|
2010年10月18日、尖閣諸島の領有権問題について、国際法廷で争うべきかどうかを考察した中国人ブロガーによる記事「中国は釣魚島問題を国際法廷に持ち込むべきか?」が中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載された。以下はその内容。
尖閣問題について、日本側の「不法占拠」を国際司法裁判所に訴えるべきだと主張する中国の専門家は多い。国際法廷に持ち込めば、日本側が主張する「無主地(所有者のいない土地)の先占」「実効支配」が無効であることがはっきりし、中国が勝利を収めることはほぼ間違いない。だが、なぜ中国政府はなかなか訴えようとしないのか? まず1つには、中国側が勝訴しても日本が従わない恐れが強いこと。背後に米国が控えているため、日本も強気だ。だが、まさか日米同盟相手に開戦するわけにもいくまい。その米国は1986年にニカラグアから撤退するよう命じられたにも関わらず、これに従わなかったという前歴を持つ。 しかも、日本政府が万が一、中国側に譲歩したとしても国民感情が収まらない以上、争いは終わらない。カンボジアとタイのプレアビヘア寺院問題では、国際法廷でタイが敗訴したにも関わらずタイ国民が納得しないため、両国の争いはいまだに続いている。これを見ても分かる通り、国際法廷で判決が出ても国民が納得しなければ意味がないのだ。 公平な審議が行われれば、中国が勝訴する可能性は非常に高い。だが、注意すべきは国際司法裁判所長が日本人の小和田恆氏であるということだ。100%勝てるという見込みがない以上、責任ある政府として慎重になるのは当然。それに、実際は頼るあてのない弱小国家が国際法廷に訴える傾向が強い。彼らは第三者の同情を買いやすいからだ。そう考えると、日本より国力が上である中国は不利だといえる。 国際政治の舞台で、領土問題の解決手段として最も多いのが「実力に頼る」方法だ。トウ小平は中国の国力がまだ弱かった時代、尖閣問題は「とりあえず棚上げにしよう」と言った。中国が尖閣諸島を取り戻したければ、経済発展をさらに進めるしかない。中国が真の大国となれば、日本に対して自然と強く物が言えるようになるだろう。 転載終わり
新年から何だかなぁ、ですが。。。
これ、中国の本音でしょう。
返す返す残念ですが、多少のイタミは覚悟しても、日本は中国に強くモノを言うベキタイミングだったと思います。
結果、経済的にアウチでもです。(GDPの10〜15%は吹き飛びます。たぶん私は失職)
強大化する中国の前に日本が抵抗できたかもしれない最後の機会だったのではないかと私自身は現在、分析してます。
正直、尖閣解決の機を逸した感を覚えるのですが、それは私だけの感想でしょうか?
中国の核恫喝の前に、日本は基本、無力です。
最終的には中国の強気に屈するしかなかったかもしれません。
が、中国の不正義(1970年代に突如として主権を主張)を許すのは第二、第三の尖閣問題を引き起こしかねず、何とも言えません。
実際、沖縄(琉球)を中国固有の領土と主張する中国人の学者も現れ始めていますし、近年、きな臭い動きを中国が沖縄でしているのをご存じの方も多いと存じます。
日本が未だ強かった時代、時の政権は『とりあえず棚上げにしましょう』っと先送りにしてしまいました。
先送りにしただけでなく、中国発展の為に数多の企業を中国に送り、その屍をさらせてしまってもいます。(松下の北京工場が有名)
その点で日本の外交戦略はないに等しかったのでしょう。
領土を切り取られる為に隣国を強化してしまうような外交に私は目眩を覚えます。
日本が尖閣を保持したければ強くなるしかないですが、近い将来、アメリカのGDPを超えるだろうと予想される中国の前に日本は無力かもしれません。
各種領土問題を含む外交課題を日本は先送りして来ました。
その重いツケを将来、払う事になりそうです。
日本には主張するにたる正当性があると私も思っていますが、国際政治とは力に裏付けされない正義が通る世界ではありません。
竹島が突如韓国軍によって占拠され数千人の死傷者を出したのは、サンフランシスコ平和条約締結前後でした。
あの時の恨みを覚えているのは殺された漁民関係者が多くいた島根県だけなんでしょう。(竹島の日を制定した理由の一つ)
そして、当時の吉田首相は韓国の暴挙を黙認。。。
ロシアの北方領土問題もそう。
戦後最大の外交敗北は
ソ連崩壊は日本にとって保北方領土問題を解決する絶好の機でしたが、日本は見事にスポイルしてしまっています。
中国がその時期にソ連との領土問題を解決したのとは対称的にです。
そして、尖閣問題。
尖閣の紛争が問いかけるもの
戦後、日本は諸問題のほとんどを先送りにしています。
日本の政策立案のほとんどを担った思われる官僚の保守性故でしょうか?
