全体表示

[ リスト ]

尖閣漁船衝突情報における主要な動機説明である所の政府民主党への不満。
 
情報流出が民主党政権打倒を目指すモノという解析も、風が吹けばおけ屋がもうかるの論法で行くと間違っていると感じる。
 
民主党政権にとって一番ツライのは、衝突映像の公開を判断を野党や国民から求め続けられる事であったと私は考えている。
現政権の性格を考えると、自身の行動責任を問われるような内容を伴なう判断に対し、非常に強い忌避感をもつ傾向があるようだ。
それは下記の①〜⑤の政治課題に対する民主党現政権主要閣僚の発言と、その対応から見てとれるだろう。
 
①尖閣における政治判断、超法規的な判断を司法になすりつけた点
②普天間における対応
(菅直人、前原、岡田以下ほとんどの主要閣僚が鳩山を見殺しにし、沖縄を見捨てた)、
③沖縄県知事選
(民主党としての候補を立てない判断をした、関連記事:沖縄県民と自民党に問うhttp://blogs.yahoo.co.jp/k99999five9/26361731.html
④小沢事件
(衝突を恐れ誰も小沢氏のクビに鈴を付けたがらない)
⑤TPP
 
等、おそらく探せば他にもあるだろうが、保身に基づく行動原理は現政権の姿勢として首尾一貫した傾向のようである。
 
 
彼らの行動原理、政策に感じる根底は保身。
責任を問われたくないのである。
ここまで無責任に、保身が先走る内閣を私は知らないが、なぜ?そこまで権力に妄執するのか正直、理解の域を超えている。
今の彼らにとって行動とは責任を取られる事と考えおり、行動(判断)しない事が自身の利益に通じているようである。
 
逆説的に、現政権にとって、今回の衝突映像流出は映像の公開と言う政治判断を求められなくなった事で、彼の政権にとって得になった可能性がある。
 
残念ながら今回の仕儀により彼らは映像公開という点において政治判断を求められなくなってしまった。
 
近々に選挙(補選はこの間)はなく、今回の件を理由に野党が審議拒否して補正予算をSTOPさせたとしても、景気悪化に対する緊急対策を遮ったとして野党を攻撃する材料ともなる。
 
統一地方選を控えた来年より、むしろこの時期に流出して良かったのではないかと思っている民主党政権関係者は多いと推測するもするが、彼らの思惑はどうなんだろうか?
 
場合によると今回の流出事件は民主党を利した気がする。
 
そこに意図があるのか結果的にそうなったかはわからないが、、、
 
民主党打倒を、政策変更を企図して行なわれたモノだとしても、残念ながら別の結果になるような気がしてならない。
選挙(補選レベルでなく解散総選挙レベル)がない以上、彼らはその場に居続けるだろう。
 
その結果はさらなる政治不信。
そして、その政治不信が生み出す先にあるモノがさらなる混乱か、それとも停滞からの脱出か?
 
昨年、民主党のマニフェストを読んだ瞬間に想定した事が現実になりつつある。
 
話が違う→自民も民主もダメ→政治に対する強い不信。。。既存でなくただ新しい(旧来の否定)だけで支持される可能性をもった世論形成への道。
 
 
やはり、強い閉塞感の反動による熱狂の季節到来が近いかもしれない。
その熱狂に対する処方で日本の将来が決まるのだろう。
 
小沢氏代表選出馬へ

閉じる コメント(12)

顔アイコン

国際的にはともかく国内政治問題として考えると、意図にせよ結果的にせよそれぞれ大問題だとは思います。

しかしそれ以前に、何故これだけ国益に合する映像を「非公開」としたのか、それが私にはちょっと理解できていないところがあります。
本当に、ただの「事なかれ主義」で非公開にしたんでしょうか。

私が保身を第一義とする政治家だったとしたら、この映像は不満を外国に向けて保身を図るためにまたとない映像だと思うのですけれども。


新しい「だけ」で支持されるのは明らかに間違いですね、しかし転換点において「新しくないもの」を指示するのは、その時点で過ちであるとも思います。

2010/11/6(土) 午前 11:54 Yada

顔アイコン

トヨタや民主党だけじゃなく、もっといろんな人がたくさんの「新しいもの」を考えてぶつけ合って行きたいですね。
「誰かがやるべきだ」じゃなくて。

2010/11/6(土) 午前 11:54 Yada

顔アイコン

Yadaさんへ
>ただの「事なかれ主義」で非公開にしたんでしょうか。
はい。したと思っています。
実際、映像の完全公開は日本人の激高を招き世論を制御出来ないと認めていましたから。
さて、今回の映像を見て私達は激高まで至ったでしょうか?
他にも未公開の映像があるかも知れませんね。

ちなみに映像の公開によって日本の世論より求められるのは中国人船長への厳格な日本の法の適用です。
衝突事故、身柄確保から16時間、政府民主党はその扱いに苦慮したそうですが、日本の法の適用に対して閣内不一致があったのは間違いないでしょう。
その不一致の理由。
それを想定すると総てが覚悟のなさ責任を取りたくないに帰結する気がします。

