Praha, Czech R

[ リスト | 詳細 ]

2006年に3ヶ月間UNESCOの奨励制度で滞在した、プラハ〈チェコ共和国)のアーティスト・レジデンシーの準備+体験リポート。
記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

14日から怒涛の忙しさで更新がぴったり止まってしまいましたが、
思い出しつつ、記録したいと思います。
19日がオープニングだったのでこの期間は本当に毎日スタジオかエキシビションスペースへ通っていました
天気がとても不安定で、スコールが頻繁にあって、びしょびしょになってしまったことも!
でも曇り空がたちこめてなかなか雨が降らないよりも、勢い良く雨が降ってくれたほうが、
なにかとても気持ちがよくて、雨上がりのきらきらした感じが印象的でした。
イギリスはあまりこういう雨は降らないので、友人にSquallといっても通じなくて、
Kaoruの発明した言葉じゃないの?なんて言われていましたが、
プラハのアメリカ人の友人に言うと、やっぱり所により気候の激しいアメリカ、
勿論知っているよ、でもSquallは船舶用語?らしく、
普通の会話の中で使うには詩的に聞こえるそうです。
展示会場でのセットアップは難しかったけれど、いい経験になりました。
10年間廃墟だった建物なので、パワーの接続などがまだ復旧状態にあって、
30分電気が使えたと思ったら、またカットの繰り返しだったので、
機材が使えない上に、夕方になると部屋が暗くなってしまうこともあって、
アーティストたちは頭を抱えていましたが、なんとか踏ん張ってました(笑)
そうしてもう一つの経験は、他のプロジェクトとの折り合い。
普通は展示の前に事前にどういう風にスペースが割り当てられ、
誰がどんなことをするのかクリアーになっているはずなのですが、
今回はちょっとそういう部分が緩いというか、コミュニケーション不足のため、
オープニング数日前に私の展示している部屋の窓を使って、
他のアーティストがプロジェクトをするということが明らかになり、
突然、真っ黒なカーテンや、大きなライトが設置されて面食らってしまいました。
夜10時から毎日建物の前面にある窓全てにカーテンとフィルターをつけて
ライトアップするというもので、何も知らされていなかったので、
窓側に色々オブジェクトを配置していたり、
全体の空間の中でその黒いカーテンやライトは物凄い強さだったので一応抗議はしてみたのですが、
建物前面の窓はすべてこのプロジェクトに使われるので仕方がない、
我慢してくれというような感じだったので、
事前に趣旨を伝えてくれたらこのスペースの活用法も違ったかもしれないのだから
それは少しプロフェッショナルに欠けるのではないかと話すと、
多くのアーティストが参加しているのだから仕方ないのだというようなアーティストの言い分に
納得はできなかったけれど、
キュレイターすらも自分の管轄外のプロジェクトで知らなかったというような状態で、
オープニングに近づいていくうちに、
私はロンドンのスタンダードをもって自分の中のベストを追求しようと思っているけれど、
プラハは(少なくともこのエキシビションは)
そういう意味ではもっとラフでリラックスしているのだなということがわかってきて、
最初からそういうスタンスがわかっていたら自分の中でも別の用意の仕方があったけれど、
これはもう不可抗力で、この中でできることをするしかないと割り切りました。
こういうことも勉強の一つで、状況の変化に対応できる柔軟性をもっと身に着けなくてはと思いました。
プラハだから可能なことというのもあって、ロンドンでは安全基準上絶対許されないことが、
このショーでは大幅に可能だったりもして、大雑把で面白い部分も沢山ありましたが、
ディテールや構成が大事な自分の作品には少し合致せず、苦しんだ部分もありました。
でも無事にオープニングを迎えることができてよかったです。
続く。。。

イメージ 1

展示の告知です。
もし(万が一)、プラハにいらっしゃる方どうぞお気軽にお越しください。

“Odradky” (inhabitable spaces)

exhibition opening May 19th 2006 at 7:00 p.m.

