クラシックな日々

真善美愛を追い求める、クラシカルな話題の徒然草です★

交響曲

[ リスト ]

イメージ 1

 ヨハネス君から投稿がありましたので、掲載いたします!初投稿ありがとうございました!!!


 ベルリオーズの幻想交響曲についてお話したいと思います。
 この曲は1831年、作曲者が28歳の時の作品です。まだ、ベートーベンの死から僅か4年後のことです。シェークスピア劇団の女優ヘンリエッタ・スミスソンへの悲恋から生まれた曲とのことですが、その独創性は時代背景を考えると驚くべきことです。
 ベルリオーズは作曲家としては珍しくピアノが弾けなかったようですが、だからこそ既成概念に捉われない素晴らしいオーケストレーションを生み出すことができたのかもしれません。

 この曲は楽譜がよくできているので、特別ヒドイ演奏というのはないような気がしますが、CDでは一般の評価のとおり、ミュンシュ=パリ管弦楽団が素晴らしいと私も思います。
 ただし、ここではクレンペラーの演奏を取り上げることにします。クレンペラーはここでも第2バイオリンは右手に配置して録音をしていますが、これほどその配置の効果が発揮された録音もないでしょう。 ベルリオーズも当然のこととしてバイオリンを左右に配置することを考えていたように思われるからです。

 この曲での第2バイオリンの役割はこれ以前の作曲家のものと異なっています。通常第2バイオリンは第1バイオリンに対して3度、5度或いはオクターブと和声付けのためのもので、ほぼ同様の動きするのが一般的でした。(注:ベートーベンの第九は少々異なりますが、、、。)しかし、幻想交響曲での第2バイオリンは第1バイオリンと対となり対話する場面が多々あります。

 クレンペラーの演奏はこの面白さを十分に堪能させてくれるユニークなものです。なお、この演奏では第2楽章でベルリオーズのスコアにはないコルネット(たぶん?)のパートが追加されて活躍しています。宇野功芳氏もこのCDを推薦しているのですがこの第2楽章のことに触れていないのが不思議です。(ひょっとして、ホントはよく聴いてないのかな!!!)

 このほかのCDとして同様に第2バイオリンを右手に配置している2枚を紹介しておきます。
 1.モントゥー=ヴィーンフィル
 2.クーベリック=バイエルン放送
 この二人も私の知る限り、ステレオ録音ではオーケストラが何処であれ第2バイオリンを右側配置にしています。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

このブログにもベルリオーズの登場ですか!ヒルティ君には申し訳ないのですが、僕も実は、幻想交響曲が大好きで、CDを30枚以上持っています。まあ、各楽章の標題は、ともかくとして、やはりよくできた曲です。 僕は、クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団の日本公演のライブ録音がミュンシュとは大曲の「優雅」な演奏として好きです。ミュンシュももちろん好きです。

2006/6/10(土) 午後 7:16 [ Karl ]

顔アイコン

ヨハネス君へ。第2楽章のコルネットの件は、ベルリオーズの初稿にあったもので、後で削除されたように記憶しています。マルティノン、マゼールなど手元のCDでも5〜6種類はあり(生でも聴いたことがあります)、それほど珍しいことではありません。また、クーベリックの録音ですが、ボストン交響楽団との録音ではチェロを右側に配置した、いわゆるアメリカ型の配置で録音しています。また、他のオーケストラでの録音でも、通常のヨーロッパ型(右側にヴィオラ)での録音があります。

2006/6/10(土) 午後 7:23 [ Karl ]

顔アイコン

Karl君情報ありがとうございます。確かに初稿は1830年に完成されていますが決定稿は1831年の出版となっていますね。ただ、この曲に関しては「初稿版」との表示は目にしたことはありませんね。その他一般的ではありませんがムラヴィンスキーとロジェストヴェンスキーのCDは大変面白いです。この曲ほどスコアを見るのが楽しい曲はそうないですね!!

2006/6/10(土) 午後 7:46 [ ヨハネス ]

僕はLP時代にミュンシュ/パリ管のレコードを持っていましたが、現在CDは所有しておりません。つまり、Karl君が示唆したように、僕の苦手な楽曲です。しかし、こうしてヨハネス君のレビューやKarl君のコメントを拝見していると、機会があったら聴いてみようかなという思いも湧いてきますね。

2006/6/10(土) 午後 8:11 ヒルティ

顔アイコン

ヒルティ君には申し訳ありませんでした。確かに好みでないのは分かっていましたが、「シェエラザード」とそう隔たりがあるとは思えませんが、、。ハッキリとデータはありませんが、この両曲を共にレパートリーにしている指揮者は多いと思いますよ。

2006/6/10(土) 午後 8:23 [ ヨハネス ]

ヨハネス君、全然気にしないでください♪♪Karl君とヨハネス君は僕のブログパートナーですので、記事の内容は信頼の上で掲載しておりますし、曲や演奏の好みの違いを理解し合って楽しむことも大切なことですから・・・。それに、お互いに新しい発見があるかも知れませんから、今後ともご遠慮なく投稿してくださいね!!!

2006/6/10(土) 午後 8:35 ヒルティ

顔アイコン

ヨハネス君の言うように、コルネットのソロを加えている演奏のCDでも、解説書で特にそのことに触れていないことのほうが多いようです。ヨハネス君のスコアは、全音楽譜のもの(僕も所有しています)だと思いますが、音楽の友社から出ているブライトコプフ版では、このコルネット・ソロが入っています。

2006/6/11(日) 午前 1:18 [ Karl ]

顔アイコン

クレンペラーの幻想は未だ聞いたことがありません。ミュンシュ盤が私の幻想スタンダートですが、クレンペラーを聴いてみようと思います。ミュンシュについてTBさせて頂きました。

2006/8/5(土) 午後 11:35 JUNOZA

顔アイコン

JUNOZAさんありがとうございます。この曲の第1楽章の出だしや第3楽章なんかは夏の夜にあってますよね。

2006/8/6(日) 午前 8:23 [ ヨハネス ]

開く トラックバック(1)


.
ヒルティ
ヒルティ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事