k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

この6月は御契約を結んでくださる御客様が多くて大変嬉しい月となりました。
6月4日、13日、22日と毎週ですから、「より道」と「ちょっと一息」ばかりしている訳ではないですよ〜^^/

契約の日時を決める時に必ず会話に出るのが「吉日に!」という事です。
契約日だけで無く、地鎮祭、上棟、お引き渡し日等、節目になる日は必ず「大安」「友引」を選びます。
おめでたい行事を「仏滅」や「赤口」にやるのはちょっと・・・・・ (><)

これは六輝と言いまして、起源は室町時代にまでさかのぼります。
中国の春秋戦国時代に発祥した「陰陽五行説」が日本に伝わり、現在の六輝が確立したのではないか?
と言われています。

「先勝」は午前中は「吉」。「先負」は午後が「吉」ですから
お引っ越しや、買った家具の納入日などもカレンダーでチェックすると良いかもしれません♪
引越センタ−さんから言わせると・・・・「仏滅の日は暇なので値引きしますよ〜〜!」らしいです(笑)

六輝について  http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/calendar/6ki.htm

その他・・・「十二直」「二十八宿」「九星」等々…奥深く掘り下げる方も時々いらっしゃいますが
あまり根を詰め過ぎると良い日が無くなってしまいますので御注意して下さいね。

暦の表示 http://www.synnet.or.jp/~aichiprn/Img/himekuri.pdf
暦注の見方 http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/koyomi.htm

次回は「家相」「鬼門」のお話もさせていただきます。

08/6/10 makita

この記事に


.


みんなの更新記事