Sculptor Gon Shinji WORLD

44年間生きた場所から移動中 住居は近場に確保 制作場所はあちこちに分散中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

福生の河川敷、中央公園の土手上、そこから一段高い場所にこんな石碑がある。
イメージ 1
吉増剛造は福生の出身でこの対岸には親族の経営する吉増製作所があります。
この石碑はサイクリング道から見えないぬので知る人は少ないのではないかと思います。

都道をこえると柳山公園
イメージ 2
高い欅とコナラや桜の公園が上流に向かってつづく美しかった頃の面影がない。
ケヤキをある高さでバッサリと切ってしまったからだ。
端の桜が大風で倒れたことがあったが、それもこの剪定で吹きつける風圧が強まったことが原因しているのではないだろうか。伐るにしてももう6、7m上にしてくれたら美的でいられたようにも見えた。

永田橋付近の3本程は強い剪定から逃れていてほっと一息つく。
イメージ 3
直径が120cmを越す見事なケヤキ。 見たところ人でいうと三十才台の様子。踏み固められていない十分な地面があるからズーと長生き出来そうだ。

河には漁協のこんな掲示もある。
イメージ 4

ケヤキの紅葉が始まりだした
イメージ 5

ここから土手沿いにすすみ、羽村大橋の手前にもケヤキの独立樹。
イメージ 6
近づくと、掲示が
イメージ 7
イメージ 8

倒れそうには見えない。恐らく周囲に灌木や雑木が生えていたんだろうと思うが、最近の多摩川河川管理はあちこちの雑木を排除する工事をしていた。流れを阻害する場所じゃないしたとえ土手が壊れたって水位が上がってくる場所でもないから伐らなくたってと思うんですが。

羽村大橋を越えると歩行者自転車用の堰下橋がある。
中央までいって堰の全景を撮る
イメージ 10


イメージ 9

三カ所の水門の左に土手が切れたように見える場所がある
イメージ 11
江戸時代のこの遺構を残す形でつくってあるのかなと思います。

この堰で歩道が終わり小公園となっている。
イメージ 12
江戸へ上水を送る為の玉川上水を開削した玉川兄弟の像
イメージ 13
私財まで投じて掘削したらしい。玉川という名字を許され、明治政府からは従五位をというようなことが書かれている。

イメージ 14
この上流の小作の取水口は知らないのでそのうちいった見ようと思う。

この日は13kmほど踏破(というにはミニサイクルだからちがうなあ)
帰りは下りなので気楽、でもライトが壊れてつかぬのでdaisodで手に入れ無事帰還しました。

全1ページ

[1]


.
contemporary Eat & Art
contemporary Eat & Art
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

標準グループ

art

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事