公開判断の是非に対する責任をとりたくない。

>国に向けて保身を図るためにまたとない映像だと思うのですけれども。

それ以前の問題です。
日本の法適用の覚悟があれば、自身の保身の為の公開という決断も出来たのでしょうが・・・

2010/11/6(土) 午後 0:06 [ K9 ]

顔アイコン

続き
>新しい「だけ」で支持されるのは明らかに間違いですね、しかし転換点において「新しくないもの」を指示するのは、その時点で過ちであるとも思います。

世の情勢は常に変わり続けます。
現状に閉塞感を感じるのは、現行の制度と今の世界環境が一致しなくなったからと感じています。

御引見に賛同致します。
問題はタダ新しいだけであり、否定のみで、何ら効果的な対案を出さない評論家モドキの政治家の登場ですね。

2010/11/6(土) 午後 0:09 [ K9 ]

顔アイコン

事態の推移をもう少し見てみましょうよ。

藪をつついて蛇が出るか?
大山鳴動してネズミ一匹か?

確信犯が大手を振って記者会見なら、絵になるよ。

ウラ話をばらされて困るのはセンゴクと菅。

むしろ犯人が上がらないことを願っているだろう、センゴクちゃん。

2010/11/6(土) 午後 0:24 みずがめ座

顔アイコン

水がめ座さんへ
>事態の推移をもう少し見てみましょうよ。

今、現時点での情報を基に記事を書くのが目的なんです。(笑)
11/6の今日、この時にどのような事を想定し、そして事態がどのように変遷してゆくかを比較したく記事を書いています。

口蹄疫でも同様な記事構成で書いていますが、時系列で情報が増えるに従い、どう所感が変わるかも私の関心事の一つです。

>むしろ犯人が上がらないことを願っているだろう、センゴクちゃん。

まぁ、センゴクさんにとって、厄介な話ではありますね。
でも、上手く乗り切れば得をした事になると思いますよ。
政治判断せずに済みましたから。

無責任内閣にとっては僥倖かもしれません。

2010/11/6(土) 午後 0:35 [ K9 ]

顔アイコン

初めてコメントさせていただきます。 「オノコロ」様のTPにて
気になり拝見させていただきました。

民主党は、確かに野党から公開を責められないですね。

ここでビデオ公開の犯人探しもうやむやにしても、確定されても
またまずいことでしょうね。

もしかしたら、うやむやが一番民主党にとっては利があるかもしれませんね。

2010/11/6(土) 午後 1:28 moeroo

顔アイコン

国内外へ日本政府に統治機能が無い事を示したのは明らかに拙いですね。これを機に公務員が暴走する可能性を否定出来ません。戦前は軍部が台頭しましたが、今回は何処の組織になるでしょう。(そう言えば自衛隊員も公務員でした。今の状況ではシビリアンコントールなど出来るはずもなく。)

2010/11/6(土) 午後 4:52 [ 憂国烈士 ]

顔アイコン

オノコロさんTBからの訪問です<(_ _)> こんばんは

何一つとっても大問題なんですが・・本当に責任とる気0ですね・・
石にかじり付いても解散はしないと予想していますが・・

外圧にはどうでしょうか? 西からの外圧・・
しょうもない政治家達ですねーー
傑作です。

2010/11/6(土) 午後 9:11 あまのじゃく

顔アイコン

moerooさんへ
初めまして。

困った事に民主党の責を問える国政選挙がないんですよね。
ですので、政治決断を嫌う民主党にはその決断を迫る方法こそが、長期的には一番きつかったのではないかと、現在、考えてはいます。

鳩山、小沢両氏を辞めさせるより、権力中枢に坐させる事の方が批判し易かったと考えますが、同じ論法です。

仰る通りウヤムヤが彼の無責任政党の望む姿。
次期、衆院選まで3年。
長いです。

2010/11/7(日) 午前 11:37 [ K9 ]

顔アイコン

憂国烈士さんへ
>これを機に公務員が暴走する可能性を否定出来ません。

今回の仕儀に正義を感じてしまう国民は多いと思っています。
その世論を背景に公が暴走し、民も暴走する。
根本原因は民主党にガバナンス能力が決定的に欠けており、統治する意志がないからなんですが。。。
その無為無策故に、非常の手段が称賛を受ける。

まさに戦前、むしろドイツの状態です。
極論ですが、戦前のドイツのように、このような政治状況が続いたらクデーターすら国民は容認するかもしれません。
ナチスはミュンヘン一揆で失敗はしましたが名を上げ、後に躍進につなげました。
同じような社会環境が整いつつあると感じます。

2010/11/7(日) 午前 11:44 [ K9 ]

顔アイコン

あまのじゃく さんへ
初めまして。傑作ありがとうございます。

>石にかじり付いても解散はしないと予想していますが・・

私も今の情勢下では解散しないと考えています。
保身政治家はリスクを恐れます。
リスクとは行動する事ですから、何も政治決断できないでしょう。
その保身故の閉塞感。
日本にどのような影響を与えるかが心配です。

2010/11/7(日) 午前 11:48 [ K9 ]


.
K9
K9
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • フレディ
  • Yada
  • みずがめ座
  • seitaisalonoasis
  • fusion
  • ロベルト・ジータ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事