ここから本文です
7L4SAMのブログ
50MHz移動運用の日記です!

栃木県小山市

イメージ 1

天気予報では海側は風が強いとのこと、で山側の栃木県小山市へ出向きました。いつもの渡瀬遊水池の北側土手です。このあたりは周りに邪魔物が無いので高さ有りませんがよく飛びます!。

イメージ 2

雲一つない青空、富士山もよく見えます、スマホのカメラなのでこれが限界。富士山も白く成りましたね!見つけやすくアンテナ向き合わせにはちょうどいい。

イメージ 3

天気が良いので移動局も多め、久々に賑やかでした。

この記事に

牛久市

イメージ 2

最近朝夕は寒くなりましたね!寒くなると早起きが出来ない・・・今回は近場です。牛久市、牛久沼サイド!河童の里です、ウナギとか大仏も有名ですが!。河童の公園駐車場は木々が邪魔で牛久沼湖畔、周りは魚釣りだらけの場所からの運用です、沼の水面と同じで高さはありません。久々天気良好です、朝方寒かったので着込んで来たのですが・・・運用中は”暑い”、移動運用には最適な天気、でも局数は少ないですね。

イメージ 1

昼前になってパラパラと小雨、撤収。

この記事に

ナンバープレート交換

車でいっぱい走り回ってますので・・・地元アピール!をしてみましょう、車のナンバープレートを地方版図柄入りに替えてみました。私の所は筑波山のデザインです、カラーにしましたから綺麗ですよ。このプレートは傷に弱いらしい、悪路走行が多いからいつまでも綺麗な状態でいれるかな!。

この記事に

広島県三原市

イメージ 1

イメージ 2

ちょいと田舎に帰ってみました、空き時間で三原市から運用。もしかしたら新しい”那珂川市”ができたらイイナーなんて思って・・・。3,4,5と簡単ですが6
が・・・で撃沈!何も聞こえず(午後に運用情報があがりましたが短時間でしたので)。今回もノイズに悩まされました、最近はどこもノイズが多いですね。

この記事に

福島県南会津郡下郷町

イメージ 1

ここも厳しい場所です、那須・日光・尾瀬の2000m級の山で南から西方向囲まれてます、街中からは厳しいのでダム湖脇の駐車場からです。東京方面は谷筋で飛ぶかな・・・ここも大きなQSBで悩まされました。
今朝は寒かった!道路脇の温度表示は12℃、この気温久々です。

イメージ 2

標高が有るので色づいてます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この場所ドコモ系は厳しいです、移動運用もネット環境が必要です。
ダムの下流に大内宿と言う観光スポットが有ります、そんなんで帰りに渋滞に巻き込まれました、高速のSA-PAは大渋滞、夕方無事到着。

この記事に

今日のお風呂

イメージ 1

料金¥330です、久々にお安い料金。

この記事に

イメージ 1

午後も風は止まず、雨も時々で変わりません。河川敷の公園駐車場からです、ステーを張る為隅の方をお借りしました。今回もステー3本とブームに1本張りました。

イメージ 2

これが東京方面、山の隙間を抜けてなんとか飛ぶ見たいです。

イメージ 3

こちらが西向き、近くの山でブロックされて飛びません。
撤収時地元の人からこの山に車で行ける教えていただきました。

イメージ 4

管理事務所脇の方がロケは良いかも。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

帰りに教えてもらった山に行ってみました。西方向はこちらが良さそうです、高さも有りますね、でも南がダメ!もう少し南にも駐車場がありここは南・西良さそうですが木々が邪魔、もう少し場所探しが必要です。

この記事に

イメージ 1

ここも高い場所が見つからず平地の公園駐車場からです。台風の影響で風が強い、時々雨も降る最悪の天気。ステーを3本張ってさらにブームに1本アンテナ回転防止ロープを付けました。周りが山に囲まれてますから飛びは厳しいです、おおきなQSBが発生します。

イメージ 2

ステーを張ると設営、撤収にやはり時間がかかります、風が無いのが一番良いのですがね!。

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

今日のお風呂

イメージ 1

看板どうり磐梯山を眺めながら入浴出来ます。

この記事に

福島県耶麻郡西会津町

イメージ 1

山を降りて次は西会津町、今回ラーメンは無しで走りました。地図をみても高い場所の良い場所が見つからず街中の公園駐車場からです。天気が良いのでグランドにはサッカー少年がいっぱい、家族の車で駐車場もいっぱい。最近人の目も馴れてきて・・・気にせず設営。

イメージ 2

周りは山に囲まれているし高さもないし厳しい、そして異常なノイズが発声。最初はノイズ無しだったのですが突然S9レベルのノイズ、それも南西方向からです、困った。時々変動します、原因不明で1時間くらい邪魔されました。
QSBも大きく飛ばない!。

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事