クラシックな日々

真善美愛を追い求める、クラシカルな話題の徒然草です★

ドヴォルザーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここ数日で、ルサルカの「月に寄せる歌」をApple Musicで聴き比べました。
まず、楽曲の美しさを再発見したという喜びがありました。
演奏ですが、ルチア・ポップの歌唱があまりに良かったので、あれこれと比較する余地が無いな、というのが正直な感想です。
もちろん、さらに好ましい演奏に出会うことを願っていますが…
イメージ 1

イメージ 1

今日の午後は、蒸し暑かったのでクーラーの効いた自室で、フルニエ/クーベリック/ウィーンフィルのチェロ協奏曲を鑑賞しました。
不思議なことに、この演奏は初めて聴きました。この組み合わせだと何度も聴いていてもいいのに。
クーベリック/ウィーンフィルは期待どおりの美しい管弦楽を展開しています。
フルニエは、50歳前後の壮年期らしい力強い音を響かせています。もちろん、持ち前のノーブルさもともなっています。こちらは、期待以上の感動をいただきました!

イメージ 1

小雨の新緑を見ながら、久しぶりに8番を鑑賞しました。
僕の中で、バイエルン放送交響楽団は弦と管のバランスのとれたオーケストラ、という印象でしたが、この演奏でさらにオーケストラ全体の音色の好ましさを強く感じました。
特に2楽章は、この楽章の愛らしさと力強さを存分に味わうことができました!

イメージ 1

ユーモレスクをジェローム・デュクロ & ルノー・カピュソンの「Capriccio - Works for Violin and Piano」で聴いています。
久しぶりに「音楽の友」を手にする機会があり、ヴァイオリニストの系譜の記事の中で、カピュソンが紹介されていたので聴き始めました。
軽く柔らかい音色で、とても粋な節まわしの演奏は、さすがにフランスのヴァイオリニストだなぁ、と思いました。
ユーモレスクは、小学生のころからずっと好きな楽曲で、様々な演奏を楽しんで来ましたが、カピュソンの演奏はとても良い意味でユニークです。しばらく、繰り返して愛聴することになりそうです😊

イメージ 1

 999番目の投稿を意識しすぎて、2ヶ月余ブログを更新できずにおりました。
 「9」という数字にちなんだ投稿を考えていた時に、Karl君からベーム指揮VPOの「新世界」を薦められました。
 「とてもウィーンフィルらしい音が出ている名演」という推薦の言葉どおり、ビロードのような音色の第二楽章が印象的でした。
 以前も言及しましたが、僕は「新世界」の演奏に「自然の風景が心に浮かぶ演奏」と「演奏家たちの熱演が心に浮かぶ演奏」があると思いますが、この演奏は後者の典型的な秀演であると思います。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ヒルティ
ヒルティ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事