日本の友人からいきなり連絡
台湾でツアーバスの事故だそうです。
台風の中を移動したとからしいのですが?
ツアーをプロデュースしたのは、JTBメディア(毎日新聞)だそうですが。
ウェブのニュースについているコメントの多くは、
なんでこんな日にバス移動? 行程を変更すべきだ?
変更できなかったのか? わざわざ台風直撃に行かなくても?
などなどコメントがついていました。
どうしてこんなことが起きるのだか分かりますか?
今まで、海外旅行にJTB,阪急、日本旅行、LOOKなどなどで旅行された方々、思い出してください。
お支払いは、どのくらい前にしました?
ツアーが行われる、一週間前でもキャンセルしたら全額支払ったお金は戻りました?
どうだったでしょう?
本日は旅行の歴史
歴史と言っても、誰が世界で初めて、みたいなことではなく。
現在の旅行業界のシステムについて
意外と知られてないようです。 なぜなら、大手さんだから大手さんはテレビ、新聞に多くの広告費を支払っております。
テレビ、新聞はあまりこの大手さんの悪いことは報道しません。
大口、大金を払ってくださるお客様ですから、都合の悪いことを報道しようものなら、広告費という利益を切られる可能性が出てきます。
まず、マスコミの弱みです。企業ですからお金をいただくお客様の悪いことは報道できません。
この旅行業界、特に海外旅行はいろいろなことが過去にありまして、私からしたら水モノ、安定性は国内旅行より低いのです。
世界情勢によって左右されますから、昨年から今年にかけては、ヨーロッパー、フランスなどでテロ事件などが起こり、こちらアメリカ、オーストラリア方面への移動が多いと、聞きます。
昨年、フランスでテロが起こった、翌週、下の娘がルーブルやエッフェル塔はそれなりに警戒はしてたそうですが、ガラガラだったそうです。
ちょうどイギリスに留学していた時期だったので、友人たちと電車で遊びにいったそうですが。
アメリカでテロが起こったら、お客さんは来ません。
さて もし貴方がツアーに出る前日に、訪れるところでテロが起こったらどうします。
やめますか?前日でもお金は全額は戻らないでしょうね。
それが、今回は台風だっただけの話です。
お客さんはも金が大事で、危険だとわかっていても台風のツアーへ参加した方も中にはおられると思いますよ。
ここで、覚えておいてください。
もし、海外旅行でバス、飛行機、ホテルの事故が起こったとしても、
貴方の支払った日本の大手旅行会社さんは一切責任も取らないし、返金もありませんよ。
(現在唯一日本の大手会社で支店が世界各所にあるのはHISさんだけです。)
中には覚える方もいるかもしれませんが、数年前日本旅行の企画でアメリカ国内でバス事故が起き、死者3名その他重軽症
あの時の日本のテレビニュースに出ていた、日本旅行の社長さん
カメラの前で、何回もハッキリ私どもに一切の責任はありません、現地の下請けが起こしたものです。と言ってました。
動画を残しておいたのですが、メモリーの故障で消えてしまいました。
しかし、確かにその通りなんです。
全世界に、日本の大手旅行社はHISを除いて支店などありませんから。
ここから歴史
今から40年近く前、為替自由化というのが行われ、当時固定だった、
一ドル360円が自由化されることにより、現在の変動為替に変わりました。
360円が340円300円と、どんどん変わってゆきます。
今まで高かった海外旅行が、安く 少ないお金の支払いで行けるようになってきました。
その当時、今まで国内旅行ばかりだった、会社関係の慰安旅行まで海外になってきました。
日本国内の大手さんは、ここぞとばかりに海外に支店を作り、そちらでも利益をあげようとしたのです。
ところが、ここで大きな計算違いが起きてしまいました。
海外に行ったことがある人しかわからないのですが、
日本という国は世界一サービスが行われている国なんです。
街のタクシーのドアが自動で開いたり、閉まったり他の国にはありません。
また、日本は世界一水の豊かな国でも有ります。
レストランで水が頼まなくても出てくる国なんてありません。
そんな国に住んでいる人たちが海外の一流ホテルと言われている(日本国内で)泊まって見たら、スリッパはない歯ブラシはない。
ものすごいクレームだらけだったのです。
日本の旅館と一緒に考えてましたから、そこでクレームに対しての返金も大変なもんでした。
各支店利益を出すより、返金のほうが多くとんでもないということで、全ての当時の大手さんは撤退してしまいました。
日本と同じサービスが無料で出来るわけがありませんから。
しかし、為替で円はどんどん下がる海外旅行は増えてくる。
で、現在のシステムが出来ました。
日本サイドで広告費をかけ、お客を集め、お金を集めるだけ集める。
集めたお金は何が起こっても、絶対にお客さんには返さない。
集めたお客さんは、海外の現地ツアー会社に丸投げ、
日本サイドはそれで終わり、現地で事故などが起きたら、現地の会社の責任にしてその会社から返金をしてもらうというシステム。
日本のマスコミは広告費をいただいてるから、お客さんを逃すわけ行きませんので詳しくは、絶対報道しません。
日本サイドが勝手にツアーを企画、現地ではこんなむちゃくちゃなのはお客さんが可哀想と思っても、仕事をいただいているから、逆らえない、意見は言えない。
現地から、お客さんを集めるときに、日本の自然とはわけが違うのだから、標高や仕度についてももっと詳しくしていただけないかと、尋ねれば、そんなことを言ったらお客が集まりませんよ、とのこと。
個人個人で耐えられなく亡くなったとしても、会社の責任ではないし、
ニュースにはならない
寝不足、疲労、気象の変化など若い人でもキツイだろうに、死人が出てもおかしくなんかありません。
そういえば、日本旅行の事故で3名以上の死傷者を出した会社は名前を変えるだけで全て過去は消えていますし。
あの時は、日本のマスコミさん日本旅行に対して文句が出にくいよう、現地の事故を起こした会社の記事をいろいろ面白く書いてましたね。
運転手がバイトだったとか、マリファナをやってたとか、上手くお客さんを引き付ける記事を書くもんだと感心してましたよ。
長くなりましたが、今日はここで切ります。
海外に出る時、また帰れるなんて思わないでください。
大手さんは海外にありません。下請けだけですよ。
テレビ、マスコミ、雑誌信じちゃダメです。売ることが目的ですから、現地の人にきいたとしてもあまり当てにしないほうが良いかも。
情報の取り方を勉強してください。
そちらは、暑いですか?寒いですか?
こんな馬鹿な質問はしないでくださいね。
貴方が暑く感じるか寒く感じるかなんて、他人に分かるわけないことくらい分かるでしょ。
何処か良い所はありませんか?お勧めは?
そんなの初対面の人に分かるわけ無いでしょ。
日本語を話せるからって、日本語が通じるとなんて思わないでください。
普通ってよく聞きますが、並のことだそうですよ。
では、並ってなんですかって辞書で調べると、普通って出てきますよ。
この言葉を理解しようとするほうが、間違っているように私は思います。
皆さん、勉強しましょう。
ではまた。
最後に、世の中に貴方と同じ人はいません。
貴方がどう思おうと、感じようと他の人にはわからないということを
いつも頭のスミに入れて置いてください。
誤解、ミスで一番多いのが私は〜〜だと思ったですよ。