Malunggay

“美容と健康”そして“環境”

全体表示

[ リスト ]

 \¤\᡼\¸ 1  \¤\᡼\¸ 2  \¤\᡼\¸ 10  \¤\᡼\¸ 4
 
 \¤\᡼\¸ 5  \¤\᡼\¸ 6  \¤\᡼\¸ 7  \¤\᡼\¸ 8
 
〔  〕
 モリンガ葉の粉末やお茶は、肝臓・腎臓・脾臓・膵臓を活性化するとして使われます。
 
 生葉のジュースは、血圧の安定と精神(特に自律神経系)の安定に使用されています。
 
 新鮮な葉のジュースは、肌の殺菌に非常に高価が高い事が分かっています。
   お茶も同様の効果があります。
 
 葉を煎じた物は、糖尿病治療や高血圧の抑止に非常に効果があると言われています。
 
 人参ジュースと葉粉末を混ぜたジュースは、利尿剤として効果が非常に高い事が分かっ
  ています。
 
 新鮮な葉から作ったシップは腺の腫れに効果があるそうです。
 
 葉の粉末やジュースは母乳を豊富に作り、貧血にも効果が高いとされています。
 
 葉の粉末は気管感染症カタル甲状腺機能亢進の治療に使われて
  います。
虫刺され(ムカデ・アブ・ブヨ・ハチ・蚊など)にさされた場合、
    生葉をつぶしてバンドエイド等で貼ると 瞬時に効果が出ます。
    お茶の出がらし(開いた葉)でも同様の効果が確認されています。
 
葉を常食していると、免疫力を高め血圧や脳細胞をコントロールし、ホルモンのバランス を整え臓器
 潰瘍を治癒し全ての人々が認める効果を発揮します。
 
〔 鞘と種 〕
 若い鞘は高級食材として利用されます。インゲン豆のように食します。
 
 若い鞘は塩茹でにして美味しく食べられます。バター炒め煮もむいています。
 
 種の油は高級ローションや香水の吸着剤そして各種洗剤の原料として使われています。
 
 種は、口内炎疲労回復胃潰瘍や胃ポリープに高い効果があるそうです。
 
 現地では、種を1粒噛砕いて食べると口臭がなくなり、
    毎日食べると虫歯予防にもなると食されています。

 毎日510粒食べると腸内ポリープ等の発生の抑制と
  現在出来ている異物に対する改善効果が確認されています。
 
 若い鞘は殺菌作用が高く、虫指されや毒出しに使えます。
    フィリピンなどでは毒蛇の毒消しにも使われています。
 
 若い鞘を食べると、腸内菌正常化に効果があり、
    肝臓腎臓脾臓、の治療に使われ関節痛にも効果があります。
 
 種からは、抗酸化作用が非常に高いオイルが取れます。
 
 種から油を絞った搾りかすは、非常に高い水の浄化作用が確認されています。
 
 インドやフィリピンでは葉と豆をミックスした強壮ジュースが販売されています。
 
〔  〕
 もりんがの花は香水の香料としてあまりにも有名です。
 
 花は古くから強壮剤、利尿剤として使われています。
 
 花から絞ったジュースは喉の痛みやカタルを緩和するのに使われます。
 
 フラワーティーとして世界各地で愛用されています。
 
 花は特に男性の強壮剤として、最近では天然のバイヤグラと呼ばれています。
 
 花を塩浸けにして、桜茶のように飲まれます。
 
  根 〕
 根は、非常に高い解毒作用(デットクス)で腸内のガスを取り除きます。
 
 根のジュースは、スキンローションとして、また皮膚炎や水泡の治療に使われます。
 
 根をすりおろし、塩と混ぜてリウマチ・関節痛のシップ薬として使います。
 
 根を煎じた物は、傷や潰瘍の消毒薬として使います。
 
 壊血病の治療に効果が高いと報告されています。
 
 砕いた根とラム酒を混ぜた物はリウマチに効果があるそうです。
 
 根のジュースと牛乳を混ぜた物は喘息通風腰痛リウマチ肝臓脾臓肥大胆石
効果があるとされています。
 
 インドでは根の乾燥粉末をカレーの香辛料にウコン同様使用します。
  根は高麗人参の数倍の栄養価で滋養強壮に効果が高いとされています。
 
生でも食べられますし,おろしてお刺身をつけたり【ワサビの様な辛さで鼻にはヌケません】
天ぷらにしても美味しく食べられます。 色々な薬膳料理が考えられます!
食用にする場合は皮を取り除いてください。
 
