
民衆は塗炭の苦しみを味わっていますが・・・
人はパンのみに生きるに非ず、
されど、衣食住足りて礼節を知る
さて、私はどっちも真なりと感じます。
否定するのでもなく、肯定するのでもなく、あるモノとして認識する。
対中関係に対する一つの考え方と思っています。
|
全体表示
[ リスト ]





日本経済への影響や、それが巡り巡って自分の生活を直撃するとは思っていない方々が多いですね。少し想像すれば分かりそうな物ですが、右の方々に多く見られる自分に都合の良い事しか見ない症候群かもしれません。もしくは自己満足を優先する利己主義者でしょうか。
政府も煮え切りませんが、社民連の総理や社会党の官房長官に対し、安倍元総理お墨付きの外相では無理も無い様な。
2010/10/22(金) 午前 1:16 [ 憂国烈士 ]
比較的高学歴な(日本のまともな大学に来ている)中国人と10名程度と話したことがありますが、当たり障りのない話はいくらでも出来ますが、政治・歴史問題などの話になると、まともな話ができる人物は殆どいません。
それが現実です。まともに相手には出来る人間はほとんどいません。そういう人のほうが例外的です。
時々、テレビ番組などに出てくる中国人などを見ても、政治・歴史問題などに話が及ぶと、すぐに一人でわめき始めます。他の人々と議論を交わすということが中々できなくなります。
それが現実です。
2010/10/22(金) 午前 9:49
中国人でまともな会話ができた人は一人だけでした。その人は日本語を完璧に使いこなす、通訳の人でした。初めてあった時は日本人だと思いました。それほど完ぺきな日本語を使える人でした。
この人は政府の使節の通訳などもしたことがある人で、日本のあちこちを見て、日本をよく知っていました。ですから、中国の教育などで教えていることが全くのウソであることも既によく理解していました。
そのような、例外的な人しかまともな話はできませんよ!
しかし、知ってはいけない事を詳細に知ってしまった人は、孤独でもあったでしょうね。
2010/10/22(金) 午前 10:22
k9さんの考え過ぎでは?私は経済問題には疎いですが、記事で指摘する程のダメージが来るかどうかなんて、ハッキリとした確証があるのでしょうか?
多少のデメリットを伴っても、国交断絶に踏み切れば、メリットの方が多いと思えるのですが?
まず何と言っても、精神衛生的にスッキリ爽やかな気分になれます(笑)。そういった感情的な要因は重要です。あらゆる束縛から解放されます。
「そんな感情的な事で・・・」などと言う、つまらん体面を気にした理屈など不要です。時にはそういうのも必要ですよ。
いつもいつも「大人の対応」とやらを取っていればいいというものでもないでしょう。支那人・朝鮮人を相手する時には特に。
あの国に進出してる日本企業が多大な損失を蒙ろうと、自業自得というものです。それ以前にあの国では、外国企業がちゃんとした利益など得られていないと言うじゃありませんか。
支那との経済交流が途絶えたのなら、他所に見付ける事ですね。少しばかり儲けが減る位が、一体何だと言うのでしょうか?
断交すれば、逆に世界中から日本が見直されるかも知れませんよ。
2010/10/22(金) 午後 9:45 [ - ]
>一方で、不正義と言って、声高に中国と断交しろとの主張に対しては、行き過ぎとも感じてます。
そうは思いませんね。今からでも遅くはないし、やるべきです。断交して困るのは、日本ではなくあっちの方ですから。
>我々の常識を押し付けるのでなく、そういったモノと思い、逞しく、時に強かに会話し、その会話の中で折り合いを付けるの事こそが現実的な対応と私は考えています。
我々の常識?日本人だけの常識ではありません。まともな良識ある、世界一般の国々のでしょう。
「お前らの常識は世界の非常識なんだ!だからいい加減、マトモな感覚をマスターしろ!そんな低い民度で世界に出て来るな!迷惑なだけなんだよ!この田舎モンが!」
と、ガツーーーーーンときっっつくかましてやるのも、時には思いやりですよ(爆)。
2010/10/22(金) 午後 9:47 [ - ]
こういう時は、相手の言い分など聞いてはいけません。
何でマトモな方が、狂ってる方に合わせてやらなきゃならないのですか?
何で明らかに間違ってる事をハッキリと「それは間違いだ」と指摘してやる事が、「主観の押し付け」になるのでしょうか?納得行きません。
それで嫌われたって、喧嘩になったっていいじゃありませんか。
>怒鳴り合っていても、ケンカをしていても、交流を続けていれば、時に酒を飲み交わせる事が出来る時もある、人間関係の不思議さです。
それは個人レヴェルでの次元の話です。国家レヴェルはまた別だと思います。
支那人・朝鮮人にも、個人的にはマトモな人間がいる事は知っていますが、それでも全体から見ると、残念ながら少数派です。
2010/10/22(金) 午後 9:47 [ - ]
ちょっとコメント順番を飛ばして(笑)
ZODIACさんへ
>記事で指摘する程のダメージが来るかどうかなんて、ハッキリとした確証があるのでしょうか?
