Sculptor Gon Shinji WORLD

44年間生きた場所から移動中 住居は近場に確保 制作場所はあちこちに分散中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


まず奈良の大仏 わずかに残った天平創建当時のままの蓮弁図像の一部を。
イメージ 1
菩薩たちの華やいだ香りが満ち 〜 ています




 私の最近は、韓国の国宝や宝物(日本でいう重要文化財)をすこしずつピックアップしています。
 国立博物館のサイト探索は一応終えて(絵画,書は未だですが)、一昨日からサムソン財閥がソウルに作ったLEEUM MUSEUMを見ています。
 ここのサイトは日本語がしっかりしていますし、画像ザイズもあるので移動せずにその頁ごと拡大して詳細画像をみれるので、時間が無駄にならない。
 また私立美術館なのに国宝宝物指定の所蔵品が国立博と肩を並べるほど多くある。
 青磁や白磁をみるのにはこちらのサイトがオススメですね。(お金持ちの骨董集めの結果でしょうけれど。 いま国は大変でも財閥は繁栄しています。だからサムソンを嫌いな国民も多いですね。


そのサイトの検索からこれを見つけました。

イメージ 2
   新羅 白紙 墨書 大方広仏華厳経   
統一新羅 754-755年 紫紙・金銀泥  25.7×10.9 24.0×9.3cm (韓国)国宝196号 
[ 説明文より一部抜粋]
 統一新羅の景徳王の治世にあたる754年8月から翌年2月まで、慶州の皇竜寺の縁起法師が発願し、制作した現存する韓国最古の写経。現存するのは1-10巻、44-50巻の2軸と変相図である。・・
・・・菩薩形の毘盧遮那仏が数体の菩薩と声聞に説法する場面が金銀で細かに描かれている。

 東大寺大仏の蓮弁の図像と雰囲気が大変良く似ていて驚きました。

 東大寺大仏(盧遮那仏)の開眼供養は752年4月で、以後、鋳込みの直しや鍍金作業等755まで続いた。造像のトップは百済滅亡で渡来してきた百済高官の国骨富を祖父とする国中公麻呂である。

 7c三国時代の朝鮮半島は、中国の隋、唐との戦争や、それに伴う同盟やらの緊張関係が絶え間なく続き、倭国日本との関係も複雑な動きをしていたようです。
 日本が百済国復興を計り戦った白村江で763年唐 新羅連合軍に破れてからも、高句麗の滅亡、新羅の対唐戦争と国際的な緊張関係が続き、新羅と日本との行き来は頻繁にあったようです。


 私は、東大寺三月堂の諸仏と戒壇院の塑像四天王を最上とします。とても好きなので肩を持ってしまいますが、このお経に書かれた画像を見ると甲乙つけ難いできばえで、華厳経の華やかな世界観は新羅の都にも展開されていたんだなと思いました。
 

 華厳経は盧遮那仏の世界、東大寺の大仏が盧遮那仏です。

 日本では東大寺から外へは、あまり広まらなかったが、新羅では名僧が・・・韓国のことを「華厳の風土」日本のことを「法華の風土」だと仏教学の権威学者が対比している。・・韓国には「華厳経」の教えが深く受容され今に続いている。 ・・高山寺の明恵上人晩年の仕事の「華厳縁起絵巻」で取り上げた祖師は新羅に華厳経を広めた二人だけを・・         角川文庫18987『』華厳経入門』木村清孝著より
 


 大した知識もないのに先入観で判断してしまう危うさを反省。
 やはり実物のモノをたくさん見ることが、大切ですね。
 
 この実物を見れる日の為に、予備知識を増やしておかねば・・




          大仏蓮弁の 画像の大きなのが見つからないので、二月堂のものを追加します
イメージ 3
二月堂十一面観音像(秘仏)の光背(江戸初期に火災に遭い壊れたもの、一部)



全1ページ

[1]


.
contemporary Eat & Art
contemporary Eat & Art
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

標準グループ

art

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事