ここから本文です
7L4SAMのブログ
50MHz移動運用の日記です!

アンテナ確認

イメージ 1

6月の8エリア移動遠征に向け準備中です。今まで使用していた7エレの八木を車から降ろしました、あまり使用していなかった5エレ八木の確認です。蝶ナットは無くなっているし組み立て方も忘れているし・・・でもなんとか組み立てたものの・・・ネジの締め付けが甘かったのかポールを伸ばしてる途中でエレメント1本落下。それでも5エレは軽いですね!上げ下げが楽です。平日なのでバンドは静かです、リポートをもらって暫く様子見。今日は風が強くポールが大きくしなります。

イメージ 2

7エレの時はいつもステー3本以上を張ってましたからこんなにしなると少々怖い!アンテナを小さくするか!ステーをとるか!ポールを短くするか!・・・ちょっと考えます。バッテリーの充電も問題あるし、出発前に問題多しです。ブログは今回初めてスマホからです、馴れない文字入力がたいへんです。

この記事に

栃木県大田原市

イメージ 1
今回は栃木県大田原市、移動運用では有名な御亭山(こてやさん)(36.845188, 140.162786)からの運用です。昨夜は栃木県泊なので早朝に移動開始でこの場所に到着。既に1台駐車していましたが無線関連ではないとみて設営開始。朝から暑いです!。
イメージ 2
朝方はこんな風景を見ながら走ってました。
イメージ 3
富士山も見える場所なので電波の飛びは大丈夫でですよ!
イメージ 4
南・西方向はこんな感じです、標高510mくらいで良い場所です、でもこの場所からの運用者は多いので良い場所確保は早朝からの確保でしょうか?。
Esもあって賑わいました、お昼まで運用で帰りました、3時間近くかかりましたけど・・・・けっこうこの辺りは遠いです。

この記事に

栃木県鹿沼市

イメージ 1
栃木県鹿沼市からの運用です。地図で富士山(ふじやま)公園(36.559253, 139.738079)を見つけたので行ってみました。街中にありますが標高は230mです、道路も整備されていて、水、トイレ完備と移動運用には最適です。頂上の駐車場にて設営、周りの木々が邪魔になるので駐車場所を検討・・この場所にて設営したのですが・・風によってはアンテナが引っかかってしまいました。朝方なので他の車はありませんが運用中にはけっこう車はきました、余り邪魔にならない所での設営と駐車位置の検討が必要です。
イメージ 2
宇都宮方面の眺めは良いです。
イメージ 3

東京方面はこんな感じ、木々は目立ちますがその先は何もないみたいです、頂上には車が行けませんが何とか飛んでくれます。今日のコンデイションはめまぐるしく変動、Es,Scとアンテナをどこに向ければ・・と暑さの中大変でした。
昼過ぎまで運用、そのまま帰る予定が・・途中で温泉に入って・・・ビールを飲んでしまい!・・・今晩は栃木県泊まりとなってしまいました。夜中暑ったですよ!!。

この記事に

稲敷市

イメージ 1
稲敷市は大利根東公園駐車場(35.918298, 140.473487)からの運用です。天気予報は確認して出発したのですが・・到着前に雨が降り出して風も強く吹いてます・・目的地に着いてからしばらく天気の様子見!、雨は止んだが風は一向に弱まる気配なし・・。短いモビホでチェックしていると6エリアがオープン、慌てて長いモビホを取り付け(長いので取り付けたまま走行できません)て運用開始。
イメージ 2
いっこうに風は弱まらないし・・モビホではなかなか取ってもらえないし・・で昼前には引き揚げしました。

この記事に

栃木県下都賀郡野木町

イメージ 1
5月の連休最後の日となりました、渋滞が怖いので近場です、近場・・と言っても茨城県内の近い所はほとんど今年運用済・・で古河市と隣接のの野木町からの運用です、この辺りまでは近場です!。渡良瀬遊水池の北側(36.226628, 139.699514)遊水地の中です、水量が多くなると水没する低地です。周りは緑一色、鳥の声しか聞こえません、鳥の声も静かな場所だとけっこううるさいですね。いつもだと熱気球が浮かんでるんですが・・今日は風が悪いのか上空にも何もありません。コンデイションはイマイチ・・沖縄方面が時々くらいでした、グランドで豊田市、由利本荘市まで位かな?、まあ低地ではありますが邪魔なものは何もない遊水地、低いながらも飛んでくれます、こんなものでしょう!。お昼過ぎから風も強くなってきたのと局数が少なくなったので撤収しました。連休中移動ばっかりしていました、ちょっぴり移動疲れ気味・・明日から体を休めます。

