ここから本文です
7L4SAMのブログ
50MHz移動運用の日記です!

稲敷市

イメージ 1

朝方は晴れていたのですが・・・雲が広がって来て風も吹き出して・もうすこし天気は保つだろうと思っていたのですが!、途中でポツポツも有りました。今日も局数少なしコンディションも悪し。

イメージ 2

桜も葉っぱが多くなりました。

イメージ 3

こちらは綺麗に開花してます。

イメージ 4

昼まで頑張りましたが風が強くなって撤収、川沿いは風に注意ですね。

栃木県河内郡上三川町

イメージ 1

昨日の呑み会で今朝の目覚めが悪い、遠くに行きたいのに・・・。天気は良いなあ、朝から暖か!(昨日寒かったなあー)で上三川町の田んぼ脇。桜は散り始めましたがまだ花見はできそう、今年の桜の見頃は永いですね。

イメージ 2

那須とか日光の山々はまだまだ白い雪を被ってますが筑波山はこんな感じです。
局数も少なくコンディションも良くないので・・・通り掛かりの地元の人と長話、まあ田んぼの中でこんな目立つものを上げてると声が掛かりますよね!。

勉強会

イメージ 1

30回目の勉強会に参加です、どうも私は皆勤らしいです、よく飲んでるなーと自分で感心!。今回は秋葉原近くのお店、少しはやめに到着したので小物を無線機で購入、1点のみでした。

イメージ 2

参加者15名、3時間の制限をいっぱい飲んで・・・平成最後の勉強怪を楽しみました、次回は令和になってからになりますね。
スマホで撮影の為光量不足、すみません。

桜開花状況

イメージ 1

午後から天気回復、帰宅して近くの城址公園の桜をチェック。寒さに負けず開花は進んでます、五分くらいでしょうか!、満開までは一週間は持たないでしょうね。

イメージ 2

イメージ 3

結城市

イメージ 1

今日は結城市、鬼怒川土手からです。天気予報では晴れ、気温も少し上昇との予報でしたが・・・。太陽が出ない!寒いよー!、日が出たのは撤収開始のお昼頃
にやっと!予報が当たってるのか?。桜のある公園とか土手では邪魔になるので菜の花が咲いてる場所での運用です、高さが無いので厳しいのと大きなQSBがはっせいしご迷惑をお掛けしました。

イメージ 2

朝方までに雨、低い雲、写真も暗いです。

イメージ 3

イメージ 4

桜の開花進んでます!

イメージ 1

ここ数日寒い日が続いてますが桜は順調に開花してます、守谷市城址公園のさくらです。最近この公園に河津桜を植えられてますのでそのうち・・・様子が変わるかも。

那珂市

イメージ 1

那珂市、今回は小さな公園の駐車場からです、すぐ近くに民家が・・・。今までは那珂川土手とか工業団地脇とかでしたが新しい運用場所探しです、この場所はどうだろう!、高さは少し有ります、駐車場も10台分くらいは有ります、水飲み場、少し離れてトイレ付です、運用には便利です。しかし飛びが・・・ちょっと厳しい場所だったみたい!土手の方が強いよ!なんて言われました。まあ7エリア方向には少し良いみたいですが。

イメージ 2

イメージ 3

昨日と違って昼間は暖かかったのですが・・・夕方から水戸で呑み会、急激に気温が下がって寒いこと!、桜の時期は夜寒いんですよねー!

群馬県邑楽郡板倉町

イメージ 1

今日は寒い!昨日暖かかったので今日の寒!。天気予報では海側が雨との事なので利根川を上って板倉町、いつもの土手です、この辺りはまだまだ工事中、いつ終わるんだろう?。天気が良くないので今日もバンドは静かですね!。
寒い中アンテナ振り回して0,1,2,3,7エリアとQSO、今年はまだ4と8は依然としてつながってません、早くコンディション良くならないかなー!。

イメージ 2

群馬県となるとホームから少し遠い感じです!

イメージ 3

高さが無いですが他にいい場所が見つかりません。

イメージ 4

ホームの守谷市も桜の開花です!
移動運用にはいい季節となりますね。

栃木県栃木市

イメージ 1

群馬県で運用だ!と朝早く利根川を上流に向け出かけたのですが・・・途中で断念!、いつもの渡瀬遊水池、栃木市での運用となりました、やはり群馬県は少し遠いです。到着すると遊水池は野焼きの後で真っ黒!そうだこの時期カヤ焼きだ!この野焼きの当日だと観光客でいっぱいで無線など出来ないのです、案内板によると昨日だったみたい、今日は予備日と書いて有りました。

イメージ 2

イメージ 3

広い遊水池、焼いた後が綺麗です。
今日はノイズが多く苦労!北方向でなんとか福島県、宮城県、岩手県少し春をかんじてます。西向きは徳島県、でもこちらの方が寒そうでした。

イメージ 4

駐車場近くのバス停です、なかなか良いなあー。

イメージ 5

裏側はこんな表示でした。

千葉県香取郡東庄町

イメージ 1

銚子市の手前の東庄町、県民の森駐車場からの運用です。現地到着後気付いたこと!あれれスマホを忘れた!、スマホがないと色んな不便が発生します・・・。現在地情報はナビから捕ってグリットロケータを、高さ情報は後でQSO中に教えてもらいました。最近は情報が手に入らないと運用も厳しいです。

イメージ 2

この公園時間制限が有るみたいです、早朝、夜間はだめそうな・。

イメージ 3

イメージ 4

利根川を下流に向かって走りますが結構遠いです。今までの東庄町運用は利根川土手でした、今回は少し標高が有りますが・・・。

イメージ 5

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事