(リスクを犯す事に価値がない世界。逆説的に選挙の洗礼を受けない彼らにはリスクを判断する立場にいないハズ、政治が判断すべき事柄。)
過去の政治家は基本、官僚によって立案された政策を関係者と調整する立場にいました。
主と従が明らかに逆転した関係。。。
族議員の跋扈は、ありていに言えば、政治の無能からです。
バブル崩壊以前から指摘されていた各種諸問題を日本は先送りにして来ました。
宿題をしない学生の末路は言うまでもありません。
虫歯も放置すれば死に至ります。
日本破綻願望論が経済紙を中心に散見するようになって来てます。
(グローバルで活躍する識者が業を煮やして主張してます)
日本の成長神話はかなり前に終結していますが、未だその体制を引きずっています。物語は終わりました。
新たな物語を紡ぎ始めても良い時に来ていると感じます。
そのスタートが破綻である必要性を感じません。
先送り、そろそろ止めませんか?
これを新年のコトバと代えさせて頂きます。
|
全体表示
[ リスト ]






領土問題は、平和り には 解決したことはありません。
戦った結果の 戦利品でしかないはずです。
先送りできることは、 ずーっと先送りしたほうがいい。
引きずれる体制は、生かしておいたほうがいい。
おかげさまで、上下水道、車、電化製品、高速道路、新幹線、
携帯電話、パソコン、その他もろもろ生活が便利になって、音楽、芝居、アート、映画など文化が円熟してきている。
もう少し、先送りしませんかぁーーーーー。
2011/1/3(月) 午後 1:26 [ あおちゃん ]
江戸時代が、そうであったように いましばらくは、
中央集権、公務員の時代を続けましょうや。
改革 また改革 、武士の時代から国家公務員の時代。
まだまだ100年は、この体制でいいんじゃないでしょうか?。
私もまだ食べられるんです、食えなくなったら・・・・
次の時代が始まるじゃないでしょうか。
2011/1/3(月) 午後 1:39 [ あおちゃん ]
新年おめでとうございます。
あおちゃんさんのコメントを読ませてもらいました。
わたしは、ここ40年、文化が円熟してきている。などとは
まったく思えません。
文化も「先送り」するばかりで、展開など見られません。
「先送り」で、新しいことはなにもなし。
円熟しているように見えるとしたら、
むかしの「芸術」がいまの「芸能」として
サービス(配給)されているからでしょう。
「先送り」は体制の維持にすら、なんの役にも立たないでしょう。
わたしは、「先送り、そろそろ止めませんか?」 に賛成です。
2011/1/3(月) 午後 4:21 [ ココア共和国 ]
人も住んでいない島。
漁師も漁に行かない、
そんな島、守に値しない。
やれば、いいじゃないか、
それでトヨタも中国で車が売れる。
ユニクロの安い服も着れる。
第一、海上保安庁のムダな費用もかからない。
島を譲って損などない、むしろ儲かることばかり、
自衛隊も、海保も負担が減って、予算的にも助かる。
そう思いませんか???
