全体表示

[ リスト ]

就職活動(その2)

 かくして、東大駒場校舎にて国家一種の二次試験に臨みました。ところが、記述問題が全くちんぷんかんぷんだったのです。「環境税」に関する問題が出ていましたが、この時初めて目にする言葉であり、全く概念がわかっていませんでした。しょうがないので、とにかくでっち上げでも何でもいいから紙面を埋めようと関係ないことを書きまくりました。おそらく他の皆もできていないだろう、2次試験で落ちるのは半分ぐらいだが、仮内定をもらっている自分には優先的に合格させてくれるはずだろうという根拠のない思いで試験を終えました。
 なお、当時民間企業もいくつか面接を受けていました。受けたのはトヨタ自動車九州、宇部興産、安川電機といったところです。何度か面接を受けるも、そのうち会社側から連絡が来なくなりました。この時点で、自分には公務員があるさ、民間企業には自分を見る目がなかったのだと高飛車な考え方でいました。企業の研究など全く行わずに面接に望んだので、落ちて当然でしょうが、かなりのおごりがあったことは事実です。
 さて公務員試験の合格発表です。最初に福岡市役所の発表がありました。自分の番号を発見したとき、これで少なくとも就職浪人することはなくなったとホッとしました。翌日は国家一種の合格発表です。これで受かれば晴れて自分は国税庁のキャリア官僚になれると思っていました。既に地元の福岡国税局にキャリア出向している総務課長にも挨拶に行っていました。当時、キャリア官僚は20代で地方の税務署長になれるとも聞いていたので、これから始まるバラ色の官僚生活を夢に描いていたのです。博多駅裏の合同庁舎まで行って、張り出されている合格者名簿を見たのですが、一瞬眼を疑いました。自分の番号がなかったのです。
 この時はかなりショックでしたが、とりあえず国税局の担当者と父親に電話で落ちたことを告げました。やはり世の中そんなに甘くない、と思った瞬間でした。
 しかし現金なもので、2〜3日は落ち込みましたが、すぐに立ち直りました。すっかり福岡市職員としてがんばっていこうという気持ちに切り替わりました。諦めが早いというのも私の特徴ではないかと思います。また、考えようによっては、国税庁で連日連夜ボロ雑巾のように働き続けるよりも、地元福岡で力みなく余裕を持って働くほうが、仕事以外の時間も趣味などに有効に使えて充実した人生を送れるのではないかと、考え方を180度方向転換してしまいました。
 こうして、私の就職活動は完結するのですが、それから大学卒業までも振り返ってみます。無事に就職するためには、卒業することが大前提となりますが、4年の前期が終わった時点で、私の未修得単位は残り1つでした。本来ならば、何が何でも前期ですべての単位を修得しておけば4年の後期は全く大学に行かずに遊ぶことができたのに、単位が1つ残ってしまったためにそれができませんでした。仕方なく、非常に多くの授業を受け、その中のどれか一つでも可が取れればよいという、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる路線で行きました。しかしながら、この当時はもはや大学でまじめに授業を受けようという気持ちがなく、遊びまくっていました。試験時も全く緊張感がなく、ある試験には遅刻して受けられない始末でした。従って、受けた試験はことごとく不可の連続でした。さすがにこればやばいと思いました。最後に発表される「経済統計」でもし不可だったら、留年が決まってしまいます。さすがにこの時は、落ちたら教授のところに酒を持っていって追試を頼もうと思っていましたが、何とか「良」を取りました。滑り込みセーフという感じです。こうして、私は大学を卒業し、福岡市役所に入ったのです。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事