|
午前は日活芸術学院で彫塑指導。
アグリッパ、サン・ジョルジョ、ジュリアーノ・メディチの石膏像のまわりに、それぞれ3人ほどでとり囲み、粘土で模造する。これまでグデア(オリエント)、アバタのビーナス、ミロのビーナス等をすませた。あとボルテール、マリエッタ・ストロッチ、そして難関ブルータスがある。
18から30代までの生徒は、彫刻は全くの白紙から始まり1年半ちょっとの間で、ものにしなければならないから大変だ。 特殊メイクの現場にでることになったら、顔の仕事などの表面処理は、情報量でどうにでもしていくだろうが、立体理解の造形力はいま身につけたもの以上に増やしていくのはそう簡単ではないだろう。時間がかかる。
生徒にはいつもいっている。人によって進歩のスピードはまちまち。いつか突然動く時は来る。明日かもしれないし、5年後かもしれないし、もっと先かもしれないげれど。止めずに(諦めずに)(努力を)続けていれば、と鼓舞しています。まぁみな結構必死に頑張ってはいます。今日などは、しーんとなる時間が増えてきているから、先へすすむかな。まだわかりませんが。
昼をすませてから西武新宿線新井薬師の土日画廊へ。田中毅石彫展。今回は小さな石彫がいっぱいあるぞ。
前から妙な可愛いものをつくっている。ツヨシ虫のような、http://www.k5.dion.ne.jp/~donichi/ここで覗いてみてください。本人が未だきていなかったから写真はとりませんでした。
帰りは西武線で拝島まで、途中には玉川上水駅などもある。西立川と拝島間で玉川上水を一瞬で渡り(この前々々頁のケヤキはここに生えています)、拝島駅から上水脇の歩道をあるいて国道16号にでました。
何の変哲もない写真ですが、橋のうえからの1枚をアップします。
|