|
久しぶりにKarl君から写真の投稿がありました♪
アマルフィの写真がありませんので、となりの街の「ポジターノ」の写真を送ります。
もう10年以上前の4月から5月にかけて、1ヶ月以上イタリアを旅しました。
ナポリに2日滞在し、その1日、ポンペイ(ここだけで半日以上)、ソレント、ポジターノ、アマルフィと大変な強行なスケジュールでナポリの人に案内をしてもらいました。
ソレントという地名は、名曲「帰れソレント」で憧れており、ぜひにとお願いして連れて行ってもらいました。ソレントはもちろん、ポジターノ、アマルフィと1日であまりに素敵な街をいくつも見てしまったので、これらの街の個々の記憶が曖昧になっています。
それにしても「よくもこんな地形のところに美しい街をつくったものだ」と、ただただ感動の連続でした。アマルフィでは、突然の豪雨で、街中を通過した記憶はあるのですが、写真がありません。
アマルフィ海岸 ‐ ソレント半島の南の海岸、約40kmがこう呼ばれます。世界一美しい海岸という人もいるほど、美しい街が点在しています。この海岸一体が、僕の訪れた1997年に世界遺産に登録されました。このあたりは、レモンの産地で、とても大きなレモンがなります。ヨハン・シュトラウスのワルツに《レモンの花咲くところ》というのがありますが、僕は、この南の国をイメージしたのではないかと思っています。
この「アマルフィ海岸」の街のひとつ「ポジターノ」の写真を紹介します。ここも大変美しい街です。
|
キレイな街ですねぇ。行きたい…。
2009/8/5(水) 午後 0:38