クラシックな日々

真善美愛を追い求める、クラシカルな話題の徒然草です★

チャイコフスキー

[ リスト ]

イメージ 1

 グリュミオーとシェリングのチャイコフスキー《ヴァイオリン協奏曲》を同時に入手して聴き比べました。
 グリュミオー盤(1960年PHILIPS)は以前から欲しかったのですが、なかなかめぐり逢えずにいましたが、ようやく入手できて喜びました。シェリング盤(1976年PHLIPS)は、特に探していたわけではありませんが、250円ならばと購入しました。どちらの演奏もハイティンク/ロイヤル・コンセルトヘボウとの協演ということにも興味を感じました。
 グリュミオーは、1楽章ではシェリングより早めのテンポで張りつめたような美音で緊張感のある演奏をしています。2楽章はシェリングより若干遅めのテンポでヴァイオリンを端正に歌わせていきます。3楽章のテンポはシェリングとほとんど同じですが、初めから終わりまで見事な技巧と高低の美音を十分に聴かせています。
 シェリングは、1楽章は比較的ゆったりとしたテンポでポルタメントを多用しながら表情豊かな演奏をしています。2楽章になるとさらにロマンティクにヴァイオリンを歌わせていきます。3楽章のヴァイオリンは技巧的ではありますが、全体を美音で弾くというより、低音ではスラヴ的な雰囲気を強調しているように感じられます。
 どちらの演奏も個性的で素晴らしく、楽しむことができました。

 

「チャイコフスキー」書庫の記事一覧


.
ヒルティ
ヒルティ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事