|
写真
串木野照島沖にて。
これから長い航海へ向けて出港です。(1年から2年)
マグロの水揚げ風景。
マグロの話、久しぶりとなります。
特に遠洋マグロ漁の話に惹かれて、夢中になって話を聞くnaishiにとって、非常に寂しい・衝撃的なニュースが飛び込んで参りました。
皆さんご存じの「まぐろ船休漁」です。
みんな大丈夫かな?と心配になり、青年団(おしゃれな)の、あるOB会員(マグロ業界)へこの件についてメールを致しました。
すると、多忙にも関わらず返信をして頂きました。
その返信内容も詳しく書いてあり、これは、皆さんに少しでも知って頂きたい、理解していただきたいと思い記事を書く事にしました。
↓の話は、そのOB会員から頂いたメールの原文です。
『休漁・・・・この話しが浮上したのは先週末からのようですが、具体的にいつから・どこがとか、金融は?・保障は?
決まってもいないのにメディアに発表されたため会社(漁業者)もだけど、沖で働く船員・それを待つ留守家族とか困惑しています。
たしかに油の値段が3年ぐらい前の倍の値段になっています。
まぐろ船は1隻でだいたい年間1,000KLのA重油という油を使います。
3年前に\60,000/KL台だったA重油が今は\120,000/KL。
かる〜く計算しても年間6,000万円/隻違う計算になります。
魚の値段(漁業者が買い人に売る値段)は最近やっと上がってきましたが、
それでも今の油の値段からすると原価割れです。
実際現在のまぐろの値段は適正価格じゃない。
漁業者はこれまで魚を獲るだけで、販売・流通は他人(他業種)に依存していたために原価に見合う魚価が自分で設定出来ておらず、スーパーや量販店が価格設定してから川上(生産者)まで値段が決まって
しまうシステムに問題があるんです(農業も同じ)。
生産コストがなぜ高いか・どんな荒波でマグロを捕っているかも、世間の人達には浸透していないのも問題。
確かに漁業者がもっと勉強して変えていかなきゃいけないところだったんだけどね。
でも、小麦の値段が上がったからって、スーパーでもラーメンとかパンとか・・・
すぐ値上げしたよねー
【資源の問題】
まぐろ資源を含む海洋資源・・・まぐろを獲っているのは我が国の延縄漁業だけじゃ
ない。
言い方は悪いかもしれないけど、それには日本の延縄漁業が貧乏くじ引いてるような面もあ
る。
世界のまき網船も獲っていて小さいのは捨てている。
太平洋では世界のまき網船が年間に捨てている小魚のトン数と
太平洋で我が国のまぐろはえ縄漁船が年間に水揚げする数量が同じくらい。
確かにまき網船は効率よく漁獲できる漁法だけど・・・一網打尽です。
網の目を大きくして試験操業するとか言っているけど、網(ネット)を引っ張りなが
ら漁獲するんだから網の目とか「そんなの関係ない」(もう古いかな)
大体網ですれた魚が網から逃げたって成長するかねー?
鯨についても・・・現在海洋では鯨が多すぎる。
生態系が崩れています。
実際に地球温暖化で小魚がいなくなったっていうのもあるかもしれないけど、
鯨が多くなったっていうのも関係あるんじゃないかな?
大きな鯨なんかだとまき網船とかが、人的に一回で獲る量の約6倍を
一口で食べるようです。
鯨が浜に打ち上げられた(座礁)っていうのもおなかのすいた鯨が
小魚を追いかけてパニックになって浅瀬まで来ちゃったっていう説も
あるようだし。
まぐろの産卵海域に鯨がいないって事は聞いたことないし調べているのかなー?
日本の鯨に対する主張は鯨を全部捕るではなく、間引きして海洋資源を守ろうって
言ってるんだけどねー』
このメールで、naishiは色んな事を思いました。 そして、複雑な気持ちになりました。
世界で一番のマグロの消費国日本。 (日本人は魚食民族)
他の国も、消費が拡大しているとは言え、やはり日本人が世界のマグロの多くを食べている。
その日本人の為に、世界のマグロの多くが日本へ向けてやって来ている。
その日本人の為(利益)に、日本船だけでなく世界の船がマグロを捕る。
消費者にとっては、やはり「良い物をより安く」と思うのは当然と言える。
しかし、生産者の方々が苦しんでいるのを無視(知らない)して、安価を求めるのはいかがなものか???
そう言えば、先日牛乳の生産者の方々も、採算が合わないと金額は忘れましたが、「○○円値上げしてください」と訴える姿をテレビで観ました。
これは、そもそも原油高だけの問題ではなく、世の中の圧力(色々)があったと言っていいのかな?
もちろん、マグロ(冷凍)の価格も・・・
さらに、今は原油高も(>_<)
特に、この原油高で色んな世の中のバランスが崩れて来ている。
恐怖を感じます。
業種によっては、価格をある程度自由に決める事が出来るモノがあります。
これは、私の業種も入っております。
事業主が、例えば1000円とか2000円とか決め、消費者がそのモノを気に入り納得すれば価格が成立する。
しかし、漁業者や農業者などの第一次生産者・その他(色々)は、それが難しい仕組みになっている。。。
この難題を解決しないと、この原油高の中、その方々が事業をなし得なくなってしまいます。
すると、国内のその事業に携わる方々が大変な目にあってしまいます。
結果、さらに輸入に頼る日本になって行きます。
そして私達消費者に、色んな事がいずれ降りかかります。
この状況が続けば!天然のマグロは気楽に食べられなくなります。
バランス!
生産者も消費者も豊かに暮らせるような世の中に戻ることを・なることをnaishiは切に願いたい。
あぁ〜〜(叫)この原油高!早く落ち着いてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出来ることなら!元の価格に戻ってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追記
この問題は、マグロ業界を取り巻く業者(餌・漁具・食料・その他)へも影響が出ます。
また、金融機関の貸し渋りも懸念されます。
金融機関の皆さん、宜しくです(^^♪
「串木野遠洋マグロ漁の話は、青年団(おしゃれな)の飲み会で実際に仲間から聞いた話で、もし、私がその会に入らなかったら絶対に知りえない話です。
しかし、数字的な事は忘れてしまったので会員やOBに確認しながら書いていきます。
この串木野遠洋マグロ漁の話を読んだ方は、これからマグロを食べる時の意識がきっと変わるだろうと思います。」
*遠洋マグロ漁の操業中・その他の海難事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 また、そのご家族の悲しみが少しでも薄れていきます様に・・・
*無断転載 OKで〜〜す♪
|