全体表示

[ リスト ]

尖閣問題 日本はアメリカから既に見捨てられている

領土問題で迷走を重ねる菅政権。頼みの綱は同盟国アメリカだが、菅政権は、すでにアメリカから見捨てられている。
ロシア、中国の増長もそれを見透かしているからだと見れば、なぜ急に外交問題が多発したのかわかる。
 クリントン米国務長官は盛んに「尖閣は日米安保の範囲に含まれる」と述べて前原氏や日本のマスコミを喜ばせているが、これが本当は「尖閣に何かあっても米軍は動かない」という意味であることは週刊ポスト10月15日号で報じて大きな反響を呼んだ。
重複は避けるが、対米ポチ外交の極みだった小泉政権末期の2005年にアメリカと結んだ合意で、
〈日本は、弾道ミサイル攻撃やゲリラ、特殊部隊による攻撃、島嶼部への侵略といった、新たな脅威や多様な事態への対処を含めて、自らを防衛し、周辺事態に対応する〉
 と定め、つまりは「(尖閣を含む)島嶼(とうしょ)部の問題は自衛隊が対処する」と決めたのである。 だから、「安保通りに対応する」とは「合意の通り、日本が動いてね」という意味なのだ。
 オバマ政権の外交政策に関わるシンクタンクの日本問題専門家はこう指摘する。
「もちろん状況にもよるが、無人島である尖閣諸島の領有問題くらいでアメリカが中国と戦争状態に陥るなど馬鹿げている。それを支持するアメリカ人は皆無だろう考えてみてほしいが、アメリカはイギリスがアルゼンチンとフォークランド紛争(1982年)を起こした時でさえ中立を守った。尖閣で動くなどあり得ない。むしろこの問題があったので、共同コミュニケも見送られた。中国を刺激したくないからだ」
※週刊ポスト2010年11月19日号
 
 
 
まぁ、こんなモンです。
アメリカのリップサ―ビスを真に受けないでね。
記事中の
無人島である尖閣諸島の領有問題くらいでアメリカが中国と戦争状態に陥るなど馬鹿げている。それを支持するアメリカ人は皆無だろう
は、
そのまま日本人の偽るざる心情(特に左の方)
アメリカの戦争に巻き込まれるなど馬鹿げている。それを支持する日本人は皆無に近いだろう
に変換されますから、
これが戦略的互恵関係というモノです。
 
要は総てを協力するのでなく、協力出来るものは協力しましょうね。です。
 
k9的に訳すと、『お前の事は嫌いだけど、こういった面で利益があるからしゃない。ケンカせずに付き合ってやるわぁ。ワレェ』が戦略的互恵関係です。
 
戦略的互恵関係の実体と語感の意味にかなりの乖離が見られる為、しっくりこないのが実情ですが、そんなモンです。
 
ただ、アメリカも極東の不安定化につながる中国の尖閣進出をココロ良く思っていないので、日本に対しリップサービスをする事で、日本でなく中国へ盛んに外交メッセージを行なっている(いた)のが現状なんでしょう。
 
ところで、まさか、アメリカのリップサービスを真に受けて外交しないよね。
前原ちゃん。
先生は不安です。
 
 
しっかりしてくれないと困るんだよね。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

これは冷戦時代から言われていたことでして、特に目新しい問題ではありません。

その当時は北海道へのソ連軍の侵攻が最大の懸念事項でしたが、それに対しても疑問が出ていた。

ソ連軍が北海道に上陸したとき、アメリカ本土が核攻撃の危機にさらされてまで、自衛隊を応援するだろうか?

この疑問は、抱くことすら許されなかったのでした。

軍事同盟とは幻想の上に成立してますが、それを本当らしく扱うのが外交手腕というものです。

伝家の宝刀は、抜かしては成立しませんのじゃ。
竹光がばれます。

2010/11/14(日) 午後 3:56 みずがめ座

顔アイコン

人であれ国であれ、自分が一番可愛いわけですので、
自国の利に関わってこないと動かないでしょうね。
功を奏するリップサービスくらいは言ってくれるでしょうが…

自国を自国で守れない、他国に頼っていると云うのは弱いです。

2010/11/15(月) 午前 11:04 yatugatake

顔アイコン

アメリカは掛け声だけの指示表明で、米中軍事は日米より深化しつつあります。思いやり予算のさらなる追加など、要求されることになるのでは!?

だいたい前原の外交は、米ロ冷戦のような、米国1国支配時代の時代遅れのものであり、G8もG20になったように多極外交の時代であり、日本の政治家も、外務省も
2国間のみと対米追随のみで、戦略を練り直していくべきでしょう・・・

外交カードの点でも、対中国なら、うちのブログでも書きましたが、正論で、チベットや、国内格差、環境問題に加え、コピー商品やアフリカやインドネシア等海外での違法伐採、ダルフール(スーダン)問題等国際ルールに従うよう、南沙諸島やインドも巻き込んで国際的圧力をかければいいのでは!?と思います

国民も感情的にならず、10年後、30年後、50年後とどう多極外交をはかるか、戦略を練ってほしいものです・・・


一方の北方領土ですが、メディア露出少ないですね♪ロシア大使は何していたんでしょう!?

