★Ken,s BarへWelcome★

出張漬け(-_-) 肝臓は持つのか?(爆)

全体表示

[ リスト ]

 
長野市の運動公園近くに麺屋竹田がオープンしたと聞いて行って来ました
 
普段、味噌ラーメンはあまり食べませんが、ここの味噌ラーメンは大好きなんですよね
 
移転かと思いきや高田店はそのまま営業してるみたいなので竹田としては2号店なのかな?
 
 
蔵出し味噌 麺屋竹田 長野市大字石渡字二反田170-2
イメージ 1
 
2月にオープンしたので店内は綺麗ですね!
でもココって以前は「つけ麺吉衛門」があったところだよね。。。
 
 
イメージ 2    イメージ 3
 
 
メニューは高田店と同じで、九州麦味噌、北海道味噌、信州味噌の3つの味噌から選びます。
 
でも今回は限定メニューのこれ
 
イメージ 4
 
 
善光寺の門前にある“すや亀”の味噌を使った味噌ラーメンらしい。
七年に一度の善光寺御開帳に便乗した一杯なのか?(謎)
 
そうだとしたら、次回この限定メニューが登場するのは7年後の2022年か?(笑)
 
 
 
善光寺みそ 720円
イメージ 5
 
スープを一口・・・
信州味噌特有の優しい味わいを感じます。
 
 
イメージ 6
 
九州にいた頃は麦味噌が当たり前で、あの香りとさっぱりとした味が好きでしたが、
今では信州味噌にもすっかり慣れて毎日味噌汁で頂いてます
 
具材は肉味噌、モヤシ、そして長野名産の野沢菜がトッピングされてますね
 
麺は中太の縮れ麺でスープをしっかりとからめ取ってくれて相性は抜群ですね。
 
トッピングの野沢菜もシャキシャキとした食感でいいアクセントになりますね。
 
イメージ 7
 
長野県のご当地ラーメンで味噌を使ったモノも多く、佐久の安養寺味噌を使った
安養寺ラーメン、上田の奏龍味噌を使った奏龍味噌ラーメンどちらも食べたこと
あるけど今回の善光寺味噌が一番オイラの中でしっくりきたかな
 
 
 
はい
 
 
 
 
 
2022年にまたお会いしましょう(爆)
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

善光寺味噌 どんな味だろう?
想像つかないなぁ・・・
このラーメンのトッピングも気になる〜!

2015/4/16(木) 午後 1:56 ruru79_5 返信する

顔アイコン

おいらも最近ミソラーメンが好きで、週一くらいで食べてるよ〜
で、トッピングは辛ネギ!!
太麺に濃厚な味噌、ピリリと辛いネギがクセになっちゃって〜♪

信州系の味噌がやっぱ美味しいよね〜
肉みそにもやしの相性はバツグンだね!

2015/4/16(木) 午後 2:01 マオマオマン 返信する

shokoも滅多に味噌ラーメンは食べへんねんけど此処のは食べてみたいです♪

2015/4/16(木) 午後 3:46 [ Shoko ] 返信する

おはようございます

善光寺味噌のラーメン美味しいそうですね!

私も久しぶりに長野県に行きたくなりました?

2015/4/17(金) 午前 8:24 [ Mini ] 返信する

顔アイコン

情報が早いですね〜〜〜〜
流石、ラーメン通です
善光寺味噌を使ったお店って珍しいのではないでしょうか?
このトッピングの野沢菜が凄くインパクトあり!
私も味噌はおいしい広場の味噌ラーメンは食べますが、ここも食べてみたいです

東和田方面、先日行きましたがかなり変わりましたね
もう5年くらい行ってなかったかも(笑)

2015/4/17(金) 午前 9:13 さくら&キャンディ 返信する

善光寺みそ、それもすや亀なんだね〜
これ食べてみたいかも、特に肉味噌が美味しそう♪

そうそう、御開帳は7年に一度だけど、数えの7年だから実際には6年に一度なんだよ。
だから次回このラーメンに会えるのは2021年だと思うよん(*^-^)

2015/4/18(土) 午前 0:04 凛 返信する

顔アイコン

すや亀の味噌ですかぁ

興味惹かれますね・・・

野沢菜のトッピングも良いですねぇ

御開帳期間中はやってるんですかね

行ってみようかな。


すや亀と言えば『焼きむすび』

2015/4/18(土) 午前 4:46 boogie 返信する

アバター

> サトミさん
>おいしい広場の味噌ラーメン
みそ丸のことかな?
サトミさんは華山派かと思ってました!
でも味噌が好きならここも一度は行ってみてね!

たしかにすや亀の味噌を使った味噌ラーメンは初めてかもしれません
ねぇ〜(謎)
長野の御当地ラーメンになればいいなぁ〜♪

2015/4/18(土) 午前 10:15 けん☆けん 返信する

アバター

> 凛さん
そうなんだ!6年に一度なんだ(驚)
さすが長野市の生き字引ですね(爆)

5月になったら御開帳にいってみようと思ってます!
まぁ、一番の目的は礒五郎なんだけどね^^
でも、すや亀にも行ってみたいね♪

2015/4/18(土) 午前 10:18 けん☆けん 返信する

アバター

> boogieさん
いつまでとは標記されてませんでしたけど、ぜひ食べてみて下さい。
boogieさんなら大盛り、チャーシュー、味玉のトッピングで決ま
りですかね^皿^

2015/4/18(土) 午前 10:19 けん☆けん 返信する

アバター

長野は味噌が有名なんですね。食べてみたいです〜!

2015/4/19(日) 午前 1:26 あんじゅ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事