ここから本文です
ぐるぐる@ 恵compagnia

書庫全体表示

修善寺 『あさば』

イメージ 1

伊豆修善寺 『あさば』

〒410-2416
静岡県伊豆市修善寺3450-1
電話 0558-72-7000
FAX 0558-72-7077
E-mail asaba@izu.co.jp
世界的三星リゾートホテル協会
「ルレ・エ・シャトー」加盟Since1989

今まで、過去の旅行先を〜たどってアップしてきましたが。。。。

今回、今週末に出掛けて来た修善寺の『あさば』です。。。。

本当は、チェックインは2時半なので、1時くらいには修善寺に着き、修善寺や、日枝神社など散策する予定でしたが〜。。。。。河津桜と同じルートだったため、信じられないくらいの渋滞に巻きれ。。。。到着は4時近く。。。。運転手(主人)はお疲れがピークに。。。。ムスッとしたままなかなか話にものってこれないほどの状況。。。。。

しか〜しっ!門構えがよいではないですか〜!かなり、期待も高まります。。。あさばの半纏を着た従業員の方が門前で誘導してくださり、玄関前へ到着。。。。すかさず、ドアが開けられ、「ようこそ、いらっしゃいました。お疲れでございましたでしょう。」とにこやかな応対。。。車も荷物も、コートまでもすべてお任せして、中へ。。。大女将、若女将、仲居さんたちのお出迎えを受けて、お部屋に案内されます。。。。今回、能楽堂に面したお二階の「縹」というお部屋です。。。

すぐにお部屋に入り、、お茶を頂いて一息ついたら、とりあえずお風呂へ。。。。。
もちろん、源泉かけ流しです。。。。。お掃除にも、塩素消毒などは一切されていないという事で、さすがによいお湯です。。。。。お風呂もこじんまりと落ち着いていて、よいお風呂でした。。。。

まぁ、お風呂から出まして〜サロンで寛ぐ頃には〜主人の機嫌も戻りまして、ホッと一安心。。。。
サロンは、由緒ある和風建築の中にあって、北欧調のデザインです。。。。美術書や写真集などもあり、バーカウンターもあり、入り口には前衛芸術のオブジェなども。。。。。。この、サロンからは池をはさんで能楽堂と客室が見えて、ロケーションもバッチリです。。。。

そうです。。。この「あさば」には、能楽堂があります。。。。金曜までは、能ではなく池に舟が浮かべられて、新内が興じられていたそうです。。。残念。。。。。夜になると、能楽堂がライトアップされてお部屋の窓一面に広がります。。。まるで、別世界です。。。。池の左手には滝があり、水音も風情があります。。。。

そして、食事。。。ここの食事は楽しみにしていたのですが、期待を裏切る事なく、夕食・朝食とも素晴らしいお料理でした。お料理についてはこちら→: http://blogs.yahoo.co.jp/k_compagnia/29327141.html「うち御飯・そと御飯」書庫にて〜

寝具も、さすがに〜選び抜かれた心地よいもので、あらかじめ、枕の好みを聞いてくださいます。。。。
私は羽枕をお願いしました。。。。

夜は、野天風呂を楽しみにしていましたが、お風呂には私の他、誰も居らず、源 頼家が箱湯で暗殺されたという話を思い出してしまい、ちょっと怖くなって〜そうそうに出てきてしまいました。。。。
主人はこの間、運転でコリコリになっていた肩をマッサージさんを呼んでいただいて、ほぐしておりました。。。。。

雑誌などのランキングでも常に上位をキープしている「あさば」ですが、その意味がわかりましたね。。。宿フリークの主人も国内ベストワンだと言っております。。。。
仲居さんもとても、気配りの利く、よい方でした。。。。ぜひ、また新緑の時期にお邪魔したいと思います。。。

↓案内にある、「あさば」の歴史を抜粋しました。
野外能舞台〈月桂殿〉
七代浅羽保右衛門が宝生流の能に興じて、明治の後期、東京深川富岡八幡宮から移籍した能舞台月桂殿は、加賀前田家の分家大聖寺藩主前田子爵より寄進されたものと言われます。

先祖、あさば弥九朗幸忠は、遠州華厳院から修禅寺開山のために派遣された隆渓繁詔禅師に従い、この地にやって来ました。西に達磨山がそびえ、美しい桂川の流れが彩る、豊かな温泉郷に、弥九郎はこのときから浅羽姓を残すことになりました。その後、浅羽安右衛門が温泉宿をおこし、以来350年、〈あさば〉は多くの人びとと安らぎの時を重ねながら、修善寺の町とともに永い伝統を育んできました。

  • 顔アイコン

    わぁ〜!!素敵なところですね〜^^私も、こういう所でのんびりしてみたいです〜!!でも、何が〜??

    rie

    2007/2/26(月) 午前 9:26

  • りえさん、来るのが〜はやすぎましたねぇ〜笑。。。修正しました〜よかったら、もう一度、見てくださいまし〜。。。

    k_com

    2007/2/26(月) 午後 1:03

  • 伊豆に来る事があったら、この記事を参考にさせてもらいますね!あ〜でも、いつになる事か・・・

    [ run*y*ki ]

    2007/2/26(月) 午後 1:48

  • runeさん、ここは著名人や海外ビップもファンが多いそうですよ。。。仲居さんは誰が来るとかは絶対に教えてくれないけどね。笑。。。。ヨンハ君を連れてってあげたい〜っ♪そんぐらい〜貢ぐ〜わぁ。。。笑

    k_com

    2007/2/26(月) 午後 2:16

  • 顔アイコン

    こんにちは^^
    とても趣のある旅館ですね^^
    是非行ってみたいと思います<(_ _)>

    また遊びに来まーす(^^♪

    [ 無名 ]

    2007/12/17(月) 午前 11:22

  • 顔アイコン

    ぐるめねこさん 落ち着いたとてもよい旅館ですよ。。

    k_com

    2007/12/17(月) 午後 1:18

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事