|
日本の保守派(従米派という名の依存主義者)を自認する方々の多くがアメリカ在りきの安全保障を語るが、その空虚さを彼らは気付いているのであろうか?
自立でなく依存を前提に語る安全保障が如何に寒々としたモノかなど、直ぐに理解出来るようなモノだが、彼らは声高に対米依存を主張する。
過度に安全保障を他国に依存した国が、その後、どのような末路を辿ったか、歴史を見ればわかるようなモノだが、彼らは歴史を学ぶ気がないようだ。
止むをえず依存しなくてはならない時もあるとは思うが、日本とは依存しなくては行けないほど、国力のない国なんだろうか?
完全な自立が難しい事はわかるが、自立へ向けた努力もなく、意志もない、依存心のみで安全保障を語る現実感のなさ(彼らはそれが現実と言う)に、私は違和感を禁じ得ない。
日本の自衛隊が張り子のトラであり、費用のムダである事を理解している日本人は少ない。
総てが米軍在りきの組織になっており、当にその点において思考停止状態になっている。
米軍の支援なしでは北朝鮮(通常兵器のみでも)にも勝てないだろうが、その危険性を考慮している政治家はどれだけいるのであろうか?
考えない。
表層のみで、その影響を、その将来を想定出来ない。
世界はアメリカの一極支配から多極に向けて徐々にシフトしている事は周知の通りだが、なぜ、日本の保守派はその現実を分析しないのだろう。
実際、アメリカの世界戦略は水面下で大きく変わって来ているのだが、保守派はその現実を知っているのだろうか?
サンデル教授の正義とは?というある種、中二病的な原則を確認し、それが称賛されるのも、アメリカが変調を来してきた一つの証左だろうと私は感じてしまう。
自身の正義の正当性にアメリカは疑問に感じ始めている。
だから、サイデル教授の問いかけが世に受ける。(日本も同じ)
その理由は冷戦崩壊以降の各種海外政策による失敗によるモノだろう。
自国の信じる正義を維持しようと、多大な労力(他の国からは大きなお節介の場合が多く、アメリカの自己都合の場合がほとんど)を払っているにも関わらず、世界中の国から嫌われている事にようやく徒労感を感じ始めたようだ。
これが曲がりなりにも成功しているのなら、彼らも世界の警察官を続けたかもしれないが、失敗しているのである。
自信の喪失。
故に正義とは?等を再確認したがるのだろう。
アメリカが自分探しを始める端緒に私などは感じてしまう。
アメリカが世界の警察官を維持できた圧倒的な軍事力、それを裏付けて来た経済が現在限界を迎えている。
(アメリカ経済が従来の軍事力を支えるホド、強くなく限界を迎えている情報を知っているハズだが、日本人は・・・)
今のまま推移すれば、アメリカは経済破綻(破綻というより調整が入る。安保を含む政策の見直しは必須だろう)をすると予想されているが、日本の記者クラブは一切、その事実を報道しない。
一番の理由はアメリカの将来的な公的年金責務によるモノだ。
50兆ドルを超えるとも言われている公的年金の支出にアメリカは耐えきれるのだろうか?
今の経済情勢下では己の生活と世界の警察官の維持。
そのどちらかをアメリカは選ばざる終えないだろう。
そして、私はアメリカが己の生活を選ぶと予想する。
アメリカは世界の警察官を辞めたがっている。(己の正義に疑問を持ち始めている面もあるが・・・)
その潮流はアメリカの保守化によるモノだ。
アメリカ本来の考えは、自分の身は自分で守る事である。
だから、あれ程、頑なに銃社会を維持するのだ。
伝統的な中立政策(自国の安全保障を担保する事を企図)に戻る事は容易に想像できる。
さて、これら情報を踏まえた上で日本のいる極東情勢は如何に推移するのだろう。
中国の軍事予算規模は2020〜2025年にはアメリカと肩を並べると予想されている。
(もう既に実質購買力でアメリカ経済を凌駕しているとの分析もある。)
極東で中国を念頭に軍拡競争をする余力がアメリカにあるのだろうか?
