こんな社会が良いなぁ。。。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「One for All , All for One」

「One for All , All for One」(1人はみんなのために、みんなは1人のために)
アレクサンドル・デュマ・ペールの『三銃士』の言葉である。
 
近年、日本ではこのコトバが安易に氾濫しているようだ。
互いに『One for All』、『All for One』を主張し合うのだ。
 
オリンピックで問題になった国母君の服装問題はまさに、その典型で、互いに『One for All』、『All for One』を主張し合っていた。
 
国母選手と日本人の心
国母選手と日本人の気質、社会規範乱れ 序論
国母選手と日本人の気質について ②
国母選手と日本人の社会規範乱れ ③
 
そして沖縄問題(宮崎の口蹄疫もそう言った面がある)である。
安保の目次
沖縄独立の現実性
 
もっと言うなら
就活にも関係するだろう。
就活の現状に異議申し立て(11/23)に対する所感
就活を終えた人間にも「就活くたばれ」と叫ぶ理由がある
 
 
互いに『One for All』、『All for One』を主張し合うのだ。
正直、不毛であると感じる。
 
これら不毛な対決を避けるとしたら、互いの立場を尊重し、相手の立場で考え、相手にプレゼンし合うのだが。。。
プレゼンする前提として自由(権利と義務)に関しての一般的な考え方の相違があった場合、非常に話しづらくなる場合が多いと思っている。
 
国母君には服装代や参加費を国費で拠出している以上、日本の社会常識に従う義務がある。
それが嫌ならオリンピックに参加しないという選択肢、つまりは自由がある以上、国母君はもっと『One for All』側にいるべきだったと個人的には考えている。
 
一方、沖縄は基地問題に関して選択肢の自由が事実上ない。であるから責任や義務はなく、その面において我々は協力する義務を感じる。
よって我々は『All for One』の意識をもって、もっと沖縄問題を考えるべきであると私は考える。
 
さて、同じ目線で就活問題を考えた時、『All for One』に合理はあったのだろうか?
就活活動は、学生、企業、互いの自由選択によって行われる世界だ。(恋愛と同じ
自由意志の発揮には当然、責任がついて回る。
 
その個々の自由意思の発揮の結果である厳しい就活状況に関して、社会に『All for One』の意識を持たせるのは容易でないだろう。
 
事の本質は、就活生が『希望する職に対し、雇用が限られている。』という正しい現状認識のもと、新卒時と既卒時の努力ではアウトプットが違うという実に合理的な認識にに基づき、懸命に就職活動している事にある。
その学生側の自主的活動の規制を企業側や社会に求めても、おそらく根本的な解決にはなるまい。
(規制しても今の状況では学生が守らないだろうし、企業は企業でOG活動、コネ採用を活発化するだけ)
 
根本的な問題は日本人が世界中から求められる人財になり得ていないからであって、日本の高い人件費をPay出来るような状態になっていないからだろう。
(新興国が勃興している以上、彼らと同じ能力では、彼らの給与水準に引きずられるしかない。)
 
そこに切り込まない以上、今の厳しい就活は緩和できないと予想する。
 
日本人が日本でなく海外から必要とされる人財にならない限り、今の厳しい就活は継続するだろう。
そういった人財教育面の必要性で私は強く、『All for One』を意識する。
それが日本社会の発展に寄与すると考えるからだ。
 
そして、その人財教育は大学に限った話でなく、小中高大、そして生涯教育という全体像で語らないと歪な部分最適化を呼びこみ、さらなる苦境を日本に招くと推測する。
 
 
「One for All , All for One」がタダの権利主張、互いの立場を理解しろの言い合いにならない為には、自由に関する責任を理解する必要があるのではないかと思う。
 
何もかもが当然という意識に対抗するには、自由に付随する責任、自己責任を個々が強く意識するしかないだろう。
その前提を基に、「One for All , All for One」を語り協力し合う社会の構築こそが、日本が厳しい国際競争で勝ち抜く為の強力な力になると私は信じている。
以下、樹 某農大教授のお話から抜粋
 
樹教授
『農をダメにした理由の原因の一翼の姿が良く現れいるね。
 
こんなエピソードがある。
 
安心・安全な野菜を求める人々の声に応えて、無農薬野菜を作り、個別に販売しようとした農家が購入者を募集したんだ。
 
募集は大人気、たちまち集まった人達に、農家の方は
「無農薬というのは、とても大変な栽培法です。ですので皆様にお願いがあります。
完全無農薬で最高の野菜を作る為に、毎日、生える雑草を手抜きするお手伝いをお願いしたいのです。
 
