|
つい最近の事なのだが、俳句と短歌に加え、挿し絵を取り組むように心掛けてみた。
しばらく短歌の方を置いておき、俳句と挿絵のコラボレーションをやってみようと思う。
中国の花文字はとても縁起のいいものである身近な所に置いておくと幸運が巡って来ると言われてるが、
私の俳句と挿絵はその風景を描き、詠み手の心をどう捉えて描いてみようかとイメージを弁えながら、
俳句と挿絵で描いているという物である。
私の俳句の中で「岩鏡 道を歩みたる 学び処」という句があるのだがこの意味が分かるだろうか。
岩鏡は6月17日の誕生日花で、花言葉は忠実。
「忠実」=「独自独学」と言う風にイメージを描きながら「岩鏡 道を歩みたる 学び処」という句を
詠んでみた。
人には様々な学びに学ぶ物があるが、実は数え切れないほどの沢山の学び場も幾つか有るという意味で
この俳句は描かれている。
「学びに学ぶ」「独自独学」「学び処」に着目してみれば、この俳句の意味を知る事が出来るだろう。
俳句、短歌は自然から学びに学んだ方がいい薬になるはずだ。
|
挿し絵に挑戦ですね?楽しみです^^
「たくさんの学び場がある」「自然から学ぶ」
広さんに教えていただきました^^ ありがとうございます^^
2009/5/24(日) 午後 3:59 [ つゆ草 ]
心の目で見れば、いい俳句と短歌を詠む事が出来るでしょう。
2009/5/25(月) 午前 8:57 [ k_hiro0114 ]
相変わらず、頑張ってるね。夏衣装がとっても爽やかですね。
2009/7/29(水) 午後 4:59
有難うございます。
夏をイメージコーディネートしてみました。
涼しげな広です。
2009/7/29(水) 午後 5:49 [ k_hiro0114 ]