|
みんなの正直な気持ちを聞きたいんだけど、最初に聞いた時に理由抜きで胡散臭く感じなかった
かな、例の原発安全神話。もっともらしい数字が並んでいて何となく煙に巻かれた感じはしたけれ
ども、危険から自分を守るために人間にそもそも生まれつき備わっている直観が、何となく腑に
落ちなくなかったか?原爆の親せきのようなものがそもそも何で安全なんだ。
私はそうだったね。ついでに言えば民主党のマニフェストも嘘っぽかったし、イエスが自分達一人
ひとりの罪の身代わりに死んだなどと言う大カルトも、マルクス主義の世界同時革命も、どんなに
イデオロギーを並び立てられても、というかイデオロギーを並びたてられれば並びたてられるほど
とうていますます信じられない。
今の科学技術は「直観を信じるな」と教える。「主観はたいてい気の迷いだ」とも。そしてこういう
教育を小学校の時から刷り込ませる。だから頭の良い人も悪い人も、ひたすら自分を否定して、
「客観」に生きようとする。だが果たして本当にそれでいいのだろうか。直観が納得しないものを イデオロギーで教条的に納得させる方が、むしろ非人間的なのではないのだろうか。 ここまで直観を否定する教育のおかげで、人は感性を磨くことを怠るようになり、その結果どんな
「大本営発表」を無邪気に信じるようになった。一種の為政者による愚民政策だ。そして原発安全
神話も大本営発表の一つならば、消防局の放水突撃隊を賛美するのも一種のご都合主義の神格
化作業、大本営の作為の面がある。これらの例に直観の重要さを取り戻せる者は幸いだ。
もちろん直観が絶対真だなんて言うつもりはない。気の迷いのこともしばしばある。それでもなお、
「胡散臭い物、直観の腑に落ちない物は一度は疑ってみろ」と言いたい。そしてその場合、 原発安全神話を例にとると、著作者と一緒になって個々の事象の確率や論理体系をチェックし てもネズミは出てこない。一緒にやる段階ですでに相手の土俵に乗っかっているからだ。
むしろ直観が発している警告は何か、それを深く瞑想しよう。分析行為でなくそう言う総合行為に
よってこそ、本当のウソが見抜ける。原発安全神話について言えば数値万能主義、つまりすべ
ては数字と確率で表現できると言う前提が間違っているのだ。この「信仰」はそもそも欧米の
キリスト教を起源とするもので、武士道を本懐とした昔の日本人ならだまされなかったものだ。
数字は便利だが、便利すぎて独り歩きする危険がある。我々日本人、あるいは東洋人は、数字に
できない物をこそ大切にしてきた。これからも大事にしよう。そして数字のマジック、うそを直感で
見抜けるように、感性を日々養おう。
|
全体表示
[ リスト ]





mubakuさんの所からの転載記事です。
前記事、情報は一つに、ココロも一つにではないですが、
もう少し、直感を大事にしても良いとは感じています。
ただ、面白い事に、
情報が多過ぎると人は判断を間違えるそうです。
(論文によると、保険契約の情報が増えれば増えるほど、損する契約をするそうなぁ。もしくは契約をしないそうです)
青い鳥症候群は情報過多による弊害との分析もありますので。
情報って直感を阻害させます。
何かを為せば何かが。。。
別名モグラ叩きとも言われていますが、モノ事にはプラスマイナス両面があります。
その二面性を意識しつつ、直感を大事にする。
そんな感じでしょか?
2011/4/14(木) 午後 7:34 [ K9 ]
この発想よく解りません
別に数字というものは直観を否定も肯定もしてないと思います
観念的な考えもしくは中途半端な考え方で数字を眺めた場合、騙されたり間違った方向に誘導されるとは思いますが…
それに直観もその人なりの論理検証(雑なだけで)の顛末なのではないですかね
2011/4/14(木) 午後 7:51 [ 空飛ぶパテ ]
パティシエイトォ♪さんへ
直感も大事にって事です。
記事中、
>直観が絶対真だなんて言うつもりはない。気の迷いのこともしばしばある。それでもなお、
「胡散臭い物、直観の腑に落ちない物は一度は疑ってみろ」と言いたい。
数字って実はコワイですよ。
無色透明と思って数字を俯瞰すると間違った印象を植えつけられます。
>原発安全神話を例にとると、著作者と一緒になって個々の事象の確率や論理体系をチェックしてもネズミは出てこない。一緒にやる段階ですでに相手の土俵に乗っかっているからだ。
これ結構あります。
これを見破るとしたら専門的な知識が必要になりますが。。。
>直観が発している警告は何か、それを深く瞑想しよう。分析行為でなくそう言う総合行為によってこそ、本当のウソが見抜ける。
専門知識がない我々の自己防御と考えます。
まぁ、直感一本槍でも対応できないのは明白ですが。
数字のみも危うい。
バランスですかね。
闇雲に信じるのでもなく、何もかもを疑うのでなく、中道に位置する事を心掛ける。
事実のみを捉える事に腐心すれば、直感も数字も互いに大
2011/4/14(木) 午後 8:04 [ K9 ]
闇雲に信じるのでもなく、何もかもを疑うのでなく、中道に位置する事を心掛ける。
事実のみを捉える事に腐心すれば、直感も数字も互いに大事な生きる為の手段と考えます。
2011/4/14(木) 午後 8:06 [ K9 ]
誰かに述べられた数字やらを闇雲に信じるなど、ただの思考停止でしょう?