こればっかりは、私だけでは何とも追いつかないのです。
大丈夫、これだけの人がいれば週一回来て頂く程度でシフトが組めます。」
 
この一言で参加者激減。
 
それでもと参加した人々が作業中に放った一言。
「こんな辛いなら、農薬で除草すればいいのに」
 
これで農家のココロは折れたとか。。。
 
現代の話題に聞こえるだろうが、1970年代のエピソードだ。
 
安心、安全な食いモノを、誰かが、何処かで作って自分に常に欲しい。
 
叫ばれ続ける実に素直な本音だ。
全くもって全員同意だろう。
 
しかし、農の本音を言えば、申し訳ないが、そんな知ったこっちゃねぇ。
 
政府が悪い
農協が悪い
農家が悪い
誰かが悪い
 
と悪をなすりつけ、
知る努力をもせず、求めるばかりの消費者という名の虚像が放つエゴが真の悪だ。
 
 
 
教え子A
『消費者が悪いと片付けてしまっては社会が成立しないのでは?』
 
 
樹教授
『消費者とは何だい?
そもそも、全ての人が生活をしていれば消費者でもあるじゃないか。
その個々の要求が安易に通るほど、社会は甘くないし、それが通るような社会など成立しない。
 
売る立場は、本気で「客は神様」と思っているよ。
しかし、買う側に回ると、それを真に受けて神なら何を要求してもよいと思うものもいる。
 
自分が神でなくモンスターになっている事も気付かずに・・・
 
それを指摘し、倒せる最大の力をもつマスコミは、先頭を切って震えあがっており、今やそれらの言いなりだ。
 
「消費者」という錦の御旗に逆らう方が悪という図式が出来てしまっている。
実はそんなタブーなど存在しないのに』
 
 
関西の教え子
『どないせえぇ、ちゅうねん』
メキシコからの帰国子女
『そうだ、具体的じゃ、ねぇ』
 
 
樹教授
『売る側はヤナ奴に売らなきゃいい。
農家は別に社会奉仕活動をしているわけじゃないんだ。』
 
 
教え子A
『しかし、それでは売る側が横柄になりませんか?』
 
 
樹教授
『いや、むしろ苦渋の決断だ。
売る側は基本的に売りたいだもん。
 
とは言え、Aさんの心配は、おそらく的中するだろう。
 
だからこそ消費者は知る事が大事なんだ。
無知なままでは踊らされて、つかまされても気付かないままだ。
 
少なくても、君ら農大生は、農薬が悪でない事を知っているね。
農薬は使う人間に問題がある場合がほとんどだ。
 
農協だって、全てが悪ではない。
新規就農者には、カユイとことまで手が届くあり難い存在だ。
 
しかし、食品偽装など、不祥事の百貨店でもある。
農の一面を見ても、このように清濁あわさってこその社会なんだから。
 
さっきとは逆に、こんな奴には一銭も払いたくねぇって買う側だって言えるように、消費者と売り手は、
互いに学び、知り、チェックし合い、支え合うのが正しい関係なんだと思うよ。
 
 
以上、漫画、もやしもんより樹農大教授の独白でした。
ちなみに、
この後、教え子の生徒が長話に耐えかねて悶着を興し、お話は終わっています。(笑)
 
 
 
消費者を有権者、売り手を政治家に直して読み直すと、
これはこれで意義深いモノになると思っていますので、是非、変換して読み直して頂ければと思います。
 
世の中が、ある対象に対し関心を失った瞬間から、その対象は加速度的に崩壊し始める気がします。
双方が知る努力を怠った場合、その関係は破綻に向けて歩む事と同義と存じます。
(いらないと言っているに等しい)
 
夫婦関係で、一方が一方に対し興味と関心を失ったら、それは崩壊に向けて第一歩ですし、双方が関心を失ったら、それは崩壊したと定義しています。
 
さて、日本の政治はどうなんでしょう。
これは皇室についてでもあり、ありとあらゆるモノに対して言える事ではないかと思っています。
もっとも個人で出来る事には限界があり、あらゆる事象に対し知る努力をするのは、現実的ではないですが、誰もがその動きを止めた瞬間、その社会(関係)は崩壊します。
(誰もが知る労力を惜しみ、誰かに、その労力を期待し始めた時、所謂、社会にとっての合成の誤謬になると考えています。問題は誰が労力を払うかですよね。しょっぱい話です。)
 
その事を良く鑑みつつ、世の中を主体性をもって俯瞰して欲しいと感じる今日この頃です。
そして主体的にモノ事を考えられるかは成功にもつながる大事な要素だと思っています。
 
出来る限り、当事者意識(誰かに悪をなすりつけるのでなく)をもって主体的に行動して行きたいモノですね。
それが、最終的に巡り巡って己が為になると考えています。

全1ページ

[1]


.
K9
K9
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • フレディ
  • yatugatake
  • みずがめ座
  • Yada
  • fusion
  • うまやど
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事