4+4+4 DAYS IN MOTION
May 19 – 30, 2006
11th annual international theatre festival

PRAGUE 1
HOUSE – Jungmannova 21
open daily 15:00 – 22:00

http://www.ctyridny.cz/festival/english_fest/intro_r.html
http://www.ctyridny.cz/festival/english_fest/programm_r.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

11th

ダーナが次の日に車でテーブルを展示スペースへ運んでくれることになり、急いで仕上げる。
その合間にローカルのお店に食料を買いに行く。
一日の唯一の外出、行き帰り、ゆっくり深呼吸して散歩を楽しむ。

空の蒼、
まんまるの綿毛、
庭に座って少し光を浴びた。

夜になりダーナから、今夜ドイツとアイスランドから6人のグループアーティストがそちらへ行くけど
驚かないでね!と連絡が入る。
11時ごろヤンが彼らを連れてくる。
20代くらいのグループかとなぜか思い込んでいたら、平均40代のグループで、
一気に賑やかになる。
でも忙しくてあんまり話ができなかった。今日完成したテーブルをスキャンする。
朝方までかかってしまった。

12th

ダーナがやってきて、ヴァンでテーブルと共にスペースへ。
着くとイベントのスタッフの方がいて、4階までテーブルを運んでくれた。
ランチをダーナと食べた以外、スペースで一日作業。
少しみえてきたがまだまとまっていない。
先日ヤンと行ったインタビューがアート新聞の記事となって刷り上ってきたのを頂く。
チェコ語で読めないのが残念。でもダーナはとてもいい記事だと言っていた。
ヤンの表現力に多謝。

スペースの窓からの景色、
帰り際の夕日と桜の花びら、
昨日見たまんまるの綿毛が刈られていて哀しかった。
でも大丈夫。彼らは強いから、また風にのってちゃんと根を下ろせるはず。

夜、6人のアーティストがバーベキューに誘ってくれたが、さすがに1時間半睡眠のため疲れがピーク、
8時にちょっと仮眠と思ってベッドへ倒れこむと、
8時半くらいにヤンがやってきて、最初夢の中で喋っていた。
バーベキューに再度誘いに来てくれたのだけれど、ごめんねといって再びベッドへ。
朝まで寝てしまった。

イメージ 1

イメージ 2

午前中は材料の調達第二弾!
タイルとペンキを買ったのだけれど、
おばあちゃんカートに乗せたら、車輪が一個とれて、ころころーっと転がった。
さすがに激安だったカートには重すぎたよう。。。ここで限界が来てしまいました。
あー便利だったのに残念。
重くて身動きが取れなかったので、タクシーを呼んで帰りました。

そして一日中制作。
少し見えてきた、ような気が、しないでもなく。。。
今日はルーレットテーブル(?)を作っていたのだけれど、
ペイントをした後にマスキングテープをピリピリピリーと剥がしていたらとても快感でした(笑)
その際にできたペンキのかけらたちがなんだか綺麗で写真を撮ってしまいました。(写真1)

先日遊びに来ていた日本人の友人がくれたたまごチョコ。
Kinder eggみたいにおもちゃが入っているけれど、チェコバージョン。
突然今外に出て深呼吸したい!という衝動に駆られたので、とりあえず休憩して、
庭に座ってゆっくりたまごチョコを堪能。
そしておもちゃが出てくる。キーホルダーらしい。。。微妙。。。(写真2)
でもチョコの甘さは疲れた体にエナジーをくれた。ありがとう。

PRAHA/9 May

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の朝は芝刈り機の音で目が覚める。(写真1)
目の前の公園を大きな芝刈り機でどんどん刈っていく。
でも酷い、
たくさんのタンポポが綺麗に咲いていたのに。
無数に点在していた黄色の点々が昼過ぎには跡形もなくなった。
酷い、綿毛も楽しみにしていたのに!
公園だから整備されるものなのかもしれないけれど、何の整備なんだろう。
あんなに愛らしいものをどうして刈ってしまうんだろう。せめて花が終わってからだっていいじゃない!
とかなり朝から憤りを感じる。

一日制作でした。
今度の私の展示室はイマジナリーゲームの部屋です(笑)
ゲームらしきものをプラットフォームにして何かに当てはめて想像に遊ぶこともできるし、
機能はありそうなのにどうにも用途に届かない感じを目指しています。
インスタレーションの一部になるものを途中ですがちょこっと紹介。(写真2,3)

本当は動く要素を取り入れたり、アニメーションもやってみたかったのだけれど、
展示会場に常には警備がつかないため、機材は盗まれる危険があるからやめたほうがいい、
(というか、作品は盗まれないの??)
動くものは駄目とは言われなかったけれど、
やっぱりインビジレーターがいないのはリスクが多すぎるので自分で却下。
これらはまた次にお預け。
貴方に任せるからと言われていたので、考えていた構想を話すと、
最近になってキュレーターにむむむ、それはいかんなという顔をされ、
ひっくり返さなくてはいけなくなったので、かなりガーンとなったのですが、とりあえず頑張ります。
間に合うかなー??

さっき友人がこれを観て私を思い出したとメールしてくれた映像を観る。
ピンポンボールつながりだそうです。
これが本当に作れたら凄いな。。。面白いです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-5503582578132361295

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Penguin
Penguin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事