モノ創り・・・??
-
詳細
|
だいぶ、涼しくなってきました。
いかがお過ごしですか?
前回ラスベガスに行った時に頼まれました。
太鼓の台の製作です。
こんな形、写真のものはサンプルでお預かりしたものです。
高さは30センチ程なのですが、これと同じような形で、高さが70センチ、折りたたみが出来るようにしてほしいのだそうです。
早速、とりかかりました。
取り敢えず、折りたたみが出来る
で、やはり丁番、ヒンジでたためるように取り敢えず高さも高くして
木材は、サンプルはラワン製でしたが、初めの製作サンプルは、パイン材で創ります。
余っている材料を使用しました。
こんな感じの全体像
たたむと、こんな感じ
まだ若干の変更はありますが、おおまかに決まったら、サンディングしてステインで色を付けます。
来週に納品予定ですが、ツアーが終わってからですね。
出来上がったら、忘れずにアップします。
いつも仕上がりの写真を撮り忘れてしまうんです。
終わるのが、夜中だったりするせいも有るからかな?
木工 工具、材料を購入は
何か自分で作ってみたい方、遠慮無くご連絡ください。
お教えしますよ。
|
|
引き続き LAにて納屋の制作中
どうせ創るなら、私流でいいとのことなので、しっかりしたものを
もしかしたら、母屋よりいいかも??
まず、床のベースから、床のフレーム、骨組みは、
こちらで2X6とこちらで呼ばれているサイズの板
ただのパイン材では、腐りやすいので、トリーテッドWoodと呼ばれる
腐りよけ、虫除けの処理のされている、モノを使用し、組んでいきます。
組んだ、上に床になる板、 細かく裂かれた、木片を接着剤と混ぜて、圧縮された
OSBと呼ばれる、3/4インチの厚みがあるものを、木ねじで、貼り付けます。
この後が、私流、この床に当たる部分は、地面にのせるわけではありませんが、
地面側になりますので、ここLAの朝夕の湿気で床部分が痛みにくいように、
特殊加工をします。
フォームを吹き付けます。
これで、下からの湿度は守られると同時に、強度も、密閉率も完璧です。
したからの、密閉率は、虫除けなど、害虫が中に入るのを、防ぐために行います。
このあとは、床を置く、基礎の部分の設置
水平に調整して、その上で、今度は壁の部分の制作に入ります。
壁は、2X4を組んで、組み立て、それらを立てて、垂直、直角を決めて行きます。
おおまかに、壁部分までが、完成
このあとは、続くです。
|




