クラシックな日々

真善美愛を追い求める、クラシカルな話題の徒然草です★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 この曲にチェコの有名指揮者とチェコ・フィルによる名演がないのには首を傾げてしまいます。
 ドヴォルザークの楽曲の中ではボヘミア色が薄い曲であることと何か関係があるのかも知れません。
 僕は、この曲に関してはゆったりとしたテンポの演奏が好きです。そして、やはり弦楽アンサンブルの質の高さが欲しいものです。
 そうした意味で、現在所有の録音の中では下記の2枚のCDのみが僕の要求を満たしてくれています。

1 ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1981年GRAMMOPHON)

  1楽章と4楽章が気にいっています。BPOの弦楽アンサンブルの格調高い美しさを堪能できます。

2 サー・コリン・デイヴィス/バイエルン放送交響楽団(1987年PHILIPS)

  2楽章と3楽章が気に入っています。バイエルンの弦楽器群も美しく、誠実で丁寧な演奏です。

「ドヴォルザーク」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

昨日、デイヴィスのCDを買いました(1000円盤)。この曲に関しては、hilty君との好みが決定的に違います。ぼくは、クーベリック/イギリス室内管弦楽団のような、少々泥臭い表現の方が好きです。上記2盤は、チャイコフスキーのほうが向いているような気がします(この曲は大の苦手で、全部聴いてはいませんが。)。hilty君の好みからすると、チョン/ウィーン・フィルもいいのではないでしょうか。僕には、ちょっと期待はずれだったのですが。

2005/7/31(日) 午後 6:54 [ Karl ]

顔アイコン

僕は、セレナードという言葉から「夜に聴くロマンティックなメロディーの楽曲」というイメージを持っています。もちろん、音楽史的にはそうとも限らないのはしっていますが、個人的にはそれを求めてしまうわけです。でも、Karl君とは音楽の好みが似ている部分が多いので、たまには「決定的に違う」ものがあった方が面白いですよね。

2005/7/31(日) 午後 10:39 ヒルティ

顔アイコン

こんにちは。チェコのマイナーな室内オケでなかなか味のある演奏を聴かせてくれた演奏がありました。TBさせてください。

2008/1/12(土) 午後 4:08 ちぇり

開く トラックバック(1)


.
ヒルティ
ヒルティ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事