 
モリンガ・オレイフェラ”(マルンガイ:比国呼称)    
        
            “美容”と“健康” そして “環境対策”に貢献。
    
 

この記事に

閉じる コメント(23)

じわじわだったので、気付きにくかったのですが、今の薬の副作用が緩和されていたので記事にしました。
皆さまが雅さんのブログも読んでくれたら嬉しいです(*^^*)
私血糖値が高いらしいので、今度血液検査してもらいます☆

2012/11/13(火) 午後 2:00 [ ゆうな ] 返信する

顔アイコン

ゆうなさん、以前にコメントしたかどうか忘れましたが、私の友人の一人に脳梗塞の一期、二期の症状が発症、医者から3期目は。。。。
と宣告され友人が身近に居ますが、其の彼、二期目発症の時は確かに顔の表情も悪く言語障害の症状が感じられました。

彼自身モリンガ名は知っていましたが、摂取の経験が無く其処で其れを薦めて1月半〜2月後検査を受けたのが先月下旬、結果血糖値と高血圧の数字が略正常値まで下がり、後はコレストロールの値が改善されれば。。。と言うところまで来ているとの医者の談。

彼の顔の表情確実に良くなっていますし二期発症後の言語障害も改善、正常に話が出来るように成っておりますよ。

2012/11/13(火) 午後 4:20 [ MARK “雅” ] 返信する

顔アイコン

初耳です!まさに奇跡ですね!凄いなぁ(*_*)
私もこのまま調子が続いてくれればいいのですが。

2012/11/13(火) 午後 8:37 [ ゆうな ] 返信する

顔アイコン

ゆうなさん、良い調子キット続きますよ。

健康食品、あらたまった物ではなくお茶、コーヒー、等の様に習慣付ける事が大事かも。。。其れと何と言っても日頃バランスの良い
食生活、チョッと抽象的ですから具体的に一言。

私が心掛けている日々の食品、食品が持つイメージカラーで食べる様にしています。
つまり、“虹色”レインボーカラーで、食材を選び一日の食事にしています。

例えば、肉(赤)、野菜(緑)、魚(青)、御飯(白)、ってな具合。
如何しても好きな物に手が出がちな食生活、チョッと考えて朝、昼、夕食、纏めて“七色”。。。そう難しくは無いと思いますよ。

2012/11/14(水) 午前 11:39 [ MARK “雅” ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
ゆうなさんからモリンガの良さを教えてもらいました。
一度試してみたいと思います。
私は今、春ウコンを服用していますが、同時に飲用してもよろしいですか?また購入方法を教えていただけますか?

2012/11/14(水) 午後 3:40 すみれ 返信する

レインボーカラーわかりやすくていいですね!
親に伝えておきます。
ただうちは何故か父親が食事に関しては主導権を握ってますので(笑)
刺身が多い・・・

2012/11/14(水) 午後 4:09 [ ゆうな ] 返信する

顔アイコン

すみれさん、はじめまして、ご訪問ありがとう御座います。

ウコン、って良く聞く名前ですがどんな効用があるのか私は分りません。唯、二日酔い防止で一回5錠ほど友人に薦められて3,4回摂取しましたがモリンガと併用しても何等気に成る作用は感じませんでしたよ。寧ろ、モリンガにもウコンと同様二日酔い防止の作用が有るようです。一度ウコンの成分調べてみます。

其れから購入方法って特別には有りません、今はモリンガの知名度を日本国内で上げる為の前工程。
届け先が分れば無料で送らせて頂きますよ。
私の方は何等かの症状改善のレポートを頂ければ其れで十分です。