自国の安全保障さえ担保できれば、中国と妥協する可能性(極東での中国の覇権を認める可能性)は大いにあるだろう。
実際、それを見込んで米中は対話と対決を重ねている。
冷戦構造と違い、中国とアメリカは決定的に対決していない。
現在、アメリカは両天秤で極東での軍事的プレゼンを考えているようだ。
その動きが、フィリピンからの撤退であり、韓国からの撤退であり、グアムへの基地機能集約の流れなのだが、その流れを日本は見落とし過ぎていないだろうか?
そして、何よりアメリカの経済的な衰退は、私達、日本により困難な情勢をもたらす事を予見させる。
危機管理とはあらゆる自体を想定し、準備する事であると説明される。
その論法に従うなのなら、今の日本に危機管理はあるのだろか?
答えは否だろう。
そこに民主や、自民の政治家や、一部識者の思考枠の限界を強く感じてしまう。
保守派を自認する彼らは現実を見ない護憲主義者の空想を批判するが、私は未来を予測せず、危機管理が出来ていない彼らの想定能力の無さを問題にしたい。
危機管理とは想定能力の有無と言い直して良いのだが、その決定的な想像力なさが日本の問題の一つと感じてしまう。
私はアメリカ抜きの安全保障の愚かさを知っているが、日本の都合に関係なく極東からアメリカの軍事プレゼンがなくなる可能性を考えてしまう。
いつまでもいると思うな親とカネ。
(久しぶりに硬派にまとめた(つもり)の、この記事のお終いに相応しくはないが、今の日本に贈りたいコトバでもある。)
親(アメリカ)とカネ(日本経済)は永遠ではない。
ごますり相手は?アメリカ、日米軍事同盟万歳(笑)-管ちゃん編
|
安全保障
[ リスト ]





それ以外に、今のアメリカの混乱を収拾する方法が無い。
非常に危険な賭けです。
ひとつまちがえば、現代における宗教戦争が始まる。
それを避けるために、慎重に言葉を選びながら彼は、宗教から中立的な分野で、すべてのアメリカ人が納得できる「正義」を獲得できはしないだろかと、船出をしたのだ。
非常に冒険的な仕事であります。
そこに魅惑されているのが、アメリカの若者だ。
初めて宗教から(キリスト教から)自由な正義を発見できるかもしれないのだから、、、
全ての価値、道徳はキリスト教、信仰からやってくると信じている人たちに取って、それは思想の革命なのです。
ここが日本のインテリには感覚的に分からないのだ。
誤解を恐れず言えば、キリスト教とは、実は神経症のことなのです。
つまり西洋のインテリは、この神経症の苦しみから逃れたいと願っている。
2011/1/15(土) 午後 8:07
水がめ座さんへ
日本の危機管理の在り様を問いかけるのが目的ですので、正直、アメリカについては、それホド、熱心に書いていません。
そしてサイデルさんの話をするのが目的ではないのですが、正義とは?とはキリストに関係なく誰もが抱く疑問です。
そんな当たり前の事を、今更ながらに、したり顔で論じる背景にはキリストの影響があるとは思います。(昨年、記事にした通りです。)
おそらくアメリカ人は自国の正義に、一神教の正義に一片の疑いを持っていなかった可能性があります。(私はアメリカを現代の十字軍になぞらえています。総てが宗教的情熱の基、強化正当化されていますから。開拓精神も神の御心でしょう。)
その正義が世界各地で否定され、自分達は生活に喘いでいる。
自分を見失いかけていると感じます。
多神教の私達にとって当たり前が、彼らにとり当たり前でない。
そして、そこに思考が行き着き、自身に正義を問いかけ始めた。
2011/1/15(土) 午後 8:10 [ K9 ]
ただ、それだけでしょう。
同様に、己の価値感が揺らぎ始めている日本にも受ける。
そんなもんと分析しています。
私にとっては政治哲学以前に何か、より根源的な何かを問いかけているのがサイデルさんであり、皆さんはそれに反応しているのだと分析しています。
2011/1/15(土) 午後 8:10 [ K9 ]
おや、すみません。
最初のコメントだけ読んでリコメしてしまいました。
2011/1/15(土) 午後 8:12 [ K9 ]
ここから説き起こさないことには、アメリカの世界戦略は出てこないです。
彼らの軍事戦略の基礎にあるのは、宗教的使命だからです。
アメリカ軍の中心はどこにあるか、ご存知ですか?
