若かりし頃、全ては自分で行っていた自動車関係。
月1回の洗車は、3時間ぐらいかけていた。
まずは手洗い、そして拭き取り、最後にワックスがけ。おまけは車内清掃。
中古で買った車だったが、大切に扱っていた。
今では、洗車機の回数券を購入し、月1回の洗車。
それも拭き取りだけである。
彼女とスキーに出掛ける時には、途中で非金属チェーンを装着してスキー場まで行くことがステイタスだった。
結婚して子供が生まれると、スタッドレスタイヤを購入するようになった。
もちろん、安全のためである。
そして、タイヤ交換も某自動車整備チェーン店で行っていた。
何年振りだろう、自分でタイヤ交換するのは。
お金のためではない、単なる思い付きだが。
まずは、3年ぶりに取り出したスタッドレスタイヤ。
スタッドレスタイヤの寿命は3年だと言われているが、大丈夫だろう。(製造後7年ものである)
まずは、ジャッキアップ。
夏タイヤを外します。
外したタイヤの代わりにスタッドレスタイヤを装着します。
装着完了。5本ナットは、対角線上に締めていくという基本に忠実に作業を行いました。
この作業を繰り返すこと、4回。
4本のタイヤ交換が終了しました。作業s時間は1時間、予定通りでした。
ところが、3年もほったらかしにしていたタイヤの空気圧が、半分以下に減っていました。
一番近いガソリンスタンドまで行き、給油とエアチェックをしました。
そして、いつものガソリンスタンドへ行き、洗車しました。
ピカピカに光っているセレナの状態が分かりますか?
洗車後には、某自動車整備チェーン店へ寄り、タイヤ保存袋とヘッドライトカバー用の研磨剤を購入しました。
これで、春までひと安心!
次にヘッドライト用の研磨剤。
今では自分で何でもできるんですね。
右はくすんでいる
研磨剤で磨いたけれど、今一つ効果が表れなかったので、後日再挑戦します。
こんな感じで、午後は久しぶりに自分で愛車のタイヤ交換をしました。
あ〜〜〜〜腰が痛い(笑)
|