2012/11/14(水) 午後 4:32 [ MARK “雅” ] 返信する

顔アイコン

ゆうなさん、すみれさんのご紹介頂きありがとう御座います。

購入方法を聞かれておりますので先ずは、mizuさんの購入ルートからでも良いと思いますので“セブ島産”を教えて上げたら如何でしょうか?
価格の面で多少の違いは有りますが、彼等“セブ島産”も私達と同じ気持ちで製品化している筈ですので先ずはそちらの方が流通ルートも確立されているようでしょうから速いと思いますョ。

唯、今のところ材料輸出としての工程を進めておりますのでモリンガ其の物は同じですが市販品の様にパッケージが確立されておりませんの御了解下さいネ。

お父様、刺身がお好きな様で。。。するとお酒は付き物?
モリンガ、習慣づけば少々飲み過ぎても二日酔いには成らないと思いますよ。
私自身立証済みです、友人4,5人寄れば日本酒6板召阿乏いちゃいます。(笑)
でも、食はわすれませ〜〜ん。

2012/11/14(水) 午後 5:05 [ MARK “雅” ] 返信する

皆さん 効果が出ているようで よかったですね。 もっと 広まりそうですね。 写真拝見しましたが、大きなさやですね。 鉈豆だったかな? あれみたいですね。 モリンガの香料は どんな香りなんだろう? 何に似てますか?

2012/11/14(水) 午後 10:23 [ ピアノ ] 返信する

顔アイコン

ピアノさん、ようこそいらっしゃいませ!(笑)
ありがとうございます。
私のブログを通じてコメントを頂いた方達、其々横の繋がりが出来、お互いの意見交換で日々悩める個々の問題に少しでも明るい兆しが見えて来る様、願ってます。。。

“鞘”樹齢、環境(土壌)にもよりますが写真の鞘は2年〜2年半。大体40〜50cm程。“花”ですがちぎって手で揉み匂いを嗅いで診ましたが違和感は有りません。
木の幹の様に直ぐに『スイカの匂い』っと分る様な事は感じませんでした。『何に似てる?』今も花があちらこちらで咲いていますから、注意して匂いをかいでみます、が、そんなに香料、香水の様な強い匂いは有りません、やはり製造工程で何等かの物を加えそれ自体が持っている成分を引き出すのかも。。。次回調べてみます。

2012/11/15(木) 午前 9:03 [ MARK “雅” ] 返信する

すみれさんを紹介したわけじゃなくてすみれさんが私のブログを信じてくれて試してみたいと思って下さっただけですよ(*^^*)

家族みんなお酒は弱いので飲まないんです。酒のつまみは好きですが(笑)

あと、mizさんのブログコメ今気付きましたのでお返事します。

モリンガは離脱症状に効果があったし、色々素晴らしいので個人的にもお勧めしたいから記事にしましたが、申し訳ありませんが、雅さんと一緒にモリンガ関係にリアルで取り組む事は出来ません。
今は自分の体の事でいっぱいなんです。その他の事ができるくらいならとっくに仕事をしています。(>_<)

雅さんには雅さんの夢があるように、私は私の生き方ややり方があります。
私はモリンガを提供する仕事がしたいわけではなく、軽く友達とかに勧める事しか出来ませんし、気に入ったなら自分で調べて自分で安心してから服用すればいいくらいの気持ちです。

雅さんは同じ方向性の方に手伝っていただくのがいいかと思いますよ。
もちろん、雅さんの仕事はこれからもかげながらではありますが、応援しています(^▽^)

2012/11/18(日) 午後 6:25 [ ゆうな ] 返信する

顔アイコン

ゆうなさん、お早う御座います。

そうですね、仰られるとおり。。。
率直なご意見本当にありがとう御座います。

2012/11/19(月) 午前 9:49 [ MARK “雅” ] 返信する

私が飲んでる 酸棗仁湯 サンソンニントウは 睡眠を促す上 悪夢を食べてくれると 漢方薬の本にありました。モリンガは どうかな?雅さんは 漢方薬にもお詳しいのですか? 昔の武将は 獏の形の枕で 寝たそうですね。 モリンガも漢方薬的なところあるかな。 もっとすごい効能が あるかも? ヘルニアには むりかなあ。 匂いかいでみたーい。いくらでも 商品化できそう。 女性は 綺麗になるためなら いくらでもだすから 化粧品でもいいし。楽しそう!

