k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

豆知識56の続きです。


写真1、2のように吹き抜けなどの大きなスペースのあるお宅は
「冷暖房の効きが悪い」と言われていますが、それを克服するにはやはり気密性能が重要です。


住宅の気密性能を数字で表す場合「C値」相当隙間面積で表します。

C値は小さければ小さほど建物の気密性能が良い住宅という事になり
次世代省エネルギー基準では地域ごとにこの数値を定めています。

機Ν驚楼茲了慊蠅鮗ける、北海道や東北北部では、C値を2.0c屐伸岼焚爾基準値
その他の掘銑甲楼茲任錬機ィ娃祗屐伸岼焚爾魑ぬ住宅とし融資特典(金利優遇や割り増し融資)の対象になるケースが多いです。



簡単に言うとその家の床面積1崚たりに何c屬侶箚屬あるのか? を調べるのです。


例えば100屬僚斬陝別鵤械按據砲鯊定したとして1崚たり5c屬侶箚屬あると測定結果が出た場合
C値は「5.0c屐伸屐廖C値は「5」となります。


5.0c屐滷隠娃悪屬旅さ=500c屬侶箚屬あるという事です。
A4サイズのコピー用紙が630c屬任垢ら・・・・
隙間の広さを合計すると、人間の顔の大きさくらいの穴の空いた家って事になるのでしょうか?(笑)

北海道基準の、C値2.0なら200c屐ΑΑ手の平サイズの穴ですかね
1.0以下まで気密を高めれば100c屐複隠悪儚僉砲任垢ら、こぶしが通る位の穴です。


穴と言いましても実際には玄関戸や窓などの目に見えない隙間や
軒下、基礎まわり、床下換気から室内に流れ込む微量な隙間の合計です。


写真3の測定器は風速20メートル級のスピードで部屋の空気を外に吐き出しますから
その時にティッシュを1枚持って各部屋を歩くと 窓の近くや壁と床の取り合いにかざすと
ティッシュがヒラヒラ揺れます。それこそが隙間面積のある部分という事です。


玄関ドアや勝手口、窓などを高気密のものを使う事や
気密を確保するいろいろな工法によって
C値を「1」や「0・5」へと高める事はそれほど難しい事ではありませんが・・・
ただ、合わせて換気計画もしっかりと行って、二酸化炭素やファンヒーターの排気問題
その他「壁内結露」を起させない技術が必要とされております。


また、断熱や遮熱性能も併せ持った施工を施さないとなりません。
熱損失係数(Q値)の値が低い住宅では、どんなに気密が良くても冷暖房効率が悪くなります。


冷蔵庫で例えて・・・、もし隙間があって中の冷気が逃げる構造だったら?
      薄〜〜い鉄板だけの箱で断熱が期待できない作りだったら?
冷蔵庫とは呼べないのと一緒になってしまいます。


09/01/09 makita http://k-sys.co.jp/

この記事に


.


みんなの更新記事