アメリカ国内にはありません。
アメリカ軍の中枢は、エルサレムにあります。
神の国だからです。
そこを中心にして、アメリカの世界戦略は計画されています。
ただし現代では中枢はアメリカへ移していますが、、、
2011/1/15(土) 午後 8:15
サンデル先生の講義が日本でうける背景には、あらゆる国、宗教を越えた正義を探そうとしている姿勢があるからだと、見ています。
2011/1/15(土) 午後 8:16
サンデル先生の講義の最終回辺りで、学生たちの反応を見ていますと、
かなり不気味なモノを感じます。
それは機能主義の台頭です。
機能主義がアメリカで流行りだしてますね、これはアメリカの否定でもあります。
それは経済界でも同じ傾向あります。
多国籍企業なんて、何で社員を引っ張るかです。
世界中で活動して、異なる価値観と宗教を持つ社員を雇っているわけですから、必然的に非・キリスト教的になりますよ
つまり機能性社会ですね
2011/1/15(土) 午後 8:20
これは近代国家の解体につながっていきますよ。
2011/1/15(土) 午後 8:21
水がめ座さんへ
仰る通りと感じます。
アメリカの場合、至るとこで宗教と生活が一致しています。
その動機は、宗教的な思考でユナイテッドを束ねる必要性を氏が感じているからでしょう。
大統領が聖書に宣誓するのは、その現れかと。
問題は聖書にだけに宣誓する事に違和感を感じ始めている事ですかね。
>ひとつまちがえば、現代における宗教戦争が始まる。
それを避けるために、慎重に言葉を選びながら彼は、宗教から中立的な分野で、すべてのアメリカ人が納得できる「正義」を獲得できはしないだろかと、船出をしたのだ。
確かに慎重に選んでいますね。何せ一神教の否定につながりかねませんから。
アメリカの正義を束ね直さなくてはいけないと感じているのが、サイデルさんと私も思っています。
そして、その行為に拍手喝さいを送るアメリカの若者。
2011/1/15(土) 午後 8:27 [ K9 ]
そこに、アメリカの中2病的な根深い病を感じてしまいます。
正義がないと我慢できない。迷ってしまう。
哀れです。
正義とは己の内にある。
突き詰めるとそうなります。
そして、その正義の不的確性は、人間が万能でない以上、当然付き纏う問題を解決できるかの答えは分かり切っていると感じます。
答えが無い答えを求める哀れな旅路の末路に興味があります。
正義ありますか?