2011/1/3(月) 午後 7:19
↑のコメントは本音、
建前は、「領土を守れ」です。
これが現実ではないでしょうか?
2011/1/3(月) 午後 7:20
あおちゃん さんへ
>領土問題は、平和り には 解決したことはありません。
中露が解決してますよ。
>私もまだ食べられるんです、食えなくなったら・・・・
次の時代が始まるじゃないでしょうか。
その時代はもうすぐですね。
貿易赤字国転落が予測されて10年経過しましたが、その予測値通りに動いています。
2020年までに貿易赤字国、2030年頃に経常赤字国。
長いようで猶予、それほどないとも感じます。
個々が自己責任で備える時代が近づいています。
おそらくギリシャのように公には頼れなくなるでしょう。
2011/1/4(火) 午後 0:24 [ K9 ]
ココア共和国大統領閣下
謹賀新年明けましておめでとうございます。
先送りって時間経過と伴に問題が解決するような場合には効果があると思っています。
例えば、感情に関する事はそうですね。
冷却期間を置く事で冷静な判断を下せますし、もしくは妙案が浮かばない時は、下手な考え休むに似たりのコトバ通りマイナスな結果を誘発しかねません。
しかし、日本が先送りした諸問題は解決するに相応しいタイミングを逸し、かつ対策があるにも関わらず先送りしてますから、記事中の虫歯の放置の如く死に至る病とも感じます。
最近、日本の識者から日本破綻待望論が散見されるようになりました。結構、危ういと分析してます。
早めの治療はイタミを少なくさせます。
一方、放置した結果は強烈なイタミを患者に与えますが、、、
私としては、早めの治療を選択したいところです。
2011/1/4(火) 午後 0:34 [ K9 ]
水がめ座さんへ
>そう思いませんか???
時期を逸しましたのでそうなるかもしれませんね。
しかし、尖閣の次は沖縄、その先(南鳥島を岩礁と中国は主張し始めてます)と。。。
際限がないような気がするんですよね。
中露韓と日本は領土問題を抱えますが、韓国は竹島と言う名を支配し、排他的経済水域については放置(日本が名を捨て実をとったとも言える状況)、 同時に韓国には日本にこれ以上の領土的要求をする要素が見当たりません。
これはロシアにも言える事です。
一方、中国だけが、その要求をエスカレートしそうです。
沖縄が日清戦争の結果、日本の領土になったと言い始めていますが、その先は言うまでもありません。
歯止めを掛ける意味で早期の対決が望ましかったと思いますが、日本の対中依存は仰る通り高まる一方。
鯨を食べない事による経済合理性を指摘する日本国民は多いですが、同じ論調がなされる事は容易に想像されます。
さて。。。
2011/1/4(火) 午後 0:43 [ K9 ]
現実の前に益々、難しい判断を日本は迫られそうです。
先送りの結果ですね。
2011/1/4(火) 午後 0:44 [ K9 ]
極論ですが、日本再生のためには再度、富国強兵をするべきだと思います。当然反対が多くなると思います。しかし、自国の領土を守れない国は、国際社会であるでしょうか?
米国により、骨抜きされていて更に領土を保護できない政府は、政府の機能をしていないと感じます。だから、先送りをするのでしょう。
2011/2/5(土) 午前 11:29 [ ozz*33*6 ]
ozz*33*6 さんへ
>米国により、骨抜きされていて更に領土を保護できない政府は、政府の機能をしていないと感じます。だから、先送りをするのでしょう。
政府もですが、日本人の多くもそうかもしれません。
自分の足で立つ。
そんな当たり前の事が当たり前でない。
依存で語られる各種諸政策が上手く行かないのは自明の理と思っています。
まずは、私達で何が出来るか?
出来ないと考える前から諦めている気がします。
2011/2/12(土) 午前 10:21 [ K9 ]