|
モミジ樹林帯。(信州木曽町開田高原)
どう表現すれば良いのか迷った。紅葉山、紅葉林・・
林道の途中に車を止めて少し歩く。渓流の音が聞こえる。 紅葉(かえで)が黄色く色づいて迎えてくれる。 林に入ろうと思うが急斜面に道はない。
入り易い傾斜をと探しながら行くとガラ場があった。
三本あるいは四足歩行で15mほど行くと水が滴り落ちている。
晴天続きなので水量はそれほどではなくて径1cm弱の水柱。のどを潤す。軟水ですね。特別な味わいではないけれど美味しい。
水落ちの高さは5mほどあるので左の斜面をクマザサにつかまりながら登ると、紅葉(イロハモミジ)の幼木が数百、いやもっとかも知れない平面が現れた。モミジの群生。彼らの楽園。
モミジの幹はこんなです。密度のあるきれいな材だけれども、伐るわけにはいかない。
白樺の群生や(ワラビ)シダの群生、そしてクマザサ。
こんなところもあるんですね。
美しい日本列島。植物のパラダイス。
人族が介在しない(しすぎない)場所が、美しさを保っている。 日本列島改造であちこち壊す。でも車の動線から外れると、美しい日本は残っている。地震台風とうの災害があっても縄文時代いらい住み続けているわれらの祖は、この美にひかれてのことだったろう。日本に人工都市は似合わないのだ。 すべてが否定された原発事故の311の時に、人のいなくなった自然の中で、鳥や獣、昆虫や草木は、どんな世界を作っていくのだろうかと思いを遣った。 モミジ、カエデ,acer ,maple |
木曽谷
[ リスト ]





明日、行きます。こんなのが見られますね!!
2015/10/24(土) 午後 9:18 [ toi***** ]
須坂ですか。私は明日は上伊那郡辰野町です。
私は信州は行ったことのないところが多いのです。川筋であちこち違うのです。長野市へ行ったのは小5の社会科見学で初めてと言う同級生が9割以上だったくらいです。
「信濃の国」の歌はそんな事情で必要なんでしょう。
お楽しみ下さい。
お気をつけて!
2015/10/24(土) 午後 10:49 [ contemporary Eat & Art ]