あるとしたら公平の観点で考えた正義です。
そこに共産党が夢見た平等と同じ歪みを感じます。
絶対の平等と、正義。
恐ろしいです。
2011/1/15(土) 午後 8:27 [ K9 ]
申し訳ありません。
PM8:15以降のコメント読まず、リコメしていましました。
2011/1/15(土) 午後 8:29 [ K9 ]
その病的な国の軍事戦略(実は宗教的使命)に便乗して、自分の国の安全を守ってもらおうというのですから、
二重、3重にまちがっていて、危険なことです。
日本が上手く行ったのは、背景に東西冷戦があったからです。
あれは宗教戦争でして、キリスト教 対、無神教の戦いです。
それがあったおかげで、日本は得したました。
タダで気前良く、アメリカが防衛してくれたわけですから。
多少、無茶を言っても、しかたがないと大目に見てくれた。
しかし東西冷戦が終われば、日本を見る目は変わります。
敵の敵は友でしたが、敵がいなくなれば、不協和音が始まる。
もうアメリカに甘えても、いままでのように保護してくれない。
しかし日本は骨の髄まで、甘えに慣れきっている。
2011/1/15(土) 午後 8:36
水がめ座さんへ
アメリカ軍が宗教的な色彩を帯び、その指導層もまた、そうである事は知っています。
が、己の生活を犠牲にしてまで、宗教活動をするほど、アメリカ人が信心深く、自己犠牲に満ちているかは、?です。
第二次世界大戦前、アメリカは名誉ある孤立主義を実行していました。(孤立と言う名のブロック経済、アメリカ南北大陸を文字通り支配していた)
同じ事をやらない理由はないでしょう。
カネと宗教。
さて、現代の信者はどっちを選ぶんでしょうね。
アメリカ、その両天秤で世界戦略を練り直しています。
危機管理とは、その両天秤に対応するモノと思っています。
2011/1/15(土) 午後 8:37 [ K9 ]
サンデル先生は宗教を越えた価値を探そうとしている。
でもそれはアメリカの否定ですね。
金だけに走れば、国は持ちませんよ。
多国籍企業を見れば明らかです。
今のアメリカ、キリスト教の力は弱まってます、
それはそれで良いのですが、別の副作用が出てきます。
宗教や、国家の枠を超えた、「正義」は夢想の世界にしかありませんね。
だから、サンデル先生は、「日本に原爆を落としたことは正義か」と問われたとき、答えられませんでした。
2011/1/15(土) 午後 8:43
水がめ座さんへ
コメントが前後してしまい申し訳ありません。
少し、時間を置きましたので、総論に関してコメントさせて下さい。
サンデル先生に関する所感、アメリカの在り様、私も同意見です。
違いがあるとしましたら、アメリカの世界戦略を見直すかどうかですね。
また、東西冷戦が宗教戦争との見解にも賛成です。
そして、その冷戦再びを願っている日本人識者もいますが、宗教戦争に発展しない以上、難しと私も分析しています。
宗教でない以上、妥協の可能性が生じます。
その可能性に日本人には注意して頂きたいと思っています。
さて、サンデル先生。
実は私、次回はそのサンデル先生に触れようかなって思っていまして、ただ、言いたい内容は、ホボこのコメント群と水がめ座さんのコメントで網羅されています。
まぁ、絶対の正義などないですよ。
絶対の平等と同じです。
あるとしたら相対的な平等と正義、所謂、公平だけです。
2011/1/15(土) 午後 9:12 [ K9 ]
>宗教や、国家の枠を超えた、「正義」は夢想の世界にしかありませんね
答えのない世界に答えを求めなくてはならない事に西洋文化というか一神教の限界を感じます。
哀れですね。
まっいいっかでしょう。本来。
2011/1/15(土) 午後 9:13 [ K9 ]
中国いくら強くなったとはいえ、極東からアメリカの軍事プレゼンがなくなる可能性は暫くはないでしょう。
2011/1/15(土) 午後 10:16 [ seitaisalonoasis ]
現在のアメリカ、キリスト教右派が騒いでいるので、キリスト教の力が強いような印象を受けますが、実は宗教の力は確実に衰退している。
ブッシュとイラク・アフガン戦争は、最後の聖戦ではないだろうか。
この次、大きな戦争をやりきる精神力が、もうアメリカには残っていないだろう。
そうなってくると日米安保も、アメリカの側から手を引き出す。
いつまでもいると思うな、親と旨いもの。
2011/1/16(日) 午前 6:16
seitaisalonoasisさんへ
>中国いくら強くなったとはいえ、極東からアメリカの軍事プレゼンがなくなる可能性は暫くはないでしょう。
そうでもないですよ。何気に。
2025年までには軍事バランスが維持できないとも言われていますから。
2011/1/16(日) 午後 9:30 [ K9 ]
水がめ座さんへ
>宗教の力は確実に衰退している。
ですから、サンデル教授です。
揺れているんですね。アメリカ。
この潮流、9.11からですが、リーマンショックでダメ押しされたような気がします。
2011/1/16(日) 午後 9:34 [ K9 ]