2010/11/15(月) 午後 0:56 かいざぁー

顔アイコン

水がめ座さんへ
>軍事同盟とは幻想の上に成立してますが、それを本当らしく扱うのが外交手腕というものです。

幻想を相手に抱かせるのは大事ですからね。
冷戦前、日本への攻撃=アメリカへの攻撃と見なしてくれていた時期がありますが、それも幻想が基盤。
本当に助けてくれるかは不明です。

最も北海道に米軍基地の35%があり、沖縄を抜いて堂々一位の軍事施設(沖縄は同指標で24%)がありますから、多分、戦ってくだされたとは思っています。
何気に沖縄米軍施設、日本の75%は数字のレトリックのようです。
嫌らしいですね。
数字。

2010/11/15(月) 午後 7:43 [ K9 ]

顔アイコン

ちなみに冷戦崩壊後、アメリカの連邦議会は日本は同盟国と呼ぶに相応しい国ではないとはっきり言っていますので、幻想はホボ崩壊しています。
日本がアメリカの縄張りと意識させるのが大事なんですが、その幻想は既に民主党政権に関係なく崩壊しています。
つまりは自民党時代からです。
もう少し右の方々、現実を勉強して欲しいんですけどね。

2010/11/15(月) 午後 7:48 [ K9 ]

顔アイコン

yatugatakeさんへ
人と人は人情がありますが、国益と言い直されると、人情がなくなり、あるのは冷徹な計算のみになります。
>自国の利に関わってこないと動かないでしょうね。
基本はそうですが、人は利のみで動かないのも事実です。
そこは信用というコトバですが、日本はその信用が決定的に不足しています。

外交って国と国の貸し借り以外に、人と人の貸し借りもありますから、非常に人間関係が大事であり人脈が非常に重要なんですが、日本はそのての外交能力が皆無に等しいです。
尖閣やロシアの事例は国と国の間を結ぶ人間関係の希薄さをまざまざと見せつけました。
国と国間に人がいない時、あるのは冷徹な計算のみ。
だからこそ各国外交官は人脈を大事にし利のみにならないよう気を配ります。
利のみの関係は破綻を招きやすいです。
そのクッション材として人は重要な要素なんですが・・・

2010/11/15(月) 午後 7:59 [ K9 ]

顔アイコン

もっとも利のみの世界も、それはそれで分かり易いのですが、その冷徹な計算も出来ず、手の平で前原外務大臣は踊らされ続けました。
情けないです。

対中主戦論の主要人物だった彼はいったいどんな終わり方を尖閣で目指したのでしょう。
次期首相と目される彼ですが、残念ながら、想定能力がやや不足しているとしか思えない状況が続いています。

2010/11/15(月) 午後 8:00 [ K9 ]

顔アイコン

カイザーさんへ
前原外務大臣の考える構想は日本人として理解出来るモノです。
しかし、外交には相手がいますし、環境があります。

彼は日本にとっての正論のみを唱え、相手にそれを飲み込ませる交渉も環境整備も整えようとしているようには見えません。
こうあるべきだと理想論を述べ、それに近付ける泥臭い作業をしているように見えないのです。
国民の聞こえの良い主張ばかりで、その主張を実現させる構想力が決定的に不足している事を今回の尖閣で国民は気付いても良さそうですが・・・
まぁ、次回に期待しています。

2010/11/15(月) 午後 8:05 [ K9 ]

こんばんわ。最後のネコちゃん可愛い♪猫好きなので♪♪中国と関係改善できたとかアメリカとは同盟国とか民主党もかなりお花畑な妄想ですよね(笑)足元すくわれてるのに、ここまで外交ベタとは思いませんでした。尖閣は日米安保>思いやり予算を減らそうとしてる現政権に対してへの催促とも言われてます。

2010/11/15(月) 午後 10:29 kabuちゃん

顔アイコン

kabuちゃん さんへ
>猫好きなので♪♪
そう言えば、kabuちゃんのアバター、猫でしたね。

>足元すくわれてるのに
足元、良いようにすくわれていますね。
情けないです。

ちなみにアメリカのドルばら撒き政策で新興国の景気が過熱気味ですから、ご注意おば。

2010/11/18(木) 午後 7:55 [ K9 ]

顔アイコン

日本は、軍隊なしで、領土の争奪戦をやろうとすることがそもそも無理です。100% 負けます。

とりあえず軍隊を作ることから始めないと・・・

2010/11/18(木) 午後 9:55 -

顔アイコン

外交っておっしゃる通りですよね。
人間関係抜きでネゴは無いでしょう^^

制空権という視点で観れば、なんでかで日本は被占領状態が
継続しています。
従って、先方は心底、我が国を「同盟国」などと考えるはずは
ありません。
それと、尖閣の問題でいくと、彼の地は米国の制空権の及ぶ範囲。
ゆえに米国は中国をやすやすと認めることはないでしょう。
北方領土と決定的に違う点はそこじゃないでしょうか。
竹島は、韓国に実質支配されてるし、米国はどっちでもいいと思って
るでしょうし・・・

2010/11/18(木) 午後 11:26 ロベルト・ジータ

顔アイコン

こかげ さんへ
まずは法整備ですね。首相の許可なく防衛する事もままならん自衛隊では心許ないです。

2010/11/22(月) 午後 11:44 [ K9 ]

顔アイコン

ロベール・ジータさんへ
>人間関係抜きでネゴは無いでしょう^^

仰る通りですが我が国の外務大臣は言いたい事も言えなかったと大変今回の件をご立腹しておられます。
日本の法の適用という、最強カードを切っていますから、十分言っているんですが、彼は言いたりなかったようです。

日本の正論を主張したいのは痛いほど理解できますが、その正論を認めて貰う環境整備も満足に整えずに、言いたい事が言えないと仰る方が、我が国の外務大臣であり、次期首相の最有力候補です。

泣きたくなります。

2010/11/22(月) 午後 11:50 [ K9 ]


.
K9
K9
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • フレディ
  • Yada
  • yatugatake
  • seitaisalonoasis
  • maybebabe234
  • dunubの窓
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事