k−sys 豆知識

住まいづくりに関する豆知識を掲載してまいります

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

建築基準法で、バルコニーや屋上の柵に関しては 施行令第126条に
「屋上広場または2階以上の階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には
安全上必要な高さが1.1m以上の手すり壁、柵または金網を設けなければならない」
と書いてあります。


格子の柵の間隔も子供の頭が通らないように内寸法で11僂鳩茲瓩蕕譴討い泙后


ところが・・・・・・!!
  部屋内の床から窓までの壁の高さは、規定が書かれていないんです(@@;)


仮に床上80センチの高さから窓にすると、大人が下を覗き込むとちょっと怖い!
鉄棒でクルンッ!と前回りするような感覚で落下しそう(><)


やっぱり最低90センチ! 
できれば安全面重視で100センチは確保したいですねー


ところが「部屋に光をたくさん採り込みたい」という理由で
床から窓までの高さを60〜80センチにしたい場合は・・・
室内または、窓の外側に手すりの設置をしましょう!!「写真2、3」


その他子供さんが乗ってしまうようなカラーBOXやイスは近くに置かない事も大事です。


写真1は・・・40センチ・・・怖いですよね(><)


09/10/14 makita http://k-sys.co.jp/topics/topics.cgi

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事