Godの思考回路

Webマガジン ナガノナビネットのスタッフKです。思いついた事をクリップしていきます。

全体表示

[ リスト ]

今、日本列島は『東北地方・太平洋沖地震』でTVをはじめ各メディアは緊急特別番組を放映している。

この時に重要なこと、正しい情報を正確につかむ。そして、リスク回避を考慮して冷静に行動する。『その上で優先順位をしっかりと決める』ことだろう。

家族や親類のこと。恋人・友人・知人のこと。被災地のこと。仕事のこと。今後のこと。地域のこと。国のこと。さまざまな、要因が考えられる…。
すべてのことを一度に解決することは不可能なことだ。あれば教えて欲しい。

イメージ 1


僕は、信州安曇野で暮らしている。息子は東京渋谷で仕事をし新宿でくらしている。また、僕自身も東京暮らしが長かったので、友達、知人、サッカーの教え子。その家族。顔が思い出せる人だけでも、もの凄い人数だ…。

ここで一つの例をあげよう。

イメージ 2


今は受験シーズンだ。これだけの日本震撼する大災害がおこっているのだ。はやい段階で受験は延期します。と各校決定すれば、受験生やその家族はそれだけでも余分な動きをしなくて、優先順位をいれかえリスクも回避できることもあるだろう。第一こんな状況でまともな、試験が遂行できるとも思えない。
では、ここで政治力を発揮できなくて、どうするのだ、国民の安全を真っ先に感なえなければならないのが内閣だろう..。

もちろん事前の法整備や後の保証や補助の問題はあるだろう。しかし、命の方が大切なのは誰でもわかること。この国の危機管理をあらためて問われる..。

誰かが決断しないと、全てにおいて遅れた対応になる。

僕はこう思った。これだけ被災下にあっても、強奪、略奪がない。報道されないだけなのかもしれない。
僕は日本人を信じよう!! こんなルールや思いやりのあり常識の意識が高い国民は世界中さがしてもなかなかいない。

しかし、判断がおくれたり、これ以上の災害がひろがった場合。いかに日本といえども、想像したくない事態にならないという保証はない…。

Twitterでのフォロー数のこともあり、ホリエモンこと堀江貴文さんに『○○さんが××で救助をもとめている』と【拡散希望】というツイートに対して、一晩中RTしていました。

これもSNSのパワーでしょうか!? TVやラジオ等のメディアだけではフォローできない情報が流れていました。

一方でいくらSNSが凄いといっても、iPhoneのよう情報を発信や受信できる端末はバッテリーの問題がありずっとは続かない。
やはり、手回し充電できるラジオは必需品だろう、携帯やiPhoneの充電機能やLEDライトがついたものは、手元に置いておきたい。僕は、ラジオ好きなので、ポケットラジオはもっているが、防災用は用意していない。今朝がたの長野県の地震もあったし必需品となるだろう。

僕の綺麗ごとといわれるような、陳腐なブログ記事。不謹慎だと思うかたもいるだろう。
しかし、メディアで仕事をしている以上、自分の考えはアウトプットすることは重要なので記事をアップした。

タイトルにも使った『起こったことに対して何をするのか?』ということは、あらゆることにいえることだ。

今こそ真剣に考えよう…。想像力を働かせよう…。力を合わせよう…。

今後の報道や情報で、さらなる思いもでてきて、意見の変わることもあるかもしれないが、地震の翌日2011.3.12am11:09のk_miki_naganoの考えをまめてみた。

PS.
こんなときこそ日本の底時からを見せて欲しい。自分にできることは何なんだろう..。

関連記事

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんは。

東北地方太平洋沖地震の影響かどうか分かりませんが、信州でも強い地震がありましたが大丈夫でしょうか?
我々は微力ながらも出来ることをやるしかありませんが、こういう時こそ秩序を保ち、力を合わせて難局を乗り切らないといけませんね。

2011/3/12(土) 午後 6:25 Chaos 返信する

顔アイコン

僕の暮らす安曇野は県北部とちがい地震の影響はほとんどありません。東京や四国の友達からも心配してくれて連絡くれました。これから、今から何をどのようにするのか? が大切です。マンパワーの集結が必要ですね!!

2011/3/12(土) 午後 9:22 [ k_miki_nagano ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事