Godの思考回路

Webマガジン ナガノナビネットのスタッフKです。思いついた事をクリップしていきます。

SNSの便利アプリ。

僕は今、facebook、twitter、tumblrと複数のSNSやBlog(Yahoo、Google、fc2、tumblr)を使っている。もちろん写真投稿してコメントをつけてアップロードすることが多い。
そこで、問題というか、めんどうなことがある。例えばfacebookTwitterの両方に投稿したいばあいとか思い当たる人もあるだろう。
まぁ2回投稿作業をやればいいのだが、僕は面倒なことはしたくない。

イメージ 1

そこで今日紹介するアプリは『Instagram』というiPhoneアプリだ。(アンドロイド版の噂も)
このアプリの魅力は写真好きにのツボも押さえられたアプリだ。


今はカメラ女子も浸透して、ここ松本や安曇野でもけっこう見かける。
フィルターの種類も多くLomoやHOLGAなどのトイカメラ風に加工がその場で画面を操作すれば誰でも簡単にできる。
これはその場で撮影しなくてもiPhone内にすでにストックしている写真も仕様できるので便利だ。

正方形の画面はポラロイド写真を意識している。4:3やワイドもいいのだが、僕はスクエアで切り取る写真は好きだ。
撮影後にタイトルやコメントも入れられるから、Blog的なと投稿も可能なのだ。facebookに『Instagram』で投稿していき、PCでfacebookを活用するのが、もっとも個人のめんどくさがりやさんには、向いていると考えている。

イメージ 2

それでは撮影後はEmailはfacebook、twitter、Flickr、Tumblir、Foursquare、Posterousと実に沢山の連動が可能なのだ。
もちろん自分で何を使うかは、その都度セレクトできる。facebookだけとかtwitterだけとかは自由だ。

さらにGPS機能で位置情報も入れられる。AR機能のついた『世界カメラ』のほうが有名だろうが、『Layar』というアプリでも『Instagram』でアップロードした写真やコメントはエアタグとなり拾われる。松本や安曇野では、とくに僕の自宅付近では使っている人がすくないから、散歩コースなどの僕の『Instagram』が沢山Mapやリストにでてくる。
まるで、エアタグだが土地を沢山手に入れた気分にひたれる。(何と貧乏くさいこと!?)

それと『Instagram』じたいが世界中人がつかうPHOTO投稿のSNSでtwitterのようにフォロー&フォロアー。facebookの友達の関係ができ、いいねポタンやコメントのやり取りができる。
仲にはもの凄く良い写真をアップする人も無数にいる。
写真好きはこれだけでも楽しい。それがSNDSの連動が抜群にいい。先ほどもかいたがアンドロイド版が出た時点で、加速して広がるのは間違いない!! 

そんなクールな『Instagram』も有料版はフィルタの数も多くできのいいアプリなのは間違いない。
まぁ無料版で気に入ってからでも十分だ。
後、iPad2でも使えるから、是非ダウンロードしておきたいアプリだ。

他の機能やサービスはかききれないので参考サイトを紹介しておく。
PCからの閲覧サービスもあるからiPhone使ってない人も見た方がいい。

その他の最新記事

すべて表示

iPad2の悲劇...。

2011/8/9(火) 午後 7:21

先日のことである、僕の生活圏である安曇野市や松本市にJFLながら全国でも有名なサッカーチームがある。 それは松本山雅FC。東京時代に新宿の地域で FC WASEDA で息子がお世話になったこともあり、僕もコーチスタッフとして活動してい ...すべて表示すべて表示

我が信州が誇る、JFLの松本山雅FCの人気選手、元日本代表DF松田直樹選手が練習中に心肺停止状態で信州大学に搬送された。その後、Yahooリアル検索で情報をえたがtwitterでも、それ以上のものはえられなかった。 しして、緩急 ...すべて表示すべて表示

普通って何だ...?

2011/7/26(火) 午後 5:39

p.p1 {margin:0.0px 0.0px 0.0px 0.0px;font:12.0px Lucida Grande ;}p.p2 {margin:0.0px 0.0px 0.0px 0.0px;font:12.0px Lucida ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事