全体表示

[ リスト ]

肩コリの運動♪



今回は肩が凝った時の対処方法を教えます♪
*簡単な方法で“首をグルグルと回すんだったら”ぐらいに思ってください(^^♪


前回の記事では、頚椎が圧迫されている方・ヘルニアの方は、特に首をグルグルと回さないでくださいと書きましたが、この二つの症状が該当しない方も、実は首はグルグルと回さない方が良いです。
首を回す回数や量が少なければ支障はないのですが・・・

これから、首をグルグルと回すより効果的な方法を教えます。
方法を聞いて、なんだ〜〜と思われる方がいるかもしれませんが、聞くと納得すると思います。(どうかな?)




ズバリ!肩甲骨を動かしてください。




・肩コリは、同じ姿勢の連続で血液の流れが悪く滞っている状態です。
・血液の循環が良くなれば基本的には解消されます。
・首をグルグルと回しても思ったほど筋肉は動かず、血液の循環を良くするのには作用が小さいです。
・首をグルグルと多く回すと頚椎(軟骨)を痛めやすくなります。


何故、肩甲骨を動かすと・・・
肩甲骨は浮遊していますので、動かそうとすると大きく動きます。
肩甲骨が動くと、肩甲骨にくっ付いている肩や首の筋肉が連動して大きく動きます。
すると、首をグルグルと回す以上に血行が良くなり、一時的な肩のコリは楽になります♪







http://www.naishi.jp/tiryou/kataue2.jpg
胸を張って立った状態で、肩を上下に動かします。
(ねこ背はしない・胸を張って行う・リズムかるに20から30回連続で)




http://www.naishi.jp/tiryou/katausiro2.jpg
胸を張って立った状態で、肩を後ろ方向にグルグルと動かします。
(ねこ背はしない・胸を張って行う・リズムかるに20から30回連続で)
 *肩甲骨の後ろ回しは、肘は可能な限り曲げないで回してください。(そうしないと効きが悪いです)
 肘を極端に曲げて肩甲骨を後ろに回したら肩関節が主に動いてしまいます。


以上を1セットとし、1日に3回ぐらいは行ってください。
*沢山しても特に害はありませんが、最初からやりすぎてしまうと普段あまり使わない筋肉なので筋肉痛になります。(笑)また、肩がハル感じもします。


その時に楽にならなくても、時間が経つにつれ楽なっていきます。
この運動を毎日繰り返し行ってください。
肩甲骨にくっ付いている、首・肩・背中の筋肉がだんだん柔軟になっていきます。


もし、この肩甲骨を動かす運動で首・肩・背中が楽にならない場合・・・

・重度の肩凝り症又は背骨(身体)の歪みが主で肩が凝っていらっしゃいます。
・自律神経などの内科的な部分が関与するタイプの肩コリの場合もあります。



一口に肩コリと言っても、色んなタイプの肩コリがあります。
首後ろが・・・
首の横が・・・
肩の後ろが・・・
背中側が・・・

*この運動は、肩の後ろ・背中側のコリに非常に有効です。
*数日やっても楽にならない方は、施術をお勧めいたします♪




・肩コリは、生活習慣的な要素の原因が多いです。

・日々の姿勢や適度な運動を心がけてください。
(特に、ねこ背の方は肩がコリやすいです)

・ウォーキング等も行うと良いですね♪
さらに言えば、出来る限りの運動も肩コリの解消・予防になります。




http://www.naishi.jp/tiryou/katasebone.jpg
*首をグルグルと回すと、↑写真の骨と骨の間の軟骨(青いところ)にウエイトがかかり、だんだんその軟骨が薄くなっていきます。


http://www.naishi.jp/tiryou/katakinniku.jpg
真後ろから見た肩甲骨周囲の筋肉。

*今回ご紹介した肩甲骨の運動は、冒頭で書きましたが、あくまでも“首をグルグルと回すんだったら”肩甲骨を動かした方がイイですよ♪ぐらいに思ってくださいね(^^♪



内司治療院ホームページ
http://www.naishi.jp/

この記事に

閉じる コメント(8)

早速肩甲骨グルグルしてます!
気持ちいい〜♪(ゴリゴリ音はしてるけど…)

2008/6/17(火) 午後 1:57 [ MARISOL ] 返信する

顔アイコン

私も早速やってみました!
気持ちいいですね〜〜♪
何が体に悪くて何が良いのか、私には全然わからないので
naishiさんのところでは「そっか〜!」って発見があって楽しいです。
オフィスで首が凝ってきたな〜と感じたら肩甲骨運動します♪ 削除

2008/6/18(水) 午前 0:02 [ kate ] 返信する

顔アイコン

てんてん子さん☆彡
肩甲骨を動かした時に、ゴリゴリと音がしますっか〜〜
だいぶ、凝っていて、かつ筋肉に柔軟性が無くなっているようですね♪
でも、今回紹介した運動や他の適度な運動をしていくと筋肉が柔軟になっていきます。 根気強く、習慣付けて、やてみてください(^^♪

2008/6/18(水) 午前 8:16 naishi 返信する

顔アイコン

kateさん☆彡
普段あまり動かしていない筋肉が大きく動くと、気持ちイイですよね〜〜♪
私のブログで、新たな発見があるとのことで、嬉しく思います。
また随時ですが、健康・まめ知識を紹介いたしますね(^^♪

2008/6/18(水) 午前 8:22 naishi 返信する

顔アイコン

毎度。
肩がこるんですよね
実践してみます
ありがとうございます

2008/6/19(木) 午前 9:03 [ 赤尾酒店ブログ ] 返信する

顔アイコン

赤尾酒店さん☆彡
肩が非常に凝る・痛いと、以前コメントに書かれたのを覚えています♪
コメントの表現から、肩の状態が酷いのを察します。
スグには効果が出ないと思いますが、やり続ける事で、少しでも改善に向かいますので、是非試みてください(^^♪

2008/6/19(木) 午後 2:35 naishi 返信する

おお!!
今日はいっぱい勉強させていただきましたよ!
さっそく今日から始めます^^

2008/6/23(月) 午後 5:45 Sr Hama 返信する

顔アイコン

Hamaさん☆彡
この運動は胸を張ってしないと効果が薄いです。
可能な限り胸をはって肩甲骨を動かしてください♪
今まで、あまり動かさなかった筋肉を思いっきり動かしてくださ〜〜〜いね(^^♪

2008/6/24(火) 午前 7:47 naishi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事