スズメバチ

こんにちは。近頃スズメバチに好かれているコミヤマンです。

今週のお休みに近場の雑木林へ探索に行きましたが、ある樹液噴出の木をチェックして立ち去ろうとした時、突然1匹のスズメバチが周りを旋回し始めました。

ひつこいのでしゃがんでやり過ごしていたらなんと頭頂部に着陸((((;゚Д゚)))))))

トコトコ歩いています。

それでも我慢してたんですが更に震撼する出来事が‥

『ブーン』

更に1匹追加で2匹が僕の頭の上を歩いているではありませんか!

想像します。

僕がしゃがんでいる → 蜂が頭の上を歩いている → 頭をかじる → 頭をブッ刺す

((((;゚Д゚)))))))

この時ほど帽子を被っていなかった事を後悔したことはありません。

それでもしばらくは我慢してたんですが足の爪が当たっているのか、それともかじっているのか少し痛みを感じてきてもう我慢の限界(つД`)ノ

立ち上がって飛んだのを機に一目散に走りにくい雑木林を猛ダッシュで逃げます。

一般にスズメバチの追いかける距離は80mと聞いてましたのでそこまで走れば大丈夫と思ったんですが、巻いたかと思い休憩してると直ぐに追いついてきてまた周りを旋回します。

また逃げます。

しかし1匹がどこまでもしつこく追いかけてきます((((;゚Д゚)))))))

走ってる最中にも旋回していましたがなりふり構わず逃げます。゚(゚´Д`゚)゚。

やっとこ雑木林を抜け、歩きやすい峠道に出たのでもう大丈夫だろうと歩いていると‥

まだ追ってくるやんか!

しつこ過ぎ!

フェロモンぶっかけられたんでしょうか!?

そこからまたダッシュで車まで逃げ帰りましたがもうフラフラでテンション下がりまくりです。。

あのシチュエーションでは飛び去るまで頭に2匹歩かせておくのが正解だったのでしょうか?

皆様方ならそのような状況下ではどうされましたか?

教えて下さい!

ちなみにその時の服装は黄色と黒基調のナイロンジャケット、香水等、においのするものは持ってませんでした。

開く コメント(2)[NEW]

ゲバゲバさんと今季初採集に行って来ました!

詳しくはFC2ブログにて宜しくお願い致します。

https://fuka1006.blog.fc2.com/blog-entry-52.html?sp

開く コメント(0)

6月4日初物発見!

今年初物発見しました!

詳しくはFC2ブログにて

https://fuka1006.blog.fc2.com/

開く コメント(0)

言いたい事がある!

本日ヒラタが出ていないか昨年採集実績の上がったポイントへ行ってみました。

ここはゲバゲバ師匠とdanjiri guy先生の3人で新規開拓した場所です。

そこは凄いメクレがあり、ヒラタ2匹が潜んでいた好ポイントでした。

こんな木

イメージ 1


それが‥

イメージ 2


何故めくる必要があるのか?

このメクレはこの時もそうだが掻き出し棒を使えば破壊しなくても簡単に採れます。

メクレを破壊するともうそこでクワガタは採れません。

何故ならクワガタが身を隠す場所を失い、乾燥して樹液が出なくなるからです。

クワガタ1匹採る為にそこまでしなくてもいいじゃないですか?

メクレを破壊する人全てに言いたい。

【メクレを壊すな】

剥がされた樹皮の残骸が付近に落ちていました。

残骸を集めてみました。

イメージ 3


せめてそれらを持って帰ってうちで隠れ家として使ってやりたいと思います。

もしかして去年発見するまでは素晴らしいメクレだったのに見つけた途端剥がされたのは僕がブログにアップしたからなのか、自責の念に堪えません。

開く コメント(2)

ゲバゲバ師匠にお誘い頂いて始めたYahoo!ブログが終了するとの事で大変寂しく思います。

様々な方と出会い、採集のなんたるかを教わり、そして刺激を受けました。

ゲバゲバ師匠やdanjiri guy先生始め、皆さま本当にありがとうございます。

この繋がりが無くなってしまうのはとても残念なのでもしよろしければ今後もFC2ブログにてよろしくお願い致します。

https://fuka1006.blog.fc2.com/

まだまだ北摂も開拓しますよ!

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事