この記事に

稲敷郡阿見町

イメージ 1
お酒を飲んだ翌日は・・あまり遠出はできません。今回は阿見町のふれあいの森駐車場です(36.007743, 140.225754)高さはありませんが駐車してアンテナ設営できる場所が見つからず最近はいつもこの場所を利用しています。昨日は朝からコンデイションが良かったので・・と朝早くから声出ししていたのですが・・静かです、何にも聞えません。やっと9時過ぎになってから応答が増えました、やはりコンデイションが悪いと皆さん静かですね!。
イメージ 2
無線は暇なので眺めてました!。
午後から風も強くなってきたので撤収。

この記事に

恒例の守谷宴会

イメージ 1
龍ヶ崎で運用中に今日は早く到着しそう・・などと皆さんが言われていて・・、で今日は恒例の守谷市の公園で野外の懇親会です。現着時には既に数局が来られいました、その後すぐに生ビール、今日は暑かったから冷たいビールは美味い!!。
イメージ 2
明るいうちにドンドンお酒は進みます・・
イメージ 3
今回も食べて、飲んで、しゃべって・・32局(?)集まったみたいで盛大に楽しい一時が過ごせました。

この記事に

龍ヶ崎市

イメージ 1
今日は近場です、車で30分くらいの龍ヶ崎市、小貝川の土手(35.904008, 140.150096)からの運用です。この辺りは取手、竜ヶ崎がいる組んでいる場所です。朝7時に設営完了すると8エリアが聞こえます、今日の一番目は中川郡移動局でした、その後は1エリア、7エリア、6エリア、9エリアとQSOできました、安定はしていませんが色んな局が聞こえます。その後も3エリア、2エリア、4エリア、5エリアとできました。11時過ぎてそろそろ撤収しなければ・・、あれ0エリアが無い!、朝方強力な0エリア局が入感はしていたのですが・・・慌てて0エリア局を探します、なかなか見つかりません・・。11時半ごろやっと下伊那郡移動局を見っけてQSO。今年は初めての全エリア達成です。
イメージ 2
朝から天候が良く暑い日でした、午後からのビールがうまいぞ!で撤収。

この記事に

久慈郡大子町

イメージ 1
明るくなってすぐ大子町の八溝山に向け出発、朝方道路脇の温度表示は8℃を表示していました。八溝山の駐車場(36.928231, 140.270824)で設営開始、しばらくは晴れていて写真のように雲は眼下に見えましたがそのうち一面霧に覆われてしまいました、気温は下がって寒くなる一方です。
イメージ 2
外気の気温は11とか12℃・・・寒い・・・上着を着込んで電気座布団にも通電・・まるで冬の運用スタイル!。
昼前に霧も晴れ太陽が出ると気温は急激に上昇、やっと普段のスタイルに戻れました。
イメージ 3
張れるとこんな感じで遠くもきれいに見えます。標高1000m近くは飛びも聞えも良いですよ、車で簡単に行けますので是非ここで運用してみてください。

この記事に

北茨城市・高萩市

イメージ 1
連休を利用して茨城県の北部に移動です、北茨城市と高萩市の境界線上からの運用です。車のナビが北茨城と高萩を表示する真ん中に車を止めました(36.867367, 140.601938付近)この広場を境界線が横切っているみたいなのでここから2ポイントでの運用です。基本的には午前中は北茨城市、午後高萩市で声を出しました。
連休とあって朝の常磐道は混雑していました、やはり皆さん一斉に移動となりますから渋滞は仕方ないですかね!。
イメージ 2
山の中です、運用中に軽トラ2台、バイク5台くらいしかこの場所にはきませんでした。
帰り予定が遅くなったので大子町に行って温泉・夕食・道の駅泊まりとなりました。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事