|
いやー。決勝見ました。
あれは熱かった!最後の最後にあんなバトルが待っているなんて!!!
2012年開幕の優勝者は、38号車ZENT CERUMO SC430!そして2位は100号車RAYBRIG HSV-010!この2人のバトルは本当に燃えた!
最終ラップに抜かれたのは本当に痛かったですねー。あそこで少しアウトに膨らんでしまったのが痛かったですね。
でも、山本選手はアウトラップで同じアウトラップの23号車より圧倒的に速いペースで追いかけ、オーバーテイクをするということもしましたし、終盤のバトルも素晴らしかったと思います。
伊沢選手も予選ではとてもいい走りをしましたし、今年の100号車はひと味違うでしょうね。ぜひとも優勝してもらいたいところです。
38号車のお二人もすごかったですね。平手選手は最小限のロスに抑え、その後の立川選手の走りがすごかったです。
3位はKEIHIN HSV-010でした。なんだかんだでやっぱり岡山と相性がいいんでしょうね。今回はトップ2台が速かったです。23号車は、ちょっとクルム選手になった後、イマイチペースが上がらず、36号車がパンクして4位フィニッシュでした。その36号車はそのパンクで5位フィニッシュに。前半のデュバル選手の走りが苦しかったですね。
個人的に残念だったのが、39号車、1号車のミシュラン勢。39号車が9位、そして1号車は8位とイマイチ上位に絡めない状態でした。今回は路温が低いことも影響していたんでしょうか?次戦の富士は、39号車はPPとったこともありますし、どこまで来るか気になるところですね。
300クラスは、11号車ゲイナーR8が優勝!アウディはデビューウィンですし、ゲイナーも2009年オートポリス以来の優勝となります。2009年というと、まだJAF-GTのフェラーリF430でしたかね?久々の優勝です。
平中選手はインタビューで思わず涙・・・去年は勝てそうで勝てないレースだったり、マシンに苦労していましたからね・・・今年こそチャンピオンという気持ちが強いでしょう。
2位は911号車ENDLESS TAISAN ポルシェでした。ここも順調だったんですが・・・11号車がすごいハイペースでしたね。安定して32秒台を出していたことも考えると、他より速かったのも事実ですしね。
ここも少し悔しい結果となってしまいました。
3位はなんだかんだで0号車のGSR 初音ミク BMW。さすが。というべきですね。この2人が安定して速いんですもの。Jスポーツで言っていましたが、この表彰台に登った3台がチャンピオン争い候補となるでしょうね。
4位がART TASTE ポルシェ。さすがベルグマイスター選手と土屋選手です。ここも安定して上位に食い込みそうです。個人的に土屋選手にぜひとも勝利を!と思っています・・・w
5位がHANCOCK ポルシェ。ここも速い2人でした。今年もチャンピオン争いに絡みそうです。
さて、300は結局JAF勢トップが6位ガライヤという結果になりました。
新車勢の31号車プリウスは途中ストップし、なんとかピットに戻りなんとか走行をしましたが結局リタイヤ。BRZもリタイヤとなってしまいました。
31号車、61号車とも期待していたので、少し残念です。富士はストレートで不利になるので、少し不安です。
そして、30号車のaprのR8。後半担当は坂本雄也選手でしたが、少し危ない走りをしていましたね。噂だと、レース後に注意を受けたそうですが・・・
500のバトルや、3位争いの時もそうでしたが、本当に危険だったと思います。今後気をつけてほしいですね。
そして、FIA勢唯一の3号車S Road NDDP GT-R。レース中に1号車と接触しコースオフしてしまい、19位フィニッシュ。いい走りをしていただけに、少し残念な結果となってしまいましたね。次戦で本領発揮といってほしいところです。
後、今回のレースではピットストップで大きな差ができていました。
JAF勢が大体50秒でピットアウトできますが、対してFIA勢は1分弱。このハンデをどうするかですね。
300kmレースなら1回ピットなので、そこまでの差にならないですが(それでも10秒差)、500kmや1000kmとなると少し不利になってしまうのかな・・・と思います。後、FIA勢は重いですしね。
次戦の富士は500km、ピット作業やJAF勢とFIA勢のイム差に注目ですね。そして、コースレコードですかね・・・
これまでの300のコースレコードは、富士のこけら落としだった2005年の0号車M-TECNEXだったと記憶しています(間違っていたら申し訳ございません)
それを塗り替えられるタイムが記録されると思われる富士、どうなるでしょう。
そして、500クラスもどうなるか注目ですね。
第2戦は、今年もGWに開催予定です!
|
全体表示
[ リスト ]





