k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真1の「ウォークインクローゼット」
入り口を開けて中に入ると3方向全てにパイプが流してあって
かなりの洋服が入ります。
このスペースがまさに「タンスの中」という考え方です。

防災面から、地震時の家具転倒が怖いので寝室や子供部屋にタンスをあまり置かなくなりました。
昔は「婚礼家具」といって、豪華な三本セットを買って 持って嫁ぐ!
これが常識でしたが…
最近は「車」「携帯電話」「パソコン」の方が新妻の必需品みたいですね。

家の設計をする時は、「今ある家具」の中でそのまま新居で使うものと捨てるものを選択。
それと「新築してから買う家具」
これを、ある程度家族会議で決めておいてくださると設計がし易くなります。

子供の勉強机やベットなどは、はじめから想定して設計はしておきますが
婚礼家具セットやダブルベット!! 大型家具の場合は全長や奥行き高さなどによって
部屋の大きさや窓の位置なども、微妙な寸法計算しておきたいです。

写真2は洋タンスの幅、高さに合わせて置き場を作った例です。

写真3は「タンス置き場」として左右に並べる方法です。

08/7/16 makita

この記事に


.


みんなの更新記事