Sculptor Gon Shinji WORLD

44年間生きた場所から移動中 住居は近場に確保 制作場所はあちこちに分散中

美術展 art

[ リスト ]

シンプルな形展

 六本木ヒルサイド 森美術館へ
 今世 日本列島のバベルの塔のような、と思ってしまう。新国立美術館の空間も大型輸送船の区画された空間や巨大倉庫とあまり変わらない風に感じられるし、ミッドタウンのサンントリー美術館も狭く、(工芸展示が持ち味だからいいか)、六本木に行くことが少ない。

 この「シンプルな形展」もブエランクーシやアルプといった教科書的なものかなと思いパスするつもりだったが信頼出来る友人作家がFBに書いたものをみてでかけることに。
 
 形でつくる者としては 見て正解だった。
 最初の展示は、紀元前二万年頃の打製石器。28.4 X7.8 X 0.9cmの月桂樹の形。フランスロワール地方、ソリュートレ文化という時代区分。火打石とあったが棒の先に縛り付ければ槍にもなりそうな先鋭な形。
 続いては磨製石器状の(自然)石を手の内でひっくり返し続ける一分間ビデオ画像「大きな石と手」。人と道具の歴史を象徴的にと分かり易い説明文。
 次は ル・コルビジュやブラッサイの小石や木片の収集品。鳥、風、地中海の女性(像)等とネーミングされたものもある。
 ミシシッピー文化前6c頃の祭儀用途の磨製した色つやの石器(4x27x5.5cm)面白いサイズ、形、質量にひかれる。
 地中海キクラデス女性頭部像(8.6x5.2x1.6)、いつも地中海の太陽や吹く風をかんじさせてくれる。
 イスラエル前20c頃のカナンタイプのランプ(テラコッタ)。こういった 用の美+宗教性(精神性)で作られたものの形は、無駄が削ぎ落とされている。二月堂練行衆盤はいれかえでみれなかったが、奈良時代の仏具も好きで目に留めている。
 
  イメージ 1 イメージ 2今回の展示写真ではないが
  ブランクーシ         アルプ

 ブランクーシは私にとってはバイブルのようなもの。 横浜美術館蔵の「空間の鳥」の設置空間の天井高さに不満、隣の部屋にしてほしかった。彼の作品バリアーには広すぎるほどの空間が良いのです。

 彼の卵形の造形やアルプの形は日本の立体造形には継承されていないように思う。形の内部から出てくる膨らみのような形。日本の同じような立体造形と比べ何が違うか考える。日本の多くの制作者は、表面でものを考えているのかもしれない。表情といってもいい。(売れている 最近の具象の作品傾向)
21cは画像の時代になり、ますます平面での情報が謳歌しているから、日常世界に優れた立体造形を持たぬ日本では、いっそうこの傾向は進むかもしれない。今のフィギュアー彫刻もその流れにあるようにも思う。

 イタリア、ロッソの箱根の森の所蔵品が展示されてもいた。目に焼き付けてきた。
 橋本平八の石の木彫模刻もある。今、武蔵美大にも展示されていて、興味深い。
 カプーアとか、、他にもいろいろ


 再度見ようと入口まで戻ると、南條館長が案内している蔡国強氏を見かける。少し遠くからだけれど手を上げると彼も気づいて話す。娘を紹介。89年の多摩川展示のあとで生まれたその子だろうか。彼と会うのは’93?の四谷P3以来。7月中旬から横浜美術館で「帰去来」越後妻有で「鳳来山」。横浜の招待状を送ってくれるという。信州に行くがそのころ戻れるかな? 
 今週、京橋で’89の仲間の個展に寄る。そこでも2めいに遭遇。森美に出かける切っ掛けとなった作家を含め19名(うち2名50代で物故となるも)中の6人がこの日にからんだ。希有で貴重な一日でした。


.
contemporary Eat & Art
contemporary Eat & Art
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

art

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事