ここから本文です
7L4SAMのブログ
50MHz移動運用の日記です!

福島県須賀川市

イメージ 1
福島遠征2日目、須賀川市での場所探し。地図で宇津峰と言う山を見つけて出発、ナビは県道233を進めと指示、この道メチャ細い道でした!山頂に着いてもあまり広い場所はないし・・少し下の”市民の森”はと行ってみました、広い駐車があって良さそうですが団体客が宴会中!あきらめ!。ここに来る道は広く整備されています、バスも乗り込んでいました、こちらに来るにはゴルフ場経由の道が便利です。で運用場所はここ(37.294434, 140.456556)にしました、福島空港の滑走路が見える高台です、標高で420mくらいでしょうか、北方向、南・西ともに開けた良い場所です。
イメージ 2
朝方は涼しく気持ちの良い移動運用日和でしたが・・・青空いっぱい、暑いな・・!。帰りは233は通らないで北側の広い道で帰りました。

この記事に

福島県石川郡玉川村

イメージ 1
浅川町の局に教えていただいた運用場所です。福島空港の展望台駐車場(37.222868, 140.434749)からの運用です。写真の少し高台になってるところから滑走路が見渡せます、最初この脇に設営しようとしたのですが・・・空港の管制塔から丸見えです・・で少し奥に入った木々の陰で運用としました、ここも標高は400m弱くらいの高台になります。運用中に警備らしき車が2回ほど巡回してましたがトラブルはありませんでした。飛行場の近くと言うことで近場には邪魔なものはありません、飛行機の騒音は便が少ないのでそんなに気にはなりませんでした。
イメージ 2
中央下の展望台(現在地)が運用場所です。駐車場も広く運用には快適です。

この記事に

福島県石川郡浅川町

イメージ 1
福島県遠征です、まずは浅川町。常磐道で那珂インターまで、そこから118号を北上して茨城県の大子町を過ぎれば福島県に入ります、その後も北上して到着、3時間弱を要しました。朝方家を出るときには雨(夜中は大雨でした)天気予報の午前中に雨は止む予報を信じて出発です、予報どうり現地到着時には雨は止んでました。城山公園(37.086460, 140.423111)の駐車場からの運用です、この場所で標高は400m弱、街中が見渡せる眺めの良い運用場所です。
イメージ 2
北方面は城山自体の山頂が邪魔になって少し厳しいですが南・西方向には問題ありません。最初は茨城との県境にある八溝山が邪魔なのでは・・と思っていたのですがまったく影響を感じませんでした、良く飛びます。運用中に地元局(7IVR)が来られてアイボール、この場所から見える所にホームがあり時々この城山からも運用されているとの事、近くの移動運用先を教えてもらい次の場所へ!。

この記事に

石岡市

イメージ 1
台風の通過で移動運用などできないかな!なんて思ってましたが・・・
今朝がた2時過ぎから大雨、大風と眠れないぐらい騒がしかったのですが朝になると台風一過、綺麗な青空です、風は強いですがこの天気では移動虫が騒ぎます、遅いですが8時頃に移動出発!。
筑波山系の子授け地蔵の駐車場へ・・さすがに台風通過の後です・・道路上には大きな木の枝などが散乱、風の強さが伺われます。現着は9時頃、車数台が止まっていましたが無線関係の人は・・いなそうなので設営開始。準備中に隣の車でホイップアンテナが!”!”びっくり、慌てて挨拶、CBで運用されるとの事で予定どうりで設営(36.205603, 140.125197)。今日は空気が澄んでます、富士山も綺麗に見えます。
イメージ 2
この季節だと富士山が白くないので・・良くわかりませんかね?。
今日は夏に戻ってしまいました!暑い、”風”があるので助かりましたが・・
風は強く朝方はアンテナポールが伸ばし切れませんでした、そんな訳でアンテナが勝手に回って・・ご迷惑をおかけしました。
イメージ 3
今日は青空!筑波山もきれい見えます。
イメージ 4
ここは無線運用には絶好の場所!、CB、デジ簡など色んな方が運用されています、後でお話し伺いましたが遠くまで飛んでて沢山の方が出てられるのにはびっくり!でした。

この記事に

牛久市

イメージ 1
台風18号が近づいています、今後は雨、風が強くなりそうなので遠出の移動は諦めました。そんな訳で近場で午前中のみの運用として牛久市です、牛久観光アヤメ園の駐車場(35.957305, 140.126746)からの運用です、牛久沼の脇からの運用ですから高さが無いので厳しさは承知です、この天気で西の局はアンテナ下げてるでしょうし移動局も少ないだろうな・・朝方はほとんど何も入感せず・・やはり!
イメージ 2
牛久沼には”河童”が住んでいます・・こんな看板がいっぱいあります。
イメージ 3
今回も河童さんには会えませんでしたが・・河童いっぱいいますので”きゅうり”持参で是非牛久市に来て運用してみてください。

この記事に

かすみがうら市

イメージ 1
夏に戻ってしまいました、設営時から暑い!。霞ヶ浦の周回道路脇の空き地(36.068470, 140.304040)からの運用です。今日も高さはありません、水面よりは2mくらい高いかな?。いつものように230で運用開始したのですが・・誰かいるような・・・5エリアの移動局とダブってました、そんな訳で少し上の234で運用。朝方はそれなりに応答があったものの10時くらいからはさっぱり、風もなく暑く早々に引き揚げ。
イメージ 2
魚釣りの人がいっぱい、釣果は?。風邪は無くてもヨットは走っていました。

この記事に

鹿嶋市

イメージ 1
ここ数日涼しい日が続いていたのですが・・久々の青空、気温も上昇です、暑い!。今回は鹿嶋市、いつもの都賀城址公園(36.038003, 140.580157)からの運用です。東は太平洋ですし西方面はすぐ近くに北浦の湖面、高さはありませんからGWは厳しいですが邪魔物無しで西方面には開けてます、しかしいつものように強く大きなQSBが発生しますが!。昨日からの巨大太陽フレアや各地での地震発生等々色々ありますが無事に完了です。
イメージ 2
歩けば頂上からの運用も可能ですが・・・。

この記事に

臨時怪2017

イメージ 1
恒例のハムフェア―時の移動運用勉強怪「臨時怪2017」に参加!毎回怪しい飲み会です、今回は32名と沢山の参加でした。
イメージ 2
3時間飲んでも皆さん元気・・この後に次会に・・・。

この記事に

ハムフェア―2017

イメージ 1
今年もハムフェア―に行ってきました。午前中は雨模様でしたので今年もお昼過ぎに出発、14時過ぎからと遅い到着、短時間の滞在でした。
イメージ 2
台風も心配されましたが天気も良くなって出足は・・今回は9月開催なので・・今回は会場が変更になったので少し様子が違いますね!。

この記事に

猿島郡境町

イメージ 1
いつも運用してる”道の駅境”近くの利根川土手上はこの時期桜の枝・葉に覆われていてアンテナ設営できません、少し上流の船場もイベント会場の看板があったので使えず。今回初めての運用場所”ふれあいの里公園”の駐車場(36.120699, 139.819056)からです。この場所、利根川から2Km位離れます、高さはありません、近くを送電線が走ってます・・まあこんな場所ですがほとんど人は来ません、飛びは土手上とそんなに違いはありません、静かに運用できる場所です。今後の夏場の移動運用に使いたいと思います。今日は朝方は少し涼しく感じました、弱い風もあって移動運用には最適な陽気です、1,2,3,5,7,0エリアの56QSOとこの時期はこんなものでしょうか!。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事