|
市立図書館の定休日は月曜日ですが、今日は祝日で開館しています。
天皇実録を読む」を返却。その関連ものも借りてきました。
そこで、新嘗祭を読んであれっ、今日は11月23日だ。するとこれから天皇はその儀式をおこなうのだと気がついた。
五時閉館前に林のウシゴロシの実をとれぬかと向かったけれど、暗くなり始めた上に手も届かぬので諦めかけたが、それでもと落ち葉が積もった地面をさがすと、枯れ葉の間に赤い実が見える。
オッと思い、あちこち探しまわり、20個ほどの大収穫だ。
床に落とした実を踏みつぶすと中から種が現れた。
明日、土に埋めてみることにする。いつ芽を出してくれるのだろうか。
それが成長して使えるほど太くなるのは?
本当は今ある樹を根元近くで伐ると、ヒコバエが生えて更新する。すると何本もの有用材がとれそうなんだけれど、公共地なのでしません。
落ちているドングリ等の、種は拾っても罪にはならぬはずですよね。
|
全体表示
[ リスト ]



私も最近木の枝をみると柄に丁度いい太さだな〜とかつい思ってみてしまいます(笑)
2015/11/23(月) 午後 5:41 [ こまんたれBOO! ]
ウシゴロシの木、成長の具合は遅いほうですか。
2015/11/23(月) 午後 6:08 [ tamamokukun ]
きっと、発芽しますよ!
2015/11/23(月) 午後 7:15 [ toi***** ]
すべて発芽出来たら差し上げても良いかなと思います。
柄に向くかとちょうどいい太さの材はとっておいてます。
グミとかネズミモチとか山茶花、椿。最近シラカシが近くにないかと探すのですが。
ウシゴロシの成長はどんなでしょうか。普通の雑木とあまり変わらないような木もしていますが。
2015/11/23(月) 午後 8:29 [ contemporary Eat & Art ]