自転車なんだよ人生は

5月15日(火) 晴れ

13日(日)は、グランフォンド 東濃でしたがDNS!宮古島前に体調を崩して以来、良くはなったんですが、イマイチ体調が優れず😲 雨の中、走って、ぶり返しても行けないので今回は止めました。その代わりと言う訳では無いですが、どうしてもロングがやりたくて、マッペイさんとI井クンと茶臼山へ芝桜を見に行く事となりました。
AM5時美矢井橋東のセブンに集合、軽く打ち合わせをして5時30分ごろに出発!
水源公園→環八のミニストップで休憩→矢作ダムの「さんらく」8時半ごろでしたか?まだ準備中でしたが、入り口の戸が開いていたので、一声、掛けてみたところ
快く、入れてくれたので、図々しく「さんらくモーニング」頂いちゃいました。

「さんらく」までは、絶好調でしたので、少しだけ大回りして418号線を東へ抜けて平谷峠を越えて売木から茶臼山へ行く予定でしたが、418号が途中、土砂崩れで通行止め(@ ̄□ ̄@;)!!やもなく、迂回路、101号へ 😲 この道、初めて通りましたが、かなりの激坂(@_@;) 10%越えが数キロ続きました。ここで既に茶臼山に登った気分(*_*)
結局、根羽経由となった為、月瀬の大杉でPowerを貰って、旧根羽スパ! 今は生まれ変わって「すみおかや商店」と新装オープンしてました。イートインコーナーも出来て、お昼をここで頂いたんですが、お茶とか珈琲とかサービスしてもらいました。
101号でかなり脚を使ってしまったので、ここで帰ろうか?と思いましたが、「住岡屋商店」でシッカリ休憩出来たので、茶臼山へと向かいます。

売木峠、茶臼山まで後、2km!

茶臼山、今年、初登頂‼ 自転車が10台くらい掛けれそうなバイクラックが2台も設置されてました。自転車で、ここまで来られる自転車乗りが増えたと言う事ですね!
素晴しい! 駐車場待ちの車を横目に難なく登頂しましたが、芝桜を見る為には、リフトに乗るか山道を数キロ歩くか?さらに上へと行かなくてはなりません。
体力的には問題なかったですが、時間が無かったので、ここまで来て引き返す事に!

茶臼山からの帰りは、大多賀峠を逆走するコース!いつもは、足助より33号線を大多賀峠に向かって設楽方面に走りますが、今回は設楽の名倉から足助に向かって走りました。名倉から段戸湖まで20kmくらい有ったかと思います。獲得標高は、ここの坂のみで800m位は有るかと思います。あまりキツイ坂では無いですが、ひたすら上っていますので結構足にきます。

足助に到着は18時頃でした。足助の桃屋にてシッカリ補給して、ラスト約50km、
ヘロヘロでしたが、何とか無事に帰宅しました。
ガーミンの充電が途中で切れてしまいましたので定かでは無いですが、走行距離230km 獲得標高2920mでした。

獲得標高3000m超えを目指しましたが、残念な事にまたしても中途半端に超えれませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!

5月10日(木)本日は晴天なり自転車日和なり!ちょっとだけ風強し(@_@;)

本日は、ランの師匠、都築さんと久々のロングライド!そこに最近、坂中毒の「よっちゃん」が加わって3人で走る事となりました。
五井山を目指して三河湾スカイラインを上りました。

五井山から見る三河湾は格別! 三ヶ根も良いけど五井山も最高だ!

後→まるいち 御油宿店→赤坂→萩峠→宮崎→千万町→桐山→三ヶ根山→農道→帰宅
千万町を登頂した時に獲得標高は1600mでした。このまま帰ると2000m行かないので、三ヶ根山へ行く事になりました。

走行距離 146km  獲得標高 2571m 久々のロングライド!
楽しかった\(◎o◎)/!

5月4日(金) 晴れ 風 強し

宮古島トライアスロン×M城さん(宮古島)×K藤さん(安城)から広がる「まるいち」の輪!「自転車なんだよ、人生は!」
宮古島トライアスロンで、いつもお世話になったます、M城夫妻が、連休を利用して
奥様のご実家にお見えになるとの事でしたので、大したおもてなしは出来ませんが、
御油宿店の石窯を使って、パン、ピザ、ローストチキンを作りました。
皆さんと楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

5月6日(日)晴れ

本日、ビギナーミーティングでしたが、走れるお客さんばかりでしたので、三ヶ根山へ 自転車なんだよ人生は!
皆さんは、この後、幸田の豆蔵へ行ったようですが、私は、お仕事の為、農道経由で帰りました。

5月1日(火)本日は晴天なり自転車日和なり

トライアスロン宮古島大会前に体調を崩して、良くはなってきている様に思えますが、根本が良くならないのか?体調はイマイチ(@ ̄□ ̄@;)!!
走る気力もイマイチでしたが、朝、早く目が覚めたので、7時に丁田店まで行きました。告知もしなかったので、誰も居ませんでしたが、せっかく来たので、ひとりポタポタ走る事に!
先ずは、桐山から農道へ        三ヶ根山の途中で将軍と会いました。

子供の国                西浦園地
西浦園地からの三河湾の眺めは、最高です。ここで、一日ボーっとしたいです。
午後から仕事が入ってたので丁田店へ向かいます。
ポタポタ走っていましたら、超特急で私を抜く人が、ジャージと自転車で、直ぐに石川さんと分かったのでツキイチで寺部海岸まで、写真を撮り忘れました(*_*)

身体は重いし、脚は回らんし、こんな時は、無理しないでポタポタが一番!
心身ともにリフレッシュ出来ました。