|
Karl君のヴェンゲーロフ《ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲》のレビューを読んで、ヴェンゲーロフの演奏を聴きたくなり、ヴェンゲーロフ/アバド/ベルリン・フィル《グラズノフ/ヴァイオリン協奏曲》(1995年TELDEC)を楽しみました。
ロシアの作曲であるアレキサンデル・グラズノフ(1865−1936)はチャイコフスキーの後継者でありショスタコーヴィッチの先生として知られています。ヴァイオリン等弦楽器演奏に詳しい音楽評論家の渡辺和彦氏によれば「この協奏曲はチャイコフスキーのもの(1878年)とプロコフィエフのニ長調(第1番1916年)の間を埋めるロシア・ヴァイオリン協奏曲の重要作品で、当時の大ヴァイオリニスト、レオポルド・アウアーに捧げられた」ものであるとのことです。アウアーの弟子にあたるハイフェッツやミルシテインがさかんに演奏したため、広く知られるようになった由。
曲全体の雰囲気は、ロシア民謡風のメロディとリズムに彩られていて、とても親しみのもてる楽しい協奏曲です。2楽章形式であるのですが、ヴェンゲーロフ盤は3トラックになっています。形式を云々するというタイプの曲というよりも、ブルッフのスコットランド・ファンタジーのような自由な形式の協奏曲という印象です。
昨日は、渡辺和彦氏推薦のツィンマーマン/ウェルザー=メスト/ロンドン・フィル盤(1993年EMI)とヴェンゲーロフ盤を聴きました。
ツィンマーマンの演奏は、音色技巧ともに優秀で端正な演奏でしたが、渡辺氏も指摘していたようにオケが今一歩という印象でした。
ヴェンゲーロフの演奏は、骨太の美音と圧倒的な技巧でロシアンメロディーを美しく紡いでいます。特に第2楽章のコーダの部分での民族楽器バラライカを模したパッセージの演奏は秀逸です。アバド/BPOの管弦楽も申し分ない演奏で好サポートです。CD録音なのに、聴き終わった時に思わずブラボーと声を出し、拍手がしたくなるような素晴らしい演奏です。
ヴェンゲーロフの使用楽器は、モエット・ヘネシー/ルイ・ヴィトン商会から特別に貸与されたという1727年製のストラディヴァリウス《ル・レーニエ》だそうです。
参考までに、ツィンマーマン盤はドヴォルザークvncoとヴェンゲーロフ盤はチャイコフスキーvncoとのカップリングです。
|
グラズノフのヴァイオリン協奏曲というのは、20年以上前に、生で聴いたような気がしますが、LP、CD通じて1枚も持っていません。ヴェンゲーロフのチャイコフスキーも聴いてみたいので、今度聴いてみようかなあと思います。
2005/12/11(日) 午後 6:20 [ Karl ]
Karl君、ご多忙中にコメントありがとうございます。チャイコフスキーもグラズノフも名演だと思います。とてもコストパフォーマンスの良いCDですよ。
2005/12/11(日) 午後 9:24
グラズノフは交響曲第5番が好きなんですが、ヴァイオリン協奏曲など他の曲は聴いたことがありません。聴いてみたいのですが、あまりCDが無いような気がします。チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も好きなので、探してみようかなと思います。
2005/12/12(月) 午後 7:21
brahms2さん、コメントありがとうございます。今、グラズノフ交響曲第5番をネーメ・ヤルヴィ/バイエルン放送交響楽団の演奏で聴きながら書いています。その内に聴こうと思い、かなり以前にエアチェックしておいたカセットテープです。まだ途中ですが、なかなか楽しい曲ですね。第1番から第8番まであるので、徒然なるままに聴いてみようと思っています!第5番の次は何番が良いでしょうか?
2005/12/12(月) 午後 10:22
今しがた、グラズノフ交響曲第5番を聴き終わりました!親しみやすく爽快な楽曲ですね !! brahms2さん、紹介してくださってありがとうございます !!!