あります。80年代にアメリカとの経済的関係がなくなったら日本はポシャと言われていた時期がありますが、そのレベルに近づいています。
幅は広いですが50〜100兆円のGDPダウンにつながるかと。
2010/10/23(土) 午前 9:42 [ K9 ]
続き、
>断交して困るのは、日本ではなくあっちの方ですから。
潜在成長力の高い中国と低い日本では、その事情が異なるようです。
外国人の対中投資と対日投資、その額の差が世界の評価かと。
ちなみに日本が投資する中国での存在感は、2007年で5%以下ですから、その存在感下がっているんですよ。
理由はチャイナリスクです。(苦笑)
何気に民間、特に製造業は脱中国を、リスクを織り込んで行動してはいますが、、、
にも関わらず、50〜100兆のダメージってねぇ。
何気に中国における日本の経済的影響は下がり続けています。
一方、チャイナリスクを懸念しているとは言え、日本の対中依存度は上がる一方。
尖閣を解決する最後のチャンスだったかもしれないので、個人的には残念な仕儀と相成りました。
2010/10/23(土) 午前 9:48 [ K9 ]
ZODIACさんに指摘されて記事、修正するかもしれませんが、
私は怒鳴り合いの外交をすべきと考えています。
>何で明らかに間違ってる事をハッキリと「それは間違いだ」と指摘してやる事が、「主観の押し付け」になるのでしょうか?納得行きません。
それで嫌われたって、喧嘩になったっていいじゃありませんか。
私の趣旨もそうです。
ただ、断交には反対なんですよ。
ケンカすべき所はケンカし、協力出来る所は協力するので良いのでは?
そう言った趣旨の記事を書いたつもりでしたが、ちょっと投げかけが弱かったかもしれません。
2010/10/23(土) 午前 9:58 [ K9 ]
余談
ちなみに主観の押しつけなんてコトバは使用していましたっけ?
枝葉ですが。(笑)
もっとも日本の立場での主張は主観ですし、中国の立場も彼の国の主観。
主観と主観を言い合う事から、世界の外交はスタートしますから、それはそれで良いかも知れません。
世界における外交上の勝利とは
「主観の押し付け」ですから。
まぁ、尖閣を日本の主観の押しつけとは言いたくはないですけどね。
一般的な外交交渉においてですな。
2010/10/23(土) 午前 9:58 [ K9 ]
最後
我々の常識?日本人だけの常識ではありません。まともな良識ある、世界一般の国々のでしょう。
「お前らの常識は世界の非常識なんだ!だからいい加減、マトモな感覚をマスターしろ!そんな低い民度で世界に出て来るな!迷惑なだけなんだよ!この田舎モンが!」
と、ガツーーーーーンときっっつくかましてやるのも、時には思いやりですよ(爆)。
私もそう思っています。
ケンカしましょう。
嫌な事は相手に伝えないと理解されません。
日本人は相手の立場を尊重する場合が多いですが、世界では自分の立場の主張こそが重要視されています。
主張をしない人は、それだけ損しますから。
だけど、断交には反対。
ケンカを続ける事による経済的損失は多いと思いますが、断交による破綻よりマシでしょう。
今の状態の放置は最悪です。
2010/10/23(土) 午前 10:04 [ K9 ]
犯罪は犯罪ですが、マナーは善悪ではなく「違い」だと思います。
「迷惑」は犯罪ではないでしょうし。
「日本人と文化が違う」と相手を非難しても日本人以外誰にも通じないでしょう。
中国は、強気に出れど結局お互いの面子を立てて適当に妥協点を探る外交も、意外と出来るものです。
寧ろ、日本のほうが完全勝利か完全屈服かしかできず、融通が利かないようにも感じます。
そもそも「交渉」ができない、勝ち負けでしか考えられないような。
2010/10/23(土) 午前 10:33
憂国烈士さんへ
>日本経済への影響や、それが巡り巡って自分の生活を直撃するとは思っていない方々が多いですね。
それを理解した上で声をあげるのなら、私は何も言わないのですが、結局、生活が悪くなると政府の責任を問うています。
今の経済状況を嘆きつつ、その一方で対中強硬論を唱えるのは本来、矛盾した行為なんですが、残念な事に矛盾しているとは思っていないようです。
>安倍元総理お墨付きの外相では無理も無い様な。
私も無理と思っています。
前原大臣は今回、氏の主張に沿うなら仙石官房長官の対応を批判するべきでしたでしょうし、かつ、責任をとって外務大臣も辞任すべきでした。
まったくスジが通っていません。
結局、民主党政権で今回の一連の騒動で責任をとった閣僚は誰もいません。
国家の大事に保身を優先した一事をもって、その底が伺えると思うのですが、、、
人財が枯渇していますね。
2010/10/27(水) 午前 0:51 [ K9 ]
こかげ さんへ
中国の方も、通州事件等の経緯を知っていれば、また、話がかわるでしょうが、知らないのでは仕方ありません。