2012/11/21(水) 午前 9:32 [ ピアノ ] 返信する

顔アイコン

正直私はその分野は素人で何等知識はありません、唯、4年前からこのモリンガを知り色々と調べていくうちに自分も含め沢山の実例も見聞き、その効能の幅広さに共感した事が先ず第一で、第二は何で日本国内で知名度が殆どZERO。
各社メーカーが開発した数あるサプリメント、その広告の仕方にも疑問を持ち健康食品に対する認識の改革も含め、もっと賢くサプリメントを選んで貰えたら。。。と言う事が発端です。

薬とサプリ、どこにその基本となる棲み分けが或るのかは勉強中、日本で矢鱈騒がれている“合法ハーブ”“脱法ハーブ”これって素人では判断付きませんよね。

“化粧品”はい、その辺りからも問合せがあります。其れは種子から抽出されるOIL、私も試してみましたがオイル成分分子が極めて小さいのか、肌への浸透率が他のオイルに比べ遥かに高い感じがしました。
現に、比国でも基礎化粧品として販売されていますよ。

2012/11/21(水) 午前 11:17 [ MARK “雅” ] 返信する

寝相?どうすればいいのかな?チャンネル?

2013/4/23(火) 午後 6:55 [ ピアノ ] 返信する

顔アイコン

ピアノさん、先ず2,3質問をさせてください。

大凡の記憶で結構です。
‐欧暴△い凸椶鯤弔犬浸は仰向け?
それとも身体を捻って右か左かの横向き?
◆般瓦婆楹个瓩襦鼻ΑΑ
大半が悪夢で目覚める場合が多いと思いますがその時の寝相は?
之は記憶でも難しいかも。。。ネ。

何故なら悪夢を見ている時の寝相と現実に戻る瞬間寝相が変わりま
す。
不快な夢を見る時に限って何処か身体の一部を圧迫している場合が 多いようです。

2013/4/26(金) 午前 9:45 [ MARK “雅” ] 返信する

寝つくときは横向き、目覚めたときは仰向けか 横向きですかね。 お仕事順調ですか?

2013/4/27(土) 午後 7:15 [ ピアノ ] 返信する

顔アイコン

なるほど、不快な夢を見る場合が多い寝相ですね。

一般的に横向き、仰向きにしても胸部を圧迫すると不快な夢を見る
回数が多い様に思います。
人間、良く出来た物で睡眠中の自己管理意識が薄れる中、命に関わる
様な動作は悪夢で目覚めさせると言う何とも説明し難い優れた物を
持っていますね。

就寝中よく魘されている人を見ると仰向けの場合、両手、又は何かが
胸部に乗っている事が多いようです。
横向きの場合、片腕が必ず身体の右下か左下、そして片方はフリーに動かせますが、上半身から足に向かって直線的に腕を沿えて寝る方って沢山いないと思います、大凡は身体で抑えた下側の腕の方向と同じで胸を身体の両脇の方から圧迫する感じ。

私の場合、
チャンネル ⇔昭蠅鬚臍の上辺り>>楽しい夢。
チャンネル◆⇔昭蠅魄澆両緤佞蝓>>サスペンス物。
チャンネル、両手を胸の上。 >>ホラー物。

のホラー物は見たくも無いので態々という事はありませんが、フッと目が覚めると胸部両腕、ッと言う結果論。

2013/4/29(月) 午前 10:42 [ MARK “雅” ] 返信する

顔アイコン

こちらでは普通にあります 街路樹もモリンガ

市場では料理用に安く手に入ります^:^

2014/4/14(月) 午後 7:40 pinsan 返信する

顔アイコン

Pinsan さん、いつもブログ拝読させて頂いております。有難う御座います。

2014/4/15(火) 午後 0:38 [ MARK “雅” ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事