Sculptor Gon Shinji WORLD

44年間生きた場所から移動中 住居は近場に確保 制作場所はあちこちに分散中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 五月の畑をする季節
 とうもろこしを定植し トマト用の畝を用意し、、
 
 蜜蜂が ぶ〜〜〜んと羽音を奏でます。今春2度目。
 蜜蜂が減ってしまい果物農家は受粉に支障をきたすというニュースがこの何年かつづく。蜜蜂や鳥やカエル、生き物が減ってしまっていることに危惧しています。
 こんな状況下で、蜜蜂に出会えるとほっとします。いいことをしているような気がして。
 かれらはブルーベリーの釣り鐘の中に頭を突っ込み、デジカメを7〜8cmに近づけても気にしてなんかいられないと大忙しでした。

 コモンマロウの柔らかな葉を表裏と動きまわるのは、正義の味方 七星てんとう虫です。
 まずアブラムシが出てきて2、3日のうちに彼らは現場にかけつけてくれます。
 かくしてまだ幼い植物は生き延びられるのです。頑張ってよ!

ついに漆を使いました

イメージ 1

 私は漆にかぶれます。
 小学生の時、暮れの30日だった。家の前を流れる小川の、本流からの分水口まで、雪を踏み〜遊びに行った。その辺りは背の低い雑木がある。たぶん何か探しにうろうろしたんだろう。
 真冬で葉を落とした樹の中からハダのすべすべしたの持ち帰り、こけしを作った。そして正月の2日になり、腕が真っ赤にかぶれたのです。ハゼウルシでした。

 それまでは立ち木にかぶれることはなかったし、この木があることを全く気にもしていなかった、お得意の不注意。以来、かぶれるようになりました。

 彫刻を始めたころ、漆を彫刻刀の根元の防水に使って、ひどいかゆみで苦労した。
 それ以来、漆をさけていました。

 近年になり鑿の仕事となり、漆を使ってみたいと思いながらも、なかなか踏み切れずにいました。
 2年ほど前に御徒町の漆屋さんでチューブ入りの瀬〆漆を手に入れて準備だけはしていました。
 そして遂に、決行です。
 
 明日明後日が恐ろしい。ゴム手袋をはめて、その使用済みや拭き取った布はすぐにビニール袋に入れたし、何処も触っていないはずですが、、、、、、
 乾くには幾日もかかりますからその間も触らぬように、危険注意!

全1ページ

[1]


.
contemporary Eat & Art
contemporary Eat & Art
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

art

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事