何もかも疑うのではなく、と言うのも人であれば間違う(悪意の嘘等含め)こと当たり前で、それを前提にするからこそ各種分析し妥当か検証するのでしょう?
(大した問題でなければ疑うまでもないと切り捨てますが…)
人様の考えなので否定までする気はありません、私の考えとカケ離れるいるなぁ…というだけです
瞑想と言うもので正しい選択が本当に出来るのであれば、それは羨ましいことだと思いますよ(嫌みでなく)
2011/4/14(木) 午後 8:37 [ 空飛ぶパテ ]
パティシエイトォ♪さんへ
基本、パティシエイトォ♪さんが考えている事と同じような気がするのですが、どうでしょう。
程度差というか、何よって?を浮かべるのかという事だと思いますよ。
>各種分析し妥当か検証するのでしょう
検証を行ないましょうって事かと。
ですので
>「胡散臭い物、直観の腑に落ちない物は一度は疑ってみろ」
っと著者は語っています。
その疑うトリガーとして直感も大事という事です。
数字より直感を重視するという意味でなく、検証を行うトリガーとして直感を大事にっという呼びかけと私個人は理解しています。
2011/4/14(木) 午後 9:45 [ K9 ]
(転載記事にしつこく意見して、ごめんなさいね)
アプローチは様々な方法があった方が良い気もしますから…まあ、良いかと
私は先入観や既成概念による間違いも怖いので勘に頼らない方法を薦めていきます\(^-^*)
2011/4/14(木) 午後 9:56 [ 空飛ぶパテ ]
こんにちわ
こちらのお話には、前回、前々回からのながい流れ(原発を海に。。等々)皆のコメに対してのリコメの意味もあるし、急にここだけ読んでも十分に意図が伝わらないかもしれませんね。
でも直観を大事にするのは現代の日本人に足りていない部分です。脳の松果体っていう部分は赤ちゃんの時は発達してるんですが、勉強ばかりすると小さく退化しちゃうのです・・ここは真実を見る目といわれているんですって。
2011/4/14(木) 午後 11:02 [ -- ]
パティシエイトォ♪さんへ
数字も直感も先入観があるとダメですので、そこは同じと考えます。最も、今回の記事の場合、経験が言わせるザラッとした違和感のようなモノでしょうか?
その場合は、ともかく一度、調べると。
ただ、その調べる際に仰る通り先入観や既成概念があると間違った回答を導きだしちゃいますので注意が必要ですね。
そこは気をつけましょうとしか言えません。
私も数字を扱う世界にいるので、何時も気をつけているんですが、存外、数字って扱い難しく感じる時があります。
扱い一つで良く見えたり悪く見えたりする。
数字に対する恐れが私にはあります。
因みに私の場合、結構、記事を書くトリガーはザラッとした違和感を基準に書く場合が多く、何気に思っても見なかった事実を見出す事もあります。
2011/4/16(土) 午後 8:58 [ K9 ]
hanakoさんへ
ちょっとズレますが、
現代人は安全な世界に暮らしていますから、直感が衰え易い状況にいると思います。
思うに危ないモノに触れないとダメなんですよね。
例えば危険遊具という名の遊具が撤去されてしまいましたが、本来的には遊ぶ側の問題。
コンニャクゼリーと同じ問題です。
そして安全なモノなのないという、当たり前の感覚が失われ初めているのかもしれません。
安全が当然。コワイモンです。
逆説的にあって当然と考える人が多くなって来ている様な気がします。
2011/4/16(土) 午後 9:04 [ K9 ]