|
1989年に発売されたファミコン専用ソフト、「ブルートレイン殺人事件」。このゲーム はミステリー作家の西村京太郎を起用した、コマンド選択方式のアドベンチャー。 ブルートレイン「はやぶさ」車内で発生した密室殺人の謎を解き明かしていく。 システム的にはオーソドックスなので、遊び難しさは特に感じられず、とっつきやすい。 ゲーム中では2つの事件を同時に捜査していくのだが、主人公の切り換え、いわゆるザッピ ングシステムで進めるのが面白い。終盤では採取してあった指紋の照合が行えたり、 犯人の足取りを検証するために実際に電車に乗ってみてアリバイを崩す等と見せ場が多 い。まるでテレビのサスペンス番組を見ているかのような展開。 私自身、小学生の頃なぜかこのゲームにはまっていました。 推理好きの人にはかなりお勧めのゲームです。私の中では名作中の名作です。 一気にクリアするとちょうど二時間。テレビドラマのような感じです。 ストーリーはかなりいいです。一度やってみることをお勧めします。
|
ゲーム
[ リスト ]






ありましたねぇ〜そんなゲーム。。。
友人がやっているのを隣で見ていたからでしょうか???
そのため、あまり内容は覚えていませんが(^_^;
2008/10/8(水) 午後 3:05