London 05-07

[ リスト | 詳細 ]

2005年から2007年のロンドンでの生活記録。
記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2007

お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本に帰国中は全くネットに触らない日々でしたが、
皆さん年末年始、ゆっくり過ごされたでしょうか?
メールができないゆえに、会えなかった友人もいて残念ですが、
この一ヶ月家族や大切な人々との時間を楽しむことができました。

以前からブログ上で交流をさせていただいていた、
書道家のToshioさんとお会いすることができて、表現者、そして人生の先輩として刺激になり、
共感できるお話を沢山して頂いて、本当にいい出会いになりました。
帰国中も惨憺たる事件のニュースが常に流れていましたが、
こういう暖かい出会いをすると、世の中はまだまだ捨てたものではないのだと強い希望が持てます。

希望というと、ずっと伝わっていなかったと思っていたことが、
時を経て、伝わっていたということもありました。
小学校の時、とても大好きな音楽の先生が、
「心から出た歌は心に達する」という言葉を教室に掲げていらっしゃったけれど、
歌の部分は色んなことに置き換えられると思うのですが、
知らぬ間に、波紋となって届いていたのかな。

親友の赤ちゃんに初めて会いに行って、
本当に愛しいと思いました。
母親になった彼女は本当に美しかった。

そして幼馴染のチョコちゃんの結婚式!
あの瞬間に、彼女のそばで立ち会えたことを本当に光栄に思います。
ブーケをもらってしまった!

大切な人々の営みや支えが大きな刺激になって、
今年は何か大きく変わっていくのかなと感じます。
楽しみです。

いい一年にしていきましょう。

一時帰国

今成田からその足で新宿の某所で更新しています。
相変わらず実家のPCは壊れたままらしいので、
メールもままならない状態になりそうです。。。
たまにどこかのネットカフェでチェックできるかもしれませんが。
というわけで、ここの更新もぽっかり新年まで穴があくかもしれませんので、
念のため皆さん、どうぞよいお年を!!!

ノイズ

昨日の夕方、フィンランドから戻りました。
滞在中はPCに触る機会も限られていて、日本語を使えない環境だったので、
チェコのようなレポートはできませんでしたが、
またゆっくりArt Residencyのカテゴリーでフィンランドの出来事の報告をしたいなと思ってます。

ロンドンに帰ってすぐ同居人が帰ってきたお祝い(?)でご飯と映画に連れて行ってくれたのですが、
一ヶ月の森の暮らしからのコントラストはショッキングでした。
一番の実感は音。
自分の足音すらも大きいと感じる世界から帰ってきたのだから、それも仕方のないことなのだけれど。
町の切れ目のない数々の音たちに圧倒されてしまいました。

この一ヶ月は森歩きばかりしていて、
作品を具現化するという点においてはあまりなにかをかたちを残したという感じはないけれど、
本当にありふれた言葉かもしれないけれど、自分を見つめなおすいい時間になったのかなと思います。
自分がどこから来て、何をしたくて、どういうプロセスでそれを続けていくのかとか、
目的とそれに伴う矛盾とか、
自然の中にいて、そこに住む人の生き方に触れて、
普段の生活の中では想像でしかなかったり、わかっているようで実感のないものに、
向き合うことができたのではないかなと思う。
それはこれからの活動や生活において、響いて、残っていくことで、
本当に行くことができてよかった。

夜歩くことが大好きになりました。多くの場所ではできない贅沢。
危険とか、夜がよるでない人工的な環境とか、なかなか楽しめないものだけれど、
夜の色を本当に美しいと思いました。星が見えないような天候のよくない夜ですらも。
それに対しての太陽のくれるエネルギーも。
夜明けが遅く、昼2時半にはもう薄暗い今の時期のフィンランドでは、
本当に光の偉大さを感じずにはいられない。

ひとつここでの報告は先週の火曜日にどうやらオーロラが出ていたそうなのですが、
見逃してしまったこと!
その日はとても曇っていて、夜のオーロラチェックを怠っていたのです。
それを知った瞬間がっかりしてしまったけれど、これはまたこなくてはいけないなという、
よい理由になりました。
友人のAesunもそれが起こっていたときに、その下にいたのだからと言ってくれたし☆
皆さん、曇りの日も光が強ければ観れるそうなので気をつけましょう!(笑)
もっと北のラップランドでは、
とても強いオーロラからは音が聞こえるのだと村の人が教えてくれました。
どんなどんな?と興奮して聞くと、
それはどうやらイメージだと微かなトライアングルのような、そういう音だそう。
凄い!

帰ってきたばかりだけれど、次はいつ行けるかなと想いを巡らせてます。

とうとうやってくる

イメージ 1

今日サマータイムが終って、一時間戻りました。
何回経験しても微妙に混乱します。
今日変わるということも友人のあさきちゃんが教えてくれました。
サマータイムが終る=一気に日が短く暗くなる。
今年もとうとうやってきたという感じ。
夏の日の長さとのギャップが大きいので、ちょっと覚悟が要ります。

とはいえ私は水曜日から秋を通り越して冬に突入なのですが!
フィンランドはもうマイナス5度なんていう気候のようで、
今日はスノーブーツを買いました。
子供用なのですが、暖かいし、ミニサイズの私は大丈夫なようです(笑)

雨に歌えば

AesunとJonとお出かけ。
遅らばせばがらAesunのバースデーのお祝い!ということで、
少し遠出をする計画を練ろうと思ったのだけど、
天気予報は雨!
で計画は出鼻を挫かれる。
急遽リバティーのカフェへ・・・


Kew Gardenへ行こうと思ったけど、雨だからどうしようか。。。と一同考える。
雨でも大丈夫かな???に変わっていく。
そしてやっぱり行こうか!ということになる。



雨だし、長靴を買おう!とJon。
3人お揃いの長靴を買う。
そこで妖精と小人に出会う。





Jonが車を出してくれてKew Gardenへドライブ。


少し紅葉が始まってました。





こんな素敵な温室があります。本当はAesunが凄く可愛いので大きく載せたかったけれど、
本人が照れそうなので小さくしておきました。


温室の中は熱帯雨林のようです。


もやもやの中凄くいい笑顔のJonとAesun


温室の構造や細部がとても美しいです。





地下にはミニ水族館があって、


私はこのクラゲちゃんが気に入りました。





ハローウィンということもあって、かぼちゃ室もあって見たこともないようなかぼちゃ達に興奮。


こんなにかぼちゃの写真を撮ったのは生まれてこのかた初めてです。(載せきれないくらい撮りました)





小学校以来の長靴は心強く、どんなに大きな水溜りでもじゃぶじゃぶ入っていけるという自由に


どうして20年以上も長靴をはかなかったんだろう!という後悔の念が生まれるほど


素晴らしい買い物だった。




夜は昼間頑張ってお仕事していたけんいちくんが合流。
ご飯を皆で食べました。
こんなに楽しい雨の日の遠足に参加できなかった彼に、Jonが長靴を贈呈。
なぜか夕食に長靴を着用。とても似合っていました。
今日は楽しすぎた。

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Penguin
Penguin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事