|
『ふくわらい』 西 加奈子 著 朝日新聞出版 \1,575(税込)
【著者略歴】
西/加奈子
1977年テヘラン生まれ。関西大学法学部卒業。2004年『あおい』でデビュー。05年『さくら』が25万部を越えるベストセラーになる。07年『通天閣』で織田作之助賞受賞 【内容紹介】
マルキ・ド・サドをもじって名づけられた、書籍編集者の鳴木戸定。
彼女は幼い頃、紀行作家の父に連れられていった旅先で、誰もが目を覆うような特異な体験をした。 その時から、定は、世間と自分を隔てる壁を強く意識するようになる。 日常を機械的に送る定だったが、ある日、心の奥底にしまいこんでいた、自分でも忘れていたはずの思いに気づいてしまう。 その瞬間、彼女の心の壁は崩れ去り、熱い思いが止めどなく溢れ出すのだった――。 【k_com的感想】
年末から読みかけの本がなんというか、、諸々の事情でなかなか読むのが面倒になって飽きてきたところに
本屋大賞にノミネートされたこの作品が飛び込んで来て どうしても読みたくなって浮気して前の本を読みかけでこちらを読んだ、といういきさつがあるのだけれど、
それにしても、もう面白くってぐんぐんと引き込まれるように一機に読んでしまった。
著者の作品は 他にも好きなものがあるけれど、この作品は今まで読んだ著者の作品の中でも群抜きでよかったな。定の世界観にすっぽりと入り込んでしまう感じもすごく心地いい。
なんというのか、定にはシャキッとした筋が通っているけれど、それは柔軟な形状記憶合金のようなもので出来ていて、なされるがままに形を変えるけれど最後はシャキ〜ンと自分の形に戻ってく、みたいな。
強烈な印象のラストシーンにも唸る。
「きいろいゾウ」が映画化されたけど、この小説も映画化されそうだな〜。
本屋大賞も獲るかも。
読書記録が2013年切り替えでカウントがリセット。
2010年 74冊
2011年 72冊
2012年 32冊 ←半分しか読めてない。読みたい本はたくさんあるのに・・・・。
2012年はきっとスマホゲームに時間を取られたからだわ。反省
スマホのゲームで読書量が減るなんて、、ゲームなんて不毛よね。本当に反省。
ところで 去年の秋から読書メーターなるもので読書記録を管理する事に。
今、ブログから過去データをコピー中。
読みたいもののリストアップも出来るし 他の人の感想なんかもわかるし、
自分の読書傾向なんかもわかって検索もできて大変便利。
|
全体表示






読んでマスねえ。。私も忙しい中で時間チョコチョコさがしてすこしづつ本読んでます。KCOMさんとは違ったジャンルの本が多くて、あまり小説は読まなくてどっちかというと、ドキュメントとか自叙伝とかメンタル系、ビジネス系が多いんですよ。
でも、KCOMさんのブログで最近流行の本や作家がよくわかります。小説も時には読んで見ようかなあ。。
2013/1/23(水) 午後 2:12
かりんさん、西加奈子の書くものって好きなのよ。
これは本屋大賞にノミネートされてるって言うんで今読んでる本をちょっと放って先に読んじゃいました。
実はこれ、夫が図書館から借りて来てたの。
2013/1/23(水) 午後 3:44
しばらく、図書館から遠ざかってる(~_~;)
あまり小説も読まなくなったし・・・。
読み出すと夢中になって何も手につかず状態になります^^
[ みいしゃん ]
2013/1/24(木) 午前 10:42
みいしゃんさん、私も次から次と読みたいものが出て来るのになかなか時間が取れずにジレンマです ^^;
2013/1/24(木) 午前 11:10
この記事を見て読書メーターを知りました。よさそうだなと思いつつ登録を先延ばしにしてたのですが、さっき登録しました。
いいですね、これ。読書記録にもなるし、興味のある分野の本の情報も入手できるし。
ありがとうございます!!
2013/3/10(日) 午後 6:35
ミネチュさん、それはよかったです ^^
そうなの、書棚形式で整理できたり、他の人の感想が読めたり、夜みたい本をリストアップしたりも出来て便利ですよね。
あと、今気になっているのが自分で読みたい本が近くの図書館に蔵書されてるかどうかを調べてくれるアプリというもの。
どこかでそんなのあるよとみたのだけど、今、調査中。
2013/3/10(日) 午後 7:35