2005/12/12(月) 午後 10:46
ヤルヴィ指揮のですか、私はムラヴィンスキーのを持ってます。残念ながら5番以外は聴いたことが無いので、他の曲は推薦できません。聴いて何か良いものがあったら教えてください。
2005/12/13(火) 午後 1:46
brahms2さん、お返事ありがとうございます。了解いたしました。
2005/12/13(火) 午後 6:52
ムラヴィンスキーのグラズノフの交響曲第5番は、1979年の彼の最後の来日公演を聴きました(その予習の意味でLPを聴きましたが、それ以来聴いていません。また、他の交響曲も聴いたことがありません。)。この演奏会、前から3列目のムラヴィンスキーのすぐ後ろで聴きましたが、ゾクゾクするほど感動しました。ムラヴィンスキーの演奏会は、4回経験していますが、本当に凄かった。あの頃は「凄い時代」でした。
2005/12/13(火) 午後 10:57 [ Karl ]
Karl君コメントありがとうございます。グラズノフ交響曲5番をムラヴィンスキーのコンサートで聴いていたなんて、さすがに楽友Karl君ですねえ!オケはレニングラードフィルでしたか?グラズノフ交響曲は、5、1、2番まで聴きましたが、どれも僕と相性の良いリズムとメロディの曲です。カセットテープですが1番から8番まであるので、全曲聴いてみようと思っています。
2005/12/14(水) 午前 6:41
この曲は通俗名曲となってもいいのでは思うほどに大衆受けする魅力があると思うのですが、いまいち知られていないのは残念です。全曲僅か20分ほどで美しい旋律に溢れています。ぜひ、皆さん聞いてください。私はミルシテインのものを時々聞きますが、ミルシテインもこの曲が正当な評価を受けていないために特別な愛着を持って演奏したそうです。
2006/5/13(土) 午後 5:07 [ ヨハネス ]
前記のコメントはバイオリン協奏曲のものですが、そういえばKarl君のコメントにあるムラヴィンスキーのコンサートはたぶん私も一緒に行ったんですよね?私はKarl君ほどの記憶がないのですが、、。レニングラードフィルの音が綺麗でなかったこととムラヴィンスキーがやたらデカかったことはよく覚えています。グラズノフは結構いろいろCDを持っていますが名曲とはいえなくても、結構楽しめる曲が多くあります。
2006/5/13(土) 午後 5:21 [ ヨハネス ]
ヨハネス君、コメントありがとうございます!そういう意味では、ヴェンゲーリフやツィンマーマンといった若手のトップ奏者たちがグラズノフのヴァイオリン協奏曲を録音しているのは素晴らしいことですね。
2006/5/13(土) 午後 5:52
確かにレニングラード・フィルやチェコ・フィルなどの旧共産圏のオーケストラの生の音は、レコードで聴いていた音とは違い、綺麗ではありませんでした。でも別の感動があったのも事実です。(当時のチェコ・フィルの日本での録音は別のオーケストラかと思うような音がした記憶があります)
2006/5/13(土) 午後 6:31 [ Karl ]
ところでこの曲ですが、hilty君にヴェンゲーロフの録音を聴かせてもらいました。確かに「通俗名曲」になってもよい、というよりこの時代のヴァイオリン協奏曲のなかでは、聴かせどころが多い魅力的な曲だと思います。ただ、僕はいつも言うようにそれほどヴァイオリン好きではないので、諏訪内晶子が録音してくれないと、繰り返し聴くということにはなりそうもありません。
2006/5/13(土) 午後 6:37 [ Karl ]
Karl君、コメントありがとうございます!僕もこの曲を繰り返し聴いたことはありませんね。しかし、Karl君の諏訪内晶子への支持は凄いものがありますねえ。僕も負けそうです・・・。
2006/5/13(土) 午後 7:17