|
山梨市牧丘町北原まで山楂子のもぎ取りに行ってきました。
息子が北京の清華大へ彫刻高級研修生という名目で1年半いってました。わたしの連れが一度くらい訪ねていかねばとでかけた北京が気に入ってその後2度いってきました。それまで知らなかったいろいろなものを食べたり買い物をしたり、、 山楂子もその中のひとつです。種から樹を鉢植えにしたのですがたぶん夏場の気候が暑過ぎて山楂子がうまく育ちません。そんな話しを聞いていた食べ研のHさんが、山梨でもぎとりがあるという情報を教えてくれました。
10時に集合という連絡だったので、8時過ぎに家を出て、高速を勝沼で下りて、塩山を通り抜け、恵林寺を横目で眺めて、笛吹川を渡り、牧丘トンネルのてまえで北原方向へ。
連れの叔母が牧丘室伏で桃をやっていて何度か泊まりがけで寄せてもらったのはもうずいぶん前ののことで道をうろ覚えです。うっかり違う道に入り込み10時を5分程まわった刻につきました。
山楂子を作る農家は日本ではかなり珍しいのですがこの樹は国立のSさんが生前もってらしたのを植えたんだと農家のおばさんはいってました。
20人程でしたでしょうか多摩地域の方が多かったようです。
各自必要なだけ自分でもぎ取ります。あと秤で測ってキロ単価500円で持ち帰りました。
戻る車内は良い匂いがしていましたが、連れは北京で食べたのはもっと熟れていて酸っぱくなくていいにおいがしたんだと、、
竹ざるにいれて追熟させてみます。
作業を昼で終えて先年90過ぎでなくなった叔母のお参りに寄り、巨峰をお土産にいただく。はずした粒の山に蜂が食餌にきていたので記念撮影を。
道の駅を3カ所ハシゴしました。野菜が欲しかったが午后には無理だったようです。県外ナンバーで駐車場は満杯でした。牧丘、三富、大和。
三富まで牧丘から往復した。西沢渓谷。笛吹川の上流、広瀬ダムは玉石を積んだような?ナントカ式ダム。飯能の名栗ダムと同じでした。このダム湖から雁坂トンネルで奥秩父へ抜けます。
ツーリングのオートバイが多くいました。
クルミの木が沢のあちこちにあり、拾いに入りました。
車に戻るとポケットに入れたはずのキーがありません。落とした、、、泡を食って歩いた後を辿るも見つかりません。車内も見つけ、リュックもひっくり返し、、もう一度土手を下る。ありません、、、
こんな場所までJAFのトラックに来てもらうのだろうか、、7kmまでは無料ですがそれを越すと有料。
もう1度ゆっくりと地面をながめながら、、草の間も、、、そんな広い範囲でないから諦めないで、、、
あった!!いつもいつも、粗相で困り者ですが、すぐに忘れて、そのうちまた何かやります。乞うご期待?
子供の頃町中に住んでいましたが始終山にでかけていました。2年上の子といったり、同じクラスの子とだったり、一人でもでかけたり。苔が好きで持ち帰って川端に植えたり、、変なことをしていたものです。初秋の明るい陽差しのなかで見る苔を撮影し、お持ち帰りはしませんでした。
高速ではつまらないので国道20号線で、、久方ぶりの高尾垂水峠越えでした。
下段の石仏は牧丘北原のバス停にあります。地蔵が可愛かったので車をバックして撮影。
この辺りは道祖神の範囲であちこちの旧道脇でみつけました。
良い一日を感謝 !
|
鍵が見つかるなんて奇跡!!!
・・・・・・・・もう、人事ではありません(><)
良かった
2011/9/25(日) 午前 8:10
明るいうちで良かった。探しているうちに暗くなりだしたらパニックになっていたでしょう。
その辺りの枯れ枝とかをかた付けて端からきれいにしはじめてるところでした。
その時、蝮かもしれぬのですが蛇が逃げ出して行きました。これが吉祥だったのかも知れません。
子供の頃は、考えもせずに蛇や蜥蜴をいじめた、邪悪なものとして。ある時から反省しています。トラウマとまではいきませんでしたが、、。こんどは崇めなければ、、同じことかな?
2011/9/25(日) 午後 3:16 [ contemporary Eat & Art ]