ここから本文です
ぐるぐる@ 恵compagnia

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

2年前くらいまでは、夏休みの旅行と言えば〜金谷ホテルのはしご(笑)が定番でした。。。。

本当は、同じホテルに連泊した方が落ち着くのですけど。。。。

子供たちは〜どうしても、『プール』がないと嫌だという年頃で。。。。。

子供たちが、小学校の低学年の頃に一度、パパさんの会社が保養契約を結んでいる新潟のグリーンホテル?(正確な名称を忘れてしまいましたが…)に行った事があるのですけど、大きくてスライダーなどもたくさんあるプールがあって、子供たちは大喜びだったのですが〜実際には、順番待ちをしている方が長いという混雑ぶりで〜(笑)夕食も給食みたいにずらっ〜と並んだバイキング。。。。

子供たちも、パパさんも〜懲りてしまったようで。。。。

次の年から、金谷が定番になり。。。。3〜4年は夏休みに行っていました。。。。

まず、日光の金谷ホテルに一泊します。。。。

日光金谷ホテル
321-1401 栃木県日光市上鉢石町1300番地
電話 (0288) 54-0001  Fax (0288) 53-2487
E-mail: nikko@kanayahotel.co.jp

日光の金谷ホテルのプールはかなりの年代もので、着替えをする場所はマジで何か出てきそう〜。。。。
でも、完全に貸切状態で〜(笑)子供たちはのびのびと楽しんでいましたね。。。。
ただ、本当にレトロなもので〜(^_^)。。。私は、ずっと、プールサイドでハエ叩きを片手にアブとたたかっていなければならず〜。。。。大変でした。。。。

日光の金谷ホテルは最近、改修されてだいぶきれいになったようですが、私たちが行っていた頃はまだ、かび臭いままのホテルで〜。。。。。
お風呂は〜、有名なネコ足のバスタブでした。。。。。
ただ、これは〜家族旅行には不向きですね。(笑)。。。。。
蒸気もお部屋の中にこもってしまうし〜。。。。。

食事も〜かなりレトロです。。。。。
フレンチですが〜、レシピが昔のままなので、いまいち。。。。
最初は、ホテルで頂いていた夕食ですが〜。次第に、夕食はホテルの入り口にあるステーキハウスを利用するようになりましたね。。。。。
朝食のパンも〜おしゃれなクロワッサンなどではなく〜昔ながらのトーストです。。。。
でも、これは以外に好きで朝食はホテルで取っていました。。。。

で、次の日はいろは坂を降りて〜『中善寺金谷ホテル』へ移動です。。。。

中禅寺金谷ホテル
321-1661 栃木県日光市中宮祠2482番地
電話 (0288) 51-0001  Fax (0288) 51-0011
E-mail: chuzenji@kanayahotel.co.jp

昔は中善寺金谷ホテルも相当に古く、マジで何か出そう!な雰囲気をかもし出していましたが〜。。。。
改修されて、とてもきれいなリゾートホテルになりました。。。。
日光金谷ホテルは雰囲気は楽しめますが〜、滞在するのには、こちらの方が正直言って、快適です。。。。
ここでは、コネクティングルームをお願いして、ツインの部屋を部屋の中から行き来できるようにしていました。。。。
子供たちは子供だけの部屋が楽しいらしいのですが、完全に隔離された部屋に滞在するのは、ちょつと不安なので。。。。。

中善寺の方は、改修されてから「空風呂」という温泉ができまして〜。。。。
ここに滞在するのは、この温泉もお目当てでした。。。。
まぁ、ホテルの温泉なので、旅館のような趣きはいまいち、なのですが。。。。
しっかり(?)温泉で。。。体も癒されます。。。。。

ここでは、子供たちがフロントから借りてきた、ウノや人生ゲームを家族で楽しんだりしました。。。。
今となっては懐かしい思い出です。。。。

翌朝は、朝食をホテルで取らず、ゆっくりと朝寝坊をし、チェックアウトすれすれまで、温泉につかり、帰る前に、ホテルの経営のカフェ「ユニコーン」で、ブランチを食べるというのがお決まりのコースでしたね。。。。

今は、子供たちも大きくなってしまって〜。。。。
家族旅行もだいぶ、変わりました。。。。
もう、そろそろ〜親とは出掛けない年頃ですからねぇ〜。。。。

  • 顔アイコン

    わぁ〜!!あこがれの金谷ホテルですね〜!!羨ましいです〜(^^)多分新潟のは、”グリーンプラザ上越”でないですか?うちでは、軽井沢にもあるんですが、そこと交互に行っていました。冬はスキーもできて〜!!懐かしいです〜。

    rie

    2007/2/19(月) 午前 10:10

  • りえさん、そうです〜。それでしたぁ〜。。。アルプスっぽい建物の〜。。。夏休みはカブトムシ取りのツアーとか子供向けのイベントもやってて楽しかったんですけど、人が多すぎて〜。。。プールなんて、座る場所もないくらいだったんですよ。。。

    k_com

    2007/2/19(月) 午後 1:51

  • うちの長男も春から中学生・・。いつまで一緒に旅行にいけるんでしょうね〜。娘とは一生、いつでもお出かけできそうですけどね(笑)親子テニス大会だって、今年の夏が最後かも・・と思っています。子供の成長はあっという間ですもんね。その時々を楽しまなくっちゃ!

    ママさん

    2007/2/20(火) 午前 9:10

  • そうですよ。。。ヨッシーママさん、男の子は特に中学生になると急に変わりますから。。。うちは、もう家族一緒っていうのは〜あまり無くなりましたね。。。今のうちですよ〜ハグもいっぱいしておかないと〜もう出来なくなるわよ〜。。。

    k_com

    2007/2/20(火) 午前 9:35

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事