|
2月末に
美術が分からない。良い悪いの判断はどうしたらいいのでしょうかと、助成金予算書ヒヤリングが終了したあとで、担当官の一人から聞かれた。
お役人には珍しい素直な質問で好感が持てました。
「美術に関して判断基準が分からない、どうすれば分かる様になるか。」
「良いものをたくさん見ること。これは見るべき良いものだと導いてくれる先達がいるのが最上なのですが。
国宝、重文は誰から見ても美的な国の宝なわけで、疑わずにこれは美しいものだと見れば良い。」
次の方が待機されて時間がないので簡略に答えました。
近代や海外のものに関してまでの話をする時間はなかった。
今時のお役人ですから学業成績は悪くはなかったはずです。
にもかかわらず、「美」の判断が出来ない。
生誕〜成人迄の教育、ことに国民全員が受ける学校教育での美術教育は?
今の学校は絵を描く時間を持っていない。交通や防火のキャンペーンポスターをつくる授業時間はあります。美術などの役に立たぬものは減らして産業に役立つものにあてるという国の方向に合致しています。デザインはこの路線上にあります。琳派、浮世絵、アニメ、漫画などを日本が世界に誇るデザイン領域だという論調がやたらに目立つのもこのことと関連します。
絵を描くという行為は、防火ポスターをつくるのと何が違うのでしょうか。
(防火)ポスターは、前提としての決まり事がありますね。’’火事 ’’防ぐ’
ということを入れねばならない。そこで’’火事’’とはそれを’’防ぐ’’方法はと。
脳を働かせて、それまで獲得した知識を並べ、組み立てて作り上げる。手で描いても良いし、コラージュで組み合わせても良い。写真などの切り紙も使えますし。これは制作者がもつ現在の頭脳の呼び出せるもので作り上げられます。だから成績の良い子が知恵を働かせられれば何とかなってしまします。
さて’’絵’’を描くとはどういうことなんでしょう
(たとえば花や果物の写生を思ってください)
’’白紙’’があり’鉛筆や絵の具’そして’筆などの道具’があります。
’’白紙’’という平面が目の前にある。
どうしようか この何を描くのか どのように描くのか
立ち止まってそこから踏み出せない子がいる
ほとんど考えずにさっさと始める子もいる
年のいかない子ほど (筆が)立ち止まる時間は少ないし、描く時間も少ない。
情報量、理解する力が少ない、考える時間も少ないからすぐに完成したと。
もう少し年がいくと目で見えるものが増える。例えば 雌しべや雄しべまで見えてくる。そこについた花粉に目のいく子もいる。薄い陰まで見える子もいる。
目の情報量、脳の情報量でもあるのですが、目の理解力ともいう言い方もありますが、それはそれぞれで全く違うけれど数量化できないので問題にされていません。
その目の力、脳の力と言っても良いと思いますが、絵を描く事でそれは分かります。一人の子と、絵を描く行為を何年もつきあうとそのことがよくわかります。それが十人二十人と見て来たので確信がもてます。
義務教育学習の美術教育では最近は絵を描く授業時間はほとんどないようです。組み立てるの工作ものやポスターの時間でいっぱいでしょうか。
白紙に筆をおく最初のプレッシャーを越えることは誰でもが大変です。アドレナリンの出し方をおぼえた私らはすぐに戦闘態勢の静寂な領域に入れますがこうなる迄いろいろありました。ジンマシンを出すという大先生もおられたくらいです。
クラスの生徒全員をその瞬間持って行くのが、プロの技。強い管理下におかれた今の教員には望めません。
誰か一人がプレッシャーに負け悪い冗談やちょっかいを出すとあっという間に総崩れになり、心身はもう絵を描く為の状態にはなりません。
絵を描くということは目を使うこと、目が情報を読み取ること。脳の情報を総動員しながら。そして新しい’わかり’がある。瞬間瞬間どんどん増えて行く。
誰も助けてくれません。自分で決めて自分の手と頭で描く。
見る見るうちに成長します。(絵を描くことを通して他のお勉強の力も増えて行きます。子供クラブほしの子たちを思い出しながら・・)
いまの日本が足りないものは 美術教育、絵を描くことをしなかったというそのことに原因を持って行けそうです。
自分の頭で考える。自分の行いが出来るなどなど。
余分な話
中央にいる官僚、政治家、企業責任分野の方などは成績優秀の方がほとんどでしょうか。学校時代の成績表で他はオール5でも美術は3という方も多そうです。まあポスターで張り出されたとかはあるでしょうが。
考えてみると脳の一部の発達が偏っている。発達を止めてしまっているということにもなります。なかなか世の中が良い方へ向きにくいのもこの辺に原因があると思っています。
(私は音痴でどうも音楽は苦手だと恥ずかしそうに言う方でも、あんな絵はわけがわからん。何を考えているのか。と威張りながらいう日本の現状です。)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





同じ芸術でも音楽と美術は同じものなのでしょうか?
私の家系は音楽をやる人が多いのですが、家内の方は美術なのです。別物なのでしょうか?
2014/4/9(水) 午後 1:52 [ 白いカラス ]
ジョンケージや高橋悠治 グールドの演奏やジャズなどには影響されます
音楽はお手本がありそれを習う事から始まると思いますが、美術はそれがない。基本的には人の顔の違うように表現がちがっていいわけです。ただしさぼったり未熟だったりするとつまらないものしか出来ません。すべては自己責任なのです。価値観を導いてくれる良い先達は必要ですが。
2014/4/10(木) 午後 9:21 [ contemporary Eat & Art ]
こんにちは。先日は、短い時間でしたがお会いでき嬉しかったです。今度、お会いする時を楽しみにしています。感謝です。
2014/4/11(金) 午前 10:44 [ gigei10 ]
先日はありがとうございました
新美術館で刺激を受けてきました。
本当に良い作家です。
2014/4/11(金) 午後 11:57 [ contemporary Eat & Art ]