江沢民世代は強烈です。
文革世代とは話し易いのですが。。。
勿論、イジメられた側の知識人ですよ。
共産党に騙されているのでは?の一言に彼等は反発より、その可能性を思い浮かべる場合が多いと存じます。
本日、突然、中国から首脳外交を断られました。
時期尚早とは思ってはいましたが、一方的に断られると、素直に腹立たしく感じます。
2010/10/30(土) 午前 9:22 [ K9 ]
2010/10/22(金) 午前 10:16内緒さんへ
私は生活が破綻するような政策は好みません。
それは、中国の従属によってもたらされるであろう苦衷もそうですし、中国と断交する事で引き起こされる経済破綻もそうです。
内緒さんのコメントとズレますが、日本は現在、円高です。
円高とは、海外から資金が日本に流れ込んでいる状態を指しますが、日本の資産、代表的なモノは、株や国債ですが、一向に資金が流れ込んでいません。
つまり海外から日本はそう見られているんですよ。
その事実を鑑みた時、なんと今の状態が危うい事か。。。
日本は世界第三位の経済大国です。
それが過去のモノになりつつある。
悔しいです。
2010/10/30(土) 午前 9:38 [ K9 ]
続き
御紹介頂いた動画みました。
便利だからという動機で日本国籍を取得する彼らは容易に日本という国籍を捨ているでしょう。
実際、テレビで主張なさっていた中国の方の考え方は、中国における主要な考え方になりつつあると感じます。
代表的な考えが、チベットに対する暴虐は自分達、中国人の責ではないが、日本の中国に対する侵略について現在を生きる日本人は誤らなくてはいけないとい考え方でしょう。
正直、教育がいけないので、なんとも言えませんが、コドモですね。
そんなダブルスタンダードを平気で行う超大国が我が国の隣にいる事実をどう考えるか?
断交するのは簡単ですが、、、
人はパンのみに生きませんが、衣食住足りて礼節を知る。
贅沢な暮しに慣れ親しんだ日本人。
貧乏を我慢出来る日本人は少ないと感じます。
が、中国の従属的な外交がどのような結果を、未来を我々にもたらすか?それもまた自明かと。
まずは、菅政権を打倒する事で、我々の覚悟を示したく感じます。
今回の一連の騒動で彼らの能力の底が割れました。
2010/10/31(日) 午前 9:14 [ K9 ]
能力というより真心のなさ、覚悟のなさですね。(苦笑)
覚悟でしたら、安部氏や麻生氏、鳩山氏の方が余程あると感じます。
一部に前原大臣の待望論もありますが、普天間で口を噤み、尖閣で支離滅裂な外交を行い、その責をまったくとらない。
国益より自身というのが透けて見えます。
民主党の閣僚全般に言えるのですが、
その小賢しさがキライです。
2010/10/31(日) 午前 9:16 [ K9 ]
Yadaさんへ
>マナーは善悪ではなく「違い」だと思います。
「迷惑」は犯罪ではないでしょうし。
話ずれますが、中国という意味ではないです。
『迷惑』は犯罪でありませんが、『迷惑』は人の心証を著しく損ないます。
まるで『犯罪』のように『迷惑』が糾弾されるのも致し方ないとも感じます。
思うに、法で罰せられない罪が『迷惑』なんですよ。
基準が曖昧で主観が強く、その運用が難しいでが、例えば道にゴミを捨てる人、ペットのフンの放置、路上の違法駐車(厳密に法が施行出来ません)、そして食い逃げ。
食い逃げって刑事事件で扱えない犯罪なんですが、ご存知ですか?
法律で雁字搦めにすると生活が窮屈になります。
ですので、法律を多少、曖昧にして判例を重ねる事で基準を設ける事(判例主義)等を行う事で隙間を埋めますが、『迷惑』行為を一々、裁く事はないでしょうから、その隙間を埋める為に社会常識という曖昧な法(法律ではない)で我々、自身が裁きを行う必要があります。
ですので、日本社会において日本人の常識で迷惑行為を糾弾するのは間違っていないと感じます。
2010/10/31(日) 午前 9:26 [ K9 ]
続き
ただ、問題は日本の社会常識、日本の法の及ぶ範囲です。
外交の世界では、当然、日本の常識は通用しませんから、中国の常識も念頭に入れつつ交渉をする必要があります。
互いに利があり、互いに争う事で不利がある以上、妥協は可能です。
妥協できない時は、妥協しない事が一方の側に大きな利がある時です。
経済的抑止によって世界の主要国は戦争をし難い状況になっています。
物理的な抑止と同じ基準で経済抑止も顧慮に入れても良いのですが。。。(ユニクロの柳井会長等が品のない話をして中国の為に活動していますが、それが好例でしょうか?)
2010/10/31(日) 午前 9:43 [ K9 ]
>「交渉」ができない、勝ち負けでしか考えられないような。
まったくですね。
2010/10/31(日) 午前 9:43 [ K9 ]