きのいい羊達の先生たちのブログ

きのいい羊達の先生たちが日頃感じたことを紹介していきます

シオレンジャーの子育て日記 49

 先日のツインメッセでのイベント、たくさんのご参加ありがとうございました。

 今回の子育て日記は、幼稚園にて子育てと運動について1時間ほど講演したことについて、お話します。

 私の家では『おこづかい制』ではなく、『お手伝い制』をしています。おこづかい表を壁に貼り、お手伝いした事や頑張った事などを記入し、それをもとにおこづかいをあげています。という話をしてきました。
 すると、先日、課外のわんぱくクラブの準備をしていると、1人の男の子が、「お手伝いすることない?」と声を掛けてきて、お手伝いをしてくれました。その事をお母さんに伝えると、講演の話を聞いて、家でもお手伝い制をやっていますと。家での様子を聞いてみると、お手伝いを自分で探しています。との事でした。嬉しかったです。
 自分から進んで探し、実行する事は、とても素晴らしく、大切な事だと思います。各ご家庭の考え方があるので、お手伝い制が良いか悪いかは別にして、色々なやり方で、自分で行動出来るお子さんを育てて行ってもらえたらいいなぁと思います。

.


みんなの更新記事