|
授業で上野へ
10時10分前に動物園前に集合
上野文化会館前から公園へ 何か雰囲気がちがう
行くヒト戻るヒトを左右に分けていた樹がない
交番の後ろに1軒と広場をはさんだ向かいにも1軒、カフェやスタバだ。
大噴水が小さくなって、手前にはイベントスペースに地面を色分け。仮設テントがたつ。
都美館への道幅も拡張されている。
樹がずいぶん減ってしまった。
これじゃ上野の森とはいえないなあ。
公園協会?にはテナント料ががっぽり入るだろうが、
私のように店に入らぬものにとっては利用空間が狭くなってしまった。
その上見事なイタジイの樹を眺める楽しみを奪われた。
樹は温度調節、空気の清浄か、フィットンチットの殺菌力と獅子奮迅の働きをするのに、
一文にもならないと、、原発を稼働する方がいいのか。
新自由主義で法人化、民営化して金儲けせいと、みなせっせと励む、勤勉な日本人だとおだてられ。
全ての空間を商売に考えて、、
あのタワーだって床面積を最大限に、、不動産がオーナーでは美などとは間違っても言わぬ。 噴水の手前の特設テントは、皐月展。奥の方には陶磁器や土佐山田の包丁や木工品販売。
なんといっても売りはこれ。
でもこれも子供連れには人気があったな
子供の背の高さからちょうど良く見える
ほかに こんなのも
鳥は忍ばずの池で、あれっ?飛ぶ羽は止めてあるのだろうか
わたしにはこれが ベスト1
触れる距離です
帰りは東京博物館平成館で、50分待ち
この光琳は良かった。フェノロサがさる大名家から手に入れたものだという
その後は 御徒町
今日の若い主人に色漆のことを聞く。まだ素人ですから機会をとらえて勉強。
美術展カタログの中に1981年のボストン展がある。500円。
店の人としばらく話す。
噴水が小さくなって狭苦しい、残念だ。
カタログいくらで売ってました? 見なかったから、、、
50分待ちだったし、絵巻物の前は25m続いていて、最前列は歩いて下さいと声をからしていた
アノ混雑はなんとかなりませんかね 団塊の世代が動けなくなるまではだめでしょうね
もう一冊1978東博の金銅仏展カタログ1000円も購入
この古書店の方が、レジに向って、200円ひいて打ってと
負けてくれました。
刷毛専門店にも立寄りました。
ここでも、店主とはじめてしゃべりました。
何時からやってるんですか。
大正2年の写真がありますが、その前何年か京橋でやっていたとおふくろが言ってました。
京橋にほうき屋さんが残っていますね。 あの辺りらしいです。
ここで作っているんですか。 そうです手がまわらなくてサイズがかけていて すみません。
ろくになにも買ってないのに丁寧なおじぎをして送り出してくれました。
神田はいいなあ
そのうちにここの喫